• ベストアンサー

サボテンの根?腐れ対処法

部屋においていたサボテンが根(?)の部分から腐れてきました。対処法を教えてください。サボテンいついては全くの素人です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j-3102
回答No.2

そのままだと多分腐ってしまいます。 腐っている部分を包丁等で切り取る。 切り口に水分があるので、2、3日そのままにして切り口が乾いたら植え替える。 水は与えない。 シワシワになり、元気がなくなるが絶対に1週間以上は水をやらない。 シワシワが気になるようでしたら、ティシュー、ペーパーを被せてペーパーが湿る程度に霧吹き。  その後もこの時期ですから霧吹きでいいのではないでしょうか。これで根付くと思うのですが・・・。

BOTAN39
質問者

お礼

ご教示有難うございます。やはり水のやりすぎのようです。腐った部分を取り除き水で洗って、数日放置した後、植え替えてみたいと思います。再生してくれれば有難いです。

その他の回答 (1)

• thirdforce
回答No.1

サボテンは、もともと、水分の少ない、砂漠などに、咲く植物です。葉が変形して、トゲになるのは、水分をなくさないように、なっていて、茎は、切ってみて、わかるように、水っぽいですね。だから、あまり水を必要としない植物です。多分水のやりすぎでしょう。もちろん、昆虫などの卵を産みつけ、卵がかえったら、栄養の多い根の先から食べていくこともあります。サボテンの土には、それはないとおもいます。だから冬になると、殺虫剤をまいて、卵、幼虫を殺すのです。水のやりすぎでしょう。ほとんど水なしでサボテンは育ちます。たまに、忘れたころに水をやれば、十分だと思います。

BOTAN39
質問者

お礼

ご教示有難うございます。やはり水のやりすぎですか。