• ベストアンサー

パソコン買い換え時ハードディスク内のソフトについて。

パソコンに詳しくない者です。 どうぞ宜しくお願いします。 パソコンをそろそろ買い換えようと思います。 今現在のパソコン内にあるソフトたちは 新たにインストールすればよいのでしょうか? 最近のソフトでは、レジストレーションとかいうので、 ネット上で登録したものしか使えないのがあります。 登録しないと数日で使えなくなるといったものです。 私は音楽ソフトを使用しておりますが、 そのメーカーのサイトに登録して使えるようになりました。 そうなると、新たに購入したパソコンにこのソフトを インストールし直すと、今までのレジストレーションキーで 再度使えるようになるのでしょうか? それとも新たにソフトを購入し直さなければならないのでしょうか? 質問の内容がうまく伝わらなかったらすみません。 どうぞ宜しくお願い致します。 音楽ソフト ローランド(cake walk)sonar等

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heinell
回答No.2

殆どの場合移行手続きは可能です。 前のパソコンで設定保存→アンインストールをした後に新しい方に再インストール。 認証でハネられたらメーカサポートにその旨伝えれば手続きができます。 但し書面による手続きが必要という事もあり得るので、スケジュールには余裕を持つのがいいでしょう。

om28
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! なるほど、いずれにせよ移行できるんですね。 安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  >新たに購入したパソコンにこのソフトをインストールし直すと、今までのレジストレーションキーで再度使えるようになるのでしょうか?  一般的には、使えるはずです。使えなかったら、PCを買い換えたことを説明して、再度レジストレーションキーを貰うことになります(追加費用なし。)。  例外として、プレインストールされているソフトは買い換えたPCでは使えません。 では。

om28
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 細かい所まで補足頂きありがとうございます。 これで安心して移行することができます。 ありがとうございました!