• ベストアンサー

喧嘩で網膜剥離に、損害賠償はいくら請求できますか?

喧嘩で網膜剥離と診断され、20日近く手術入院をしました。相手は無傷です。こういった場合は過失割合はどうなるのでしょうか?また、治療費を含め、いくらくらい請求できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken200707
回答No.3

民法に以下の規定があります。 第七百十九条 (共同不法行為者の責任) 数人が共同の不法行為によって他人に損害を加えたときは、各自が連帯してその損害を賠償する責任を負う。共同行為者のうちいずれの者がその損害を加えたかを知ることができないときも、同様とする。 2  行為者を教唆した者及び幇助した者は、共同行為者とみなして、前項の規定を適用する。 “喧嘩を強要した人間、助勢した人間、実際に殴りあった人間”のうち、損害を負った本人(質問者)を除く全員が共同行使者として損害賠償責任を負います。 また、 第七百二十二条 (損害賠償の方法及び過失相殺) 2  被害者に過失があったときは、裁判所は、これを考慮して、損害賠償の額を定めることができる。 となっています。 “他の人に喧嘩を強要”が“喧嘩をしなければ子供を殺してやる”と強要された場合は、まず“過失”が認定されないでしょうが、それ以外の場合、その“強要”に対する回避可能性がなければ、それは被害者の過失となります。被害者には単にその場から逃走すると言う“回避”の方法が考えられます。 あとは、状況によりますが、被害者にも相応の過失が認定される可能性があります。

harubitti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 強要の回避は何人かに囲まれて連れて行かれたので無理だと思います。 また、逃げたらどうなるか、喧嘩のことを誰かにしゃべったら痛い目に合わすと脅されていたようなので逃げられなかったようです。 市の無料相談したところ「目の症状が安定しないと賠償金請求額はでない」と言われました。 後遺症も心配です。怪我が落ち着くのを待とうと思います。

その他の回答 (2)

• misae0627
回答No.2

おそらく損害賠償で認められるのは治療費と休業補償だと思います。  喧嘩相手が治療費などは払うと言っていて質問者さんが和解したいと考えているなら休業補償の半分ぐらいでどうでしょうか?過失割合の話をすると和解は難しいと思います。

harubitti
質問者

お礼

misae0627さま ご回答ありがとうございます。 休業補償の額を調べて参考にさせていただきたいと思います。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

喧嘩でなったと書かれておりますが、どんな状況かも分からずに、手術と入院しましたでは、何とも書ける訳がありません。怪我の有無ではなく、どちらが喧嘩の主因を作ったかが過失割合には大きく影響します。

harubitti
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 喧嘩の主因はありません。 他の人に喧嘩を強要され、怪我をしてしまったのです。 周りにいた人が「顔面を殴れ」と助勢したようで、当たり所が悪かったためこのような結果になっています。 怪我が怪我だけに治療費などは全額支払うと相手側は言ってくれていますが、喧嘩という中ではお互いに殴りあっているのでどのように判断し請求していけばよいかわかりません。 喧嘩を強要した人間、助勢した人間、実際に殴りあった人間と状況が複雑で困惑しています。しかし、どうにか和解していきたいと思っているので、アドバイスをお願いします。