• 締切済み
  • すぐに回答を!

雛祭りのお祝いは何歳ごろまでするものなの?

初めまして! 福岡の専門学生です。 現在、雛祭りについてリサーチしています。 そこで、女性の皆様や身内に女性がいらっしゃる方に質問です。 雛祭りのお祭りって、私のイメージでは小学生や中学生まではひな人形を飾り、 ひなあられやちょっとした豪華なごちそうを食べていたなという記憶があります。 比較的、低年齢層のイベントというイメージです。 皆様は、年齢的にいつ頃まで雛祭りを祝われていましたか? ぜひ、教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

私は今23歳ですが、この年になっても母はひな人形をだしています。 母に、「もう出さなくていいと思うけど・・・出すのもしまうのも大変だし。」と言いました。 すると、「お嫁にいくまで出すものなのよ!」と言われました。 ・・・出すのは出すのですが、去年は3月の半ばまで出しっぱなしでした。(私と妹はあまり実家にいないので、帰ってきたときにまだ出してあってびっくりしました。) 私と妹(20歳)は、ちゃんとお嫁に行けるのか心配です(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#180983
noname#180983

こんにちは。 初節句は両方の親を呼んでお祝いをしました。 2年目以降は我が家だけで。 といってもお雛様を飾るだけで特に食事をどうこうってことはありません。 お菓子類は飾った後、子供とおやつに食べました。 で、だんだん出したりしまったりが面倒になってきて (子供も出しても感心をあまり示さなくなる^^;) 10歳以降は押入れにしまい込んだままです。 これってお雛様の大きさも関係があるかもしれませんね。 結構立派なものを買ってもらったので組み立てに手間がかかるのです。 今は簡単なセットがありますよね。 それなら今でも出しているかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • クリスマスについて

    他の行事は、パーティー以外にも目的があるのに、クリスマスだけはキリストの誕生を祝わない人たちもパーティーだけはするのですか? 節分には豆まきをする家庭もありますし、ひな祭りにはひな人形や甘酒があります。端午の節句では鯉のぼりや兜があります。バレンタインデーに告白する女性も多いかと思いますし、土用の丑の日にはうなぎを食べたりします。お祭りの日にはお神輿が出たり獅子舞が出たりします。 しかし、クリスマスだけはクリスチャンを除けばパーティーだけの行事になっています。自分が知らないだけで、みなさんはキリストの誕生を祝っているのでしょうか?

  • 義母

    義母は、何も相談なく勝手にひな人形を買ったりクリスマスのケーキを買って来て困ってます。そのことでこの前喧嘩になり、あんたは最低な嫁、可愛いげない、息子が可哀相、など散々言われました。私には、母親がもう亡くなり居ませんが、叔母さんが親代わりでいるんでよく離乳食などで相談したりするんですが、義母は、それも気に入らないみたい。結局雛祭りのケーキを買ったから取りにこいと言われ旦那に取りに行ってもらい後で電話したら私も初孫だからしたいのよーと言われました。来月の娘の誕生日は銀座の料亭でと勝手に決めてます。このままだと全ての行事勝手に買ったりしそうで悩んでます。みなさんは、どうしてるのか教えたら下さい。

  • 嫁、姑問題について

    すいません。皆様アドバイスをください。 嫁姑問題で悩んでいます。 まず、背景から申し上げます。 一昨年のひな祭りにて嫁の両親からひな人形をプレゼントされました。私と私の父親の関係が良くなかったことを考慮し、私の両親の家にひな人形を送り、少しの間配置しておき、私と父の関係性もよくしようとしてのことからでした。 設置に際して嫁の両親は120センチの板を用意しておいてくれと言ったのですが、配置しようとしていた部屋のスペースが空いておらず、板を少しだけ短く切って用意してしまいました。母はこの方がスペースに収まると思ったからです。 当日設置の日に嫁と嫁の両親が来た際、板が短いことを知りました、結果嫁が激怒し、私の親に大変な暴言を吐きました。私の父はそれに激怒し、翌日ひな人形のお金の半分を先方の両親に送りつけました。すぐさま嫁の両親が私の両親の元へきて、和解したのですが、嫁はずっとこのことを根に持ち続けています。 嫁との関係が悪くなり、私の両親は気を使ってしまい、嫁や孫に会うことを控えています。これは私の両親の話になるとことあるごとに嫁が過去のことを蒸し返し、私の暴言を吐くことをしっているからです。嫌われていると思っているからこそ控えているのです。私は大変に悩み、なんとか関係改善をさせたいと思っています。 皆様いは以下の2点助言を頂けないでしょうか。 1.両親は仲良く嫁や孫に会えることを願っています。関係改善のための知恵を頂けないでしょうか。 2.私の両親の話となると暴言や嫌な顔を嫁にされます。私は毎回大変ショックを受けます。どうメンタルをコントロールしたらよいでしょうか。嫁に対して恨みしか持てなくなっていて困っています。

  • マークX のイメージって?

    男性・女性に質問なんですが「マークX」って どんなイメージですか? 私は個人的には「若い」「昔、走り屋をしてた 人が好きそう」「年齢層は30歳前後のちょっと 余裕がある男性の車」なんですが、 そう言う系の車好きの知人に聞いたら 「まったく興味がない」そうで たまたまマークXを3台くらい見かけたのも (偶然だと思いますが)3台ともだいたい60歳前後 のちょっと品の良さそうなオジさま でした。 (もしかして購買層の主流はオジさま?!) そこでみなさんにお聞きしたいのですが マークX って‘あえて言うなら’どんなイメージ ですか? また主な購買層は‘あえて言うなら’ どのくらいの年齢の方なんでしょうか?

  • お雛祭りのお祝い

    初孫の2回目のお雛祭りが近づいてきました。 昨年の初節句には初めてのお祝いということで、息子・お嫁さん・初孫にそれぞれ 5万円ずつお祝い金として渡しました。 今年は2回目。私としては昨年同様お祝い金を渡したいと思っていますが、 ただ、美味しいお食事でもてなした方がよいのかしらとも思ってしまいます。 息子夫婦は賃貸住宅ですので、出費も多いので大変だろうという気持ちもあるので お祝いの時になら現金を渡しやすいという気持ちもあります。 ひな祭りにどのように子供夫婦や孫にお祝いの気持ちを表しておられるのか お話を伺えれば嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 年上の女性のイメージって?

    こんばんは。お世話になります。 今、ちょっと気になる一つ年下の男性がいるのですが、 男性のみなさんの一般的な意見を広く伺いたいと、 投稿させていただきました(もちろん、女性の方のご意見も大歓迎です!) 男性の方は年上女性に対して、なにかイメージとかお持ちでしょうか? お持ちなら、具体的にどんなイメージかとか、どういうところがいいと思ったかなど 具体的に教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、私は20代後半ですが、実年齢に見られたことがなく、 いつも20代前半(働いているので)に見られます。 中学生に間違われたこともありますが、彼は私の年齢は知っています。 明日、食事する予定があるので、そのときに本人に聞いてみるつもりですが、 ちょっとリサーチしたかったので、どうぞ宜しくお願いします。

  • 大手銀行本店にいる年齢層

    27歳の派遣社員です。銀行本店の仕事紹介がきていますが、本店にいる男性の年齢層は比較的高めなのでしょうか。銀行員は、若いうちは支店を歩いて、ある程度の年になったら本店に戻ってくるというイメージがあります。私は女性の先輩より、年齢層の近い男性のほうが打ち解けられるのですが、もし銀行について詳しい方がいたら教えてください。

  • 野球帽

    球団のマークが入った野球帽などは、何歳くらいの年齢層がつける帽子なのでしょうか? 大人が付けていては、変でしょうか? あと、野球帽はオタクっぽいイメージと聞いたのですが、皆様はどう思いますか?

  • 童貞に対するイメージについてお聞きします。

    ずばり、童貞に対するイメージについてお聞きします。一口に童貞といっても、年齢層によってだいぶイメージが違うと思います。だから (1)10代後半 (2)20歳~25歳 (3)25歳~30歳 (4)30歳以上 の4つに区分します。ちなみに、僕の知り合い(同僚)に酒の席で聞いたところ、10代の童貞は「かわいい」ですが、25歳過ぎの童貞は「訳あり」「何で?」「性格的に異常」「女性に対し過剰なイメージを持っていそう」とあまりイメージが良くありませんでした。

  • 端午の節句の祝い方

    5歳娘と1歳息子の母です。 5月5日の端午の節句について教えてください。 1.カブトを飾る時期について ひな人形だと「節分を過ぎてから」という決まりがありますよね。 カブトにも飾る時期に決まりがあるのでしょうか? 2.お祝いの料理について ひなまつりには「ちらし寿司にハマグリのお吸い物」という定番料理がありますよね。 端午の節句はどんな料理でお祝いするものなんでしょうか? 「ちまき」はおやつのようですし。他に思いつかないのですが。 去年は初節句だったので、ジジババ呼んで寿司と鉢盛り取ってお祝いをしました。 今年からは家族だけでささやかにお祝いしようと思っています。 でも上の子は娘だし、自分も女のきょうだいしかいなかったので、端午の節句と言ってもどうもピンときません。 ダンナに聞くと「そんなもん祝ってもらったことない」と言います(^^; みなさんのご家庭ではどの様にお祝いしていますか? 上の2つ以外でもよいので、色々と教えてください。よろしくお願いします。