• ベストアンサー

上げパン・下げパン

娘は中学生です。 学校で体操ズボン(ハーフパンツ)を普通に穿いていると 『○○ちゃん、上げパンじゃん』と言われるので、 最近は心ならずもちょっと下げ気味にしています。 そういえば体育祭のとき、上級生ほど『下げ』率が高かったのが気になりました。 男子ばかりか女子も腰骨よりゴム部分を下げて穿いています。 競技中片手でずり落ちるのを必死に押さえながら走る子が結構いて滑稽でした。 なかには防ぎきれずパンツ丸見えの男の子もいました。 私からすれば、集中できないし短足に見えてかっこ悪いのに 多数派に属すことができればいいんでしょうか? それとも若い人には下げてる方が本当にかっこいいのでしょうか? ウチの学校が地方だからかな? 田舎ほど変なファッションが流行るというし・・・ よろしかったらおばさんにご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tak_na-k
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

埼玉県に住む現役高校生です。 参考までに… と思って投稿します。 私たちは『下げパン』ではなく『腰パン』と呼んでいます。 正直,ハーパンを下げてはくという行為が“かっこいい”と思っているわけではなく,そういう流行なんです。 最近の女子高生,あるいは女子中学生のスカート丈が短いのと同じことですょ。 腰パンをする際にはひもをきちんと締めることでずり落ちはかなり防げます。 体育祭での競技への集中はできると思います。 私の中学,高校ではみんなやっていますょ, 腰パンをすることも,ひもを締めることも。 友達同士でパンツが見えない程度にハーパンを降ろすのが流行っていることも関係しているんだと思いますが…^^; 体育着でハーパンを下げることにこだわっているのは, 考えられる理由として ・体育着の名札にゴム部分がかかることが嫌だ ・上級生がやっているから怒られないだろう ・流行である ・体のバランス的に,少し下げるくらいがちょうどよく見える などがあります …っと こんなに長く書くつもりはなかったんですが・・; 参考になったかどうか微妙なとこだとは思いますが, 現役からの一言でした。

papermoon38
質問者

お礼

現役の学生さんからの情報、とても参考になりましたよ! まずウチの狭い地域だけの現象ではないこと。 中学生だけではなく高校生もそうだということ。 私の世代からすると?なんだけど、 本当にスカート丈のように若い世代には流行というか、 結構普通なことなのかもしれないですね。 ただウチの中学の先輩方は『ひもの締め』がまだちょっと甘いのかな? 『腰パン』という言葉もなるほど・・・です。 おかげでかなり納得することができました。 いろいろ教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.1

あたしもおばさんですが。たぶん、ヒップホップ系の音楽の子たちがやってるファッションのもの真似なんじゃ~ないですかね?特にアメリカのそうゆう系の人は『あ、お尻出てますよ~!』って、ついつい言いたくなるような後姿してます・・・。

papermoon38
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なるほど、ヒップホップ系のモノ真似ですか・・・ なにも体操服に取り入れなくてもなあとおばさんの私は思っちゃいますね。 やるのはラップやダンスではなく、マット運動だったり柔道だったりなんですから。 なんか笑っちゃいますね。

関連するQ&A

  • 学校

    最近何年かのうちに、小学校の体操服が半そで半ズボンから半そでハーフパンツに変わったところが多いように思うのですが、なぜ変わってしまったのでしょうか??

  • ん?

    ここ数年、小学校の体操服が半袖半ズボンから半袖ハーフパンツというところが多くなってきました、これは、小学1年生でもトランクスを履いて、半ズボンだと見えてしまうということで、親からの訴えなどもあるのでしょうか??

  • 夏は憂鬱です

    高校生です  授業の間は椅子に座っているのですが夏になると暑くて尻汗をたくさんかいて しまいズボンまでぬれてしまいます とても恥ずかしいです 中学校のころはズボンの下に体操服のハーフパンツを はいていたので大丈夫でしたが 高校ではズボンの下はパンツだけです 何か「これをはくと汗がにじまない・ズボンが濡れなくなる」という衣類はないでしょうか 体育の着替えのとき友達はスパッツっぽいのをはいてるように見えますが ちょっと聞きにくいのです だれか助けてください

  • 学生

    今の小学生の男子は、体操服でトランクスがはみ出てしまう半ズボンと見えないハーフパンツのどちらを好んでいるのでしょうか??

  • なぜ体操服を切るの?

    自分のすんでいるのが地方なのかもしれませんがよく休日に街で体操服でいる中学生をみます。その中でよく長ズボンをひざあたりでハサミかなにかで切ってはいているのを見るのですが何か理由があるのでしょうか?せっかくの長ズボンを切るんだったらハーフパンツでもいいのにと思うのですが。どうなんでしょうか?

  • いきなり変な質問して、すいません。

    いきなり変な質問して、すいません。 中2のとき学年質問で(コの字)体型のときがあって俺の正面は別のクラスの女子でした…体育座りしてるのでスカートの下が丸見えです。 体操ズボン履いてました。 集会が終わってから正面にいた女子が俺の所に来て私のパンツを見るのは無理だよ…集会では体育座りせなあかんからスカートの下が丸見えになってしもたんやけど私はパンツを見られたくないからスカートの下に体操ズボン履いてるねん!! いきなり変な報告してゴメンねと言って来ました。 皆さんは俺に、いきなり変な報告して来た女子に対してどう思いますか??

  • 俺は中学生のとき入ってる部活は全く別ですが2個上と

    俺は中学生のとき入ってる部活は全く別ですが2個上と1個上に仲良い先輩女子が3人ずつ居ました。 学校でスカートの下に体操服のハーフパンツ履いてるか聞いたら全員、「履いてるよ」、見せてあげると言って自分からスカートをまくって体操服のハーフパンツを見せてくれました。 彼氏じゃなくて仲良い友達なのに自分からスカートをまくって俺に体操服のハーフパンツを見せた先輩女子は、おかしいですか??

  • ハーフパンツ

    最近の女の子は、冬でも体操服の下にジャージをはかず、ハーフパンツの格好が多いですが、 寒くないですか?それともなにか理由がありますか?

  • ズボンの選び方

    165cm55kgの男です。 自分は上半身は普通体系なのですが、骨盤が開いているためにお尻と太ももが人よりも大きく、なおかつ短足なもので、なかなか自分に合うズボンが見つけられなくて困っています。 足が太い人はストレートタイプが良いと聞いたことがありますが、そうするとズボンの幅が足首でゆるゆるにしまい、あまり綺麗には履けていない気がします(コーディネートの問題なのかもしれませんが…)。 スキニーやテーパードは膝下はすっきりして見えますが、下半身のラインが強調されてしまうし、低身長な上に短足ですので、不格好だなと思います。 こんな自分にはどんなズボンが合うのでしょうか… 詳しい方がいましたらぜひ知恵を貸していただきたいです。 また、カーゴパンツや全体的に幅広のズボン(ワイドパンツ?)なら体型はごまかせそうなので気になっていますが、これらについてはどう思いますか?

  • プーマのジャージの長ズボンの中に学校のハーフパンツも穿くのってありです

    プーマのジャージの長ズボンの中に学校のハーフパンツも穿くのってありですか?