• 締切済み

エクスプローラ CPU 100% で困ってます

現象 ○たまにですが、エクスプローラを開くたびにCPUが100%になる。 詳細 ○タスクマネージャーのプロセスで確認したところエクスプローラが原因であることは確認。 ○Filemonで調べるとエクスプローラで操作(具体的にはフォルダを開く)たびに。そのフォルダのすべてのファイルをOPENにすることが判明した。 ○どうもすべてのフォルダで同じ動作をするようである。 経緯 ○HDDを新たに購入したのでOSは再インストール(クリーンインストール)した。それから発生した。 ○以下サイトに同様事例があったが、また再インストするしかないかなーと思い始めている。 質問 ○OSを再インストールする以外で解決方法、原因追求方法があれば押してください。 環境 OS XP マザボ ASUS M2NPV CPU Athlon64 X2 3000 メモリ 2G

みんなの回答

• violet430
回答No.3

HDDを交換されたのですね? HDDに問題が有るように思います。 再インストールで良いと思いますが、その前にチェックディスクを修復オプション付きで実行してみてください、 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307

rover6
質問者

お礼

チェックディスクはしましたが、解決しませんでした。 ありがとうございました。

• goold-man
回答No.2

>エクスプローラを開くたびに 右クリックで開くたびに、の場合は参考URLをご覧ください。 「エクスプローラで項目を右クリックすると、プログラムの実行が停止するか、Explorer.exe が CPU を 100 パーセント使用する」 ファイル・フォルダを右クリックする前に、ファイル・フォルダを選択して(色反転)、右クリックします。 または方法1,2により設定をオフにしておきます。 なお、XPインストール後、SP2にしないとセキュリティ上危険です。(SP1の場合サポート終了のためセキュリティ更新なし)

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;819946
rover6
質問者

お礼

ありがとうございました。 右クリック以外でも発生していましたが、リンクのサイトも参考にさせていただきます。またSP2もインストール済みです。

回答No.1

Firefoxを使う。 IEとFirefoxを両方使った感想ですが、がぜんFirefoxの方が使いやすくて軽くて速いです。 それにFirefoxだと自分で好きな用にカスタマイズし放題ですし。 どうしてもIEがいいのであれば、、、、、、パソコンのスペックを上げるとか。

rover6
質問者

お礼

私の書き方も悪かったかもしれませんが、IEではなくただのエクスプローラーです。 【自己解決】 ご回答いただいた皆様ありがとうございました。解決しまして、エクスプローラの表示でサイズと時間を表示するようにしていると、動画ファイル等多くのファイルが入っているフォルダーを表示すると毎回、全てのファイルのサイズと時間を調べるようで、CPUの負荷が高かったようです。よって時間とサイズの表示をしないようにしたところ解決しました。