• 締切済み

エンジンのかかりが悪いです。

ここ最近エンジンのかかりが急に悪くなりました。 キーを回しても最初の2~3回はセルすら回らず、3回目以降くらいでいきなりかかります。 冬場はかかりが悪くなるとは聞きますが、昨年の冬は問題無しでした。 一つ気になるのは、かかりが悪くなりだしたのと同時期にカーナビを取り付けたことです。 どう対処すれば良いと思われますか?

noname#60498
noname#60498

みんなの回答

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.2

キーシリンダー、あるはリレーとかの接触不良とか。

  • leon326
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.1

バッテリーはどれくらい使っていますか? もしかしたら、少し弱ってきているのではないでしょうか? ナビの消費する電力は些細なものですし、それが直接的な原因とは思えません。 配線を間違っている場合などは考えられます。 通常、エンジンをかけるときはかなりの電力が必要なため、ナビなどには電力が供給されません。 バッテリーがまだ使えそうであれば、一度フル充電することをオススメします。

関連するQ&A

  • 冬場のエンジンのかかりが・・・

    こんにちは。H6年式のシビックフェリオ RTXに乗っています。走行距離9万です。 冬場になると、エンジンのかかりが悪いです。 どの用に悪いかと言うと、セルを回しても一発でかからなくて、また何回もセルを回してもかかりません。 でも、アクセルを1度踏んでからですと、一発でかかります。 アクセルを踏むことで車に何か変化出てきてるんでしょうか? PS:何回もアクセルを踏むとエンジンがかぶれると聞いたことがあります。そのエンジンがかぶれると言うのは・・・?

  • エンジンのかかりがわるい

    最近、エンジンの係りが悪くなってきました。 というのもエンジンではなく、キーをまわすと、カチカチカチと音が鳴ってエンジンがかからない状態です。 バッテリーには問題がないようなので、おそらくセルだと思うのですが、これはダイナモが悪くなっていると考えられるでしょうか? 聞くところによると、ダイナモに油をさせ!という人がいますが、 そんなことしていいのでしょうか?効果ないですよね?? おしえてください

  • エンジンのかかりが悪い

    ホーネット250に乗っています。 単刀直入に質問すると、ガソリンが少なくなっているとエンジンのかかりが悪くなるということはあるのでしょうか? 少ないと言っても、フューエルコックはRESではなくONで走れるくらいの残量はある状態です。 先日、チョークを引いてセルを回しても、全くエンジンがかからないということがありました。 確かに寒くはありましたが、今ほどではない時期です。 結局押しがけでかけたのですが・・・ なんでかなぁと思いつつ、その日に給油したら、次の日からはセル一発始動するようになりました。 昔は別の400ccの二輪に乗っていたのですが、ガソリンが少なくてもエンジンがかからないといったことは無かったとおもいます。 乗る頻度は週に1~2回と少ないのですが、ホーネットのエンジンとかキャブはそんなに弱いのでしょか?

  • アドレスV100のエンジンのかかりが悪いです。

    約6年前に新車で購入して、距離は現在約6000キロです。 ちょい乗り専用で、冬以外は週に1,2回乗っています。 最近(半年くらい)エンジンのかかりが不調で困っています。 具体的には、セルではかからず(バッテリーが上がってしまう)、キックを10回以上しなくてはかかりません。一度動けば、調子よく、加速も悪くなく、以降その日はセルで一発でかかります。でも、数日後にエンジンをかけるときは同じことの繰り返しです。 プラグ(イリジウムをおごっていて、前回5000キロで交換すみ)を疑い、もう一度新しいイリジウムに交換してみました。でも、かかりの悪さは改善しませんでした(古いプラグは綺麗に焼けていました) バイク屋さんに修理を頼む前に、自分でできることはありませんか。

  • バイクのエンジンのかかりが悪い

    90ccホンダリードのエンジンのかかりが悪く、バッテリーを交換してもらったのですが、最初は一発セルでかかりましたが、翌日からまた、かかりが悪くなり、換える前とあまり変わりません。 セルを回すとブルーンといってアクセルをふかすとプスンとエンジンが切れてしまいます。4回くらいこれを繰り返すとようやくかかります。 なにか他に原因があるのでしょうか。 バイクは2サイクルです。

  • 原付のエンジンのかかりが悪くなってきました・・・

    最近、原付のエンジンのかかりが悪くなってきました。 この症状は、約20時間以上エンジンをかけないとおこります。 セルで、エンジンをかけようとするのですが一瞬ライトも付きエンジンもかかりそうになるのですが、すぐにエンジンが止まってしまいます。 仕方ないので、キックを10回くらい蹴ればかかるのですが、この回数も日に日に増えています・・・ 半年くらい前はセルが無理でもキックで1発でかかってました。 ちなみに、最初からキックでかけようとしてもやはり10回くらい蹴らないと無理です。 間隔が10時間くらいでしたら、何故かセルで1発でかかります。 プラグは1ヶ月ほど前に交換したばかりです。 これらのことで、何か原因わかりますでしょうか? やはりバッテリーの劣化と考えるのがいいのでしょうか?

  • エンジンのかかりが悪くて

    96年式 スズキアドレスV100に乗っています 週に1度程度しか乗らないからか,エンジンのかかりがメチャメチャ悪く困っています。セルの場合,5秒間始動を10回程度やってもダメで,結局キックを20回位蹴ってエンジンがやっとかかります。 でも,1度動くと,次からはすぐにエンジンがかかるため,どこが悪いのか分からず困っています。 心当たりのある方は,是非教えてください。 ちなみに,バッテリーは先月新品に交換したばかりで,燃料タンクからキャブに行くホースに詰まり等はありません。

  • チョークをいれた時のエンジンのかかりが悪い・・・

    ほぼ毎日通学でバイクに乗るんですが、エンジンのかかりが悪いんです。この時期は寒いので基本的にチョークを使うんですが、まず一発ではかかってくれません。二発目にセルを長めに押してエンジンをかけるという感じです。エンジンが暖まっている時は普通に一発でかかります。これはプラグが悪いんでしょうか?走行距離は約13000キロで一度もプラグ交換はしていません。

  • JOG50(3KJ) エンジンのかかりが悪いです。

    JOG50(3KJ) エンジンのかかりが悪いです。 キックで20~30回でかかります。セルですと30~40秒間回し続けるとかかります。 1回かかるとエンジンは快調でその日は1発でかかるようになります。2~3日放置するとまたかかりが悪くなります。もう10数年前のJOGなので悪いところはいっぱいあると思いますが、どこがあやしいでしょうか? 私的に・・・チョーク?ピストンリングの磨耗?ガスケット?キャブOH?このあたりかな?なんて思っているのですが。 よろしくお願いします。 あと、調べるにあたってどう調べたらいいのか具体的に教えていただけるとうれしいです。

  • エンジンのかかりが悪い。

    ハイエースのワゴンに乗っています。 前にも 書き込みし、その時はバッテリー端子の不良があやしかったんですが、どうも違うようです。 症状としましては、 ?エンジンを切ったあとにバッテリー周辺からジジジジジと音がする。 ?セルはまわるが、キュキュキュとかなりつらそうな音がする。  なんとかエンジンはかかるが、アイドリングが安定するまで2~3秒か  かる。 ?一度かかると、その日はそれ以降はすんなりかかる。  バッテリーは交換したばかりで、異常無しです(確認済みです) (自分で交換した時、少し強く締めて端子を痛めた可能性があります) こんな感じです。 なにか考えられる理由はあるでしょうか?