[VBA]別ブックにあるシートの終端セル位置の取得

このQ&Aのポイント
  • VBA(EXCEL2000)を使用して、Book1のSheet1をアクティブにしたままでBook2のSheet1のA列の終端セル位置を取得する方法を教えてください。
  • Selectメソッドを使用する方法では、対象シートがアクティブでないとエラーが発生するため、使用できません。
  • VBAでは実現不可能な場合もあるため、その場合も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

[VBA]別ブックにあるシートの終端セル位置の取得

こんにちは、VBA(EXCEL2000)の質問です。 Book1のSheet1をアクティブにしたままでBook2のSheet1のA列の終端セル位置を取得したいと思っています。 WorkBooks("Book2").WorkSheets("Sheet1").Range("A65536").End(xlUp).Select で、取得できるかと思ったのですが、調べてみたらSelectメソッドは対象シートが アクティブでないとエラーになるとの事でしたので、使えませんでした。 他にこれの代わりになるような書き方があれば教えて頂きたく思います。 また、VBAでは実現不可能だという場合もその旨を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KenKen_SP
回答No.1

こんにちは。 Dim r As Range Set r = WorkBooks("Book2").WorkSheets("Sheet1").Range("A65536").End(xlUp) MsgBox r.Address のように Select しなければ良いですよ。上記の変数 r は最終セルと同じ ように使えます。例えば、   行番号  r.Row   列番号  r.Column   代 入  r.Value = "Sample" などのように。

wicket
質問者

お礼

>KenKen_SPさん 回答ありがとうございます。 教えて頂いた通りに実行してみたところ、望んだ結果が得られました。 とても助かりました。ありがとうございます!