• ベストアンサー

妊娠中の唾液について

私は妊娠したとき、すごいツワリがありました。妊娠がわかる2,3日前から気持ち悪くなり中期に入るまで、毎日5回くらい吐いてました。中期に入って吐く回数が減ってきたら今度はツバが大量に出るようになり、口を閉じてるとすぐツバがいっぱいになりペッペしてました。買い物に行ったときに定員さんとかに声をかけられたら大変でした。ツバが溜まってるからしゃべれなくて変に思われたこともありました。寝るときも枕の横に袋を置いてペッペしてました。臨月の時までツワリとツバに悩まされ本当困りました。陣痛がきたときは、やった~これでツワリとツバにおさらばできるとうれしかったです。私みたいに、同じような経験をしたひと、解消法などおしえてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-chan55
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.2

こんにちわ。 私は3月に出産したものです。 私も1999818さんと同じ経験しました。 吐きづわりではなく、たべづわりだったんですが それが終わってからよだれに悩まされました。 そのときに効果を発揮したのが『ミント系ガム』です。 つわりの時にも役に立ちました。 ガムって噛んでると唾がでるけど、何故かペッペしなくて すみましたよ。 後期になってからは体重増加の予防にガムではなく 歯磨きに専念していました。 これがよ~く効きましたよ!

1999818
質問者

お礼

返事がおそくなりました。 ガムですか~。ガムは噛んだことがなかったです。 歯磨きはよけいにツバがあふれてました。 じゃあ次妊娠したときは、ガムを食べてみたいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kamicha2
  • ベストアンサー率27% (121/433)
回答No.1

経験はありませんが、下記サイトをご覧になってはどうでしょうか? 同じような体験をされている方(よだれづわり?)もたくさんいらっしゃるようですよ。

参考URL:
http://www.pixy.cx/~kamosika/
1999818
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 妊娠、上の子へ 断乳のことで。。。

    妊娠して只今、つわりのピークを迎え、上の子に構ってあげれないほど体調が悪い日が続いています。どうやら今月いっぱいは この調子が続きそうです。 乳房も乳首も張ってしまって、母乳を与えるとき違和感を感じたい嫌悪感を感じたりしてイライラしながら授乳してます。 上の子も1歳を過ぎてるのでオッパイをやめても良い頃ですが。。。 しかし、私の妊娠発覚したあたりから 上の子が赤ちゃんがえりするようになって、ますます母乳の回数が増えてしまいました。 回数はひっきりなしに せがむようになったのですが、1~2分で飲むのをやめるので、赤ちゃんがえりが原因のようです。 妊娠初期のうちは良いかも知れませんが妊娠中期以降はお腹も張りやすくなるとのことですので中期までには断乳したいところですが、赤ちゃんがえりしているような時にやめるなんて無理ですよね?アドバイスおねがいします

  • 臨月に入ってから妊娠を後悔しています(長文です)

    今37週目の妊婦です 先週くらいから前駆陣痛・微弱陣痛が続き、2日前に定期的な間隔の陣痛があり、病院に行ったのですがまだ子宮の入り口が4センチしか開いておらず本陣痛でもないので入院しても陣痛が遠のくことが多いとの理由で自宅に帰らされました。 夜中になるとお腹の張りがひどくなり寝れない状況が1週間ほど続き、少し横になってもトイレが近く熟睡できない日々に疲れきっています。 周りからは「もうすぐ子供に会えるんだからがんばって」と言われるのですがこの状況がいつまで続くかと思えば憂鬱で妊娠したこと自体後悔しています。 やっと仕事でも認められ部下がついた矢先の妊娠発覚だったので、自分の計画のなさに最初は後悔していましたが、胎動を感じるようになってからはがんばって産んで育てようと気持ちを切り替えれたのですが、退職して1人で日中いる生活が初めてで戸惑いもあり引き篭もりのような生活をしています。 先月までは買い物などに行っていたのですが、臨月に入ると主人から外出中に破水や陣痛が始まったら迷惑かけることになるので外出はしないように言われているので、検診以外は外出もしていません。 こんな私が本当に産んで育てられるのか不安でいっぱいです。 それに子供がかわいいと思えるのか?この子を妊娠したから人生が変わったと将来後悔したらどうしようかと思います。 だれでも最初の妊娠・出産は不安に感じるものなのでしょうか? まだ予定日まで10日ほどあるので主人は焦りすぎというのですが、元々痩せ型の体型なのでこんなに太ったことがなく、何をするにも体がだるく、早く身軽になりたい気持ちが先にいきます。 周りに今更妊娠を後悔してるなんて本音を言えずこちらで愚痴のように質問させてもらいました。 こんな私に何かアドバイスいただければありがたいです よろしくおねがいします

  • 37週、未だ胸焼け・・・

    いつも色々教えていただいていますm(__)m 37週入ってすぐの検診で「子宮口が3センチ 開いていて骨盤に頭が入ってるからもういつ産まれても おかしくないよ」と言われ、いつ陣痛・破水になるやら とドキドキしている毎日なのですが、未だに胸焼けが 解消されません。妊娠初期からつわりもあって 妊娠前より食欲もだいぶ落ちたまま今に至っています。 よく臨月に入ってお腹が下がると胃が圧迫されなくなって 食欲が出たりする、といいますが全くその様な感じが ありません。これはお腹もまだまだ下がってなくて 出産までも日があるということなんでしょうか。 経験者の方、是非アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 現在、17歳で妊娠6ヶ月(20週)のものです。

    現在、17歳で妊娠6ヶ月(20週)のものです。 安定期に入ってつわりもなくなって落ち着いてきたのですがここ1週間ぐらい頭痛があります。なにかに夢中になってる時は大丈夫なのですが横になったり寝ようとして気が抜けると頭痛がします。 また気持ち悪さもまた少しでてきました。それは子宮が大きくなってきた事での症状だと思いますが頭痛はなんでなるんですか…? 妊娠後期にはよくある症状だと思いますが私はまだ妊娠中期なので…検診もあと3週間も先です。 なんか知ってる事があったら教えて下さい。

  • 食べつわり、唾液つわりについて

    はじめまして。妊娠17週妊婦です。 5週目から食べつわり、吐きつわりが始まりましたが、 12.13週頃から吐く回数が減っていき(毎日→週2.3回)終わりが見えたと喜んでいました。 (食べつわりは続いていました。) しかし15週目くらいから所謂唾液つわりに襲われ始め、食べつわりなのと口が気持ち悪いのとでぶくぶく太ってきました… そこは皆様の過去の質問を見て食べ物を考えながら改善していこうと思うのですが、 唾液つわりで嘔吐されるかたっていらっしゃいますか? 私は朝起きた後が酷く(朝食を食べても食べなくても) 午前中は喉に詰まった感じがずっと続いて、それに嗚咽し(汚い話ですいません) トイレに引きこもりますが唾液が大量に出てくるのみの空嘔吐に毎日襲われます。 空嘔吐を何回も続けていると胃が負担かかるのかなぜだか朝飲み食いしたものを嘔吐します。 きちんと嘔吐?すると喉の詰まりからくる嗚咽がなくなり(気持ち悪さはありますが)落ち着く事ができ、お昼ご飯だけは沢山たべれます!(晩御飯は少量で気持悪くなりますが) ただ、毎朝のこのつわり?が辛いです。 また、大抵朝食を食べれないので吐く事ができず終りの見えない空嘔吐がとてもつらいです。 今日手を突っ込んで吐いてみたのですが胃液が出たにも関わらず、空嘔吐はとまらずでした。 似たような妊婦さんいらっしゃいますか?対処法など教えてください!

  • 妊娠中の方、出産経験者の方、出産までの食欲の波について

    現在妊娠7ヶ月です。 皆さんは妊娠発覚時・つわり時・つわり後・妊娠初期・中期・後期 などで自分の食欲ってどうかわりましたか? 私はつわりの時は気持ち悪くて吐いたりムカムカしたりして2.5kgぐらい体重が減って食欲も無かったのですが、つわりの前と後では全然食欲が変わらないんです。 7ヶ月の今も妊娠前と同じ位の食欲しかなく、「もっと食べたい」「あれ食べたい・これ食べたい」などの食欲が殆ど無いんです。 かといって全く食べれないとかではなくあくまでも「妊娠前と食欲が同じ」(食事量も殆ど変わらず)状態なのです。 7ヶ月なのに妊娠前より2kgくらいしか体重が増えてません。(つわりで減った時からすると4.5kg増しですが) 先生に聞いたのですが、 「赤ちゃんの成長は順調なので無理に食べて太る必要はない。でも11kgくらいは増やして欲しいですね~。」というどうしたらいいの!という回答でした。 そこで皆さんは食欲どうだったのか聞いてみたいなと思いまして・・・。 つわり後は食べたくて食べたくてって感じだったでしょうか? 妊娠8ヶ月頃は胃が苦しくて食欲落ちたでしょうか・・・ 臨月は赤ちゃんが下がってきてまた食欲が増したでしょうか・・・ 私はどちらかというと妊娠前よりお腹がすかないんです。 少し食べると胃が苦しい感じになって満腹になっちゃうので、もっと食べろと言われても苦しくて食べられないので、どうしたらいいのかちょっと心配なんです。 (チーズや煮干しやひじきなどはちゃんと食べるようにしています) ご意見宜しくお願いします。

  • 妊娠後期の腹痛。毎日辛いです。

    妊娠9ヶ月目の妊婦です。もうすぐ10ヶ月になります。 妊娠初期、中期と、つわりも大したことなく順調にきたのですが、 9ヶ月目に入ってから、お腹の張りをよく感じるようになり、 最近は、張りに加え、腹痛を感じるようになりました。 キューっとした痛みだったり、重い感じの痛みだったり…。 胎動はとても活発にあり、キックによる痛みもあるのですが、動いていない時にも痛みがあります。 お腹が張っていない(柔らかい)時にも痛みがあります。 横になって安静にしていても痛みが治まらないので、何度か病院へ行き、内診を受けましたが、早産などの問題はないとのこと。 張り止めの薬を貰っていますが、あまり効果を感じません。 夜は痛みの為に眠れず、安静にしていても、痛みが治まらないのがとても辛いです。ともすれば、一日横になってしまいます。 後期は、張り易いと聞いていましたが、こんなにも辛いものなのでしょうか? 体験談などお聞かせくださるとうれしいです。

  • 現在妊娠11週目です

    現在妊娠11週目です 5年前に一人目を出産しました。出産はもちろん相当痛かったのですが、時間にしてみれば陣痛が起こり分娩までたったの20時間の事、しかも、生まれた我が子に会った瞬間の嬉しさのあまり、あの痛みはどうでもよくなりました。 しかし、つわりの長さは…あの辛さだけは忘れられません。そして今回もです。不妊治療中という事もあり生理予定日にはいつもと違う胸の痛みがあり、すでに吐き気もあり反応が出る前から妊娠には気づいていました。そのつわりも二週間ほど前からピークを迎えたようです。 全く食べられませんが体重はまだ8kgしか減っていません。母も同じ体質で妊娠初期は入院、絶食点滴をしていたそうです。母は兄姉と私の間にもう一人妊娠していて、妊娠中期になってもつわりがひどく、やむを得ず中絶しています。そんな母は私に入院しろというのですが、私の場合は体重の減りもひどくはないし、何よりも赤ちゃん自体は順調に大きくなっているようだし、今は自宅で寝ている状態です。 四歳になる子供と夫のご飯などは両家の母達が快く協力してくれるし、洗濯やその他子供の事は夫が全てやってくれています。子供も夫もとても優しくしてくれますが、頑張って動こうとするとすぐ嘔吐し、本当に何一つ、全く出来ない状態で情けなくて泣けてきます。 夫と二人きりだった一人目の時とは違い、四歳の子供に寂しい思いをさせるどころか母親である私に気を使わせ、家の事も家族の事も全く手をかけられません。 「つわりは病気ではない」という事も、もう数週間すれば嘘のように解消される事もわかっているのに、「今」このような状態の毎日に耐えられる自信がない、というのが本音ですが、こんな事をいえば家族の誰もが言い返してくる言葉がわかるので言えません。この三年間で4度目の妊娠、待ちに待った第2子で自分でもこんなに弱気になっている事が許せないし支えてくれた夫にも申し訳なく思います。とにかくここ数週間、自分が情けなくて毎日泣いています。精神的にヤバイのでしょうか。。 何をどう質問したかったのかも自分でもわからず内容がバラバラで申し訳ありませんが…つわりのピーク時、みなさんはどう耐えていましたか。

  • 妊娠中です。一人目の子がお腹に乗ります....。

    いつもお世話になっております。 来月2歳になる息子がおり、現在妊娠6週目です。 一人目の時は働いていたせいか、つわりはありませんでした。現在はひょっとしてこれがつわりなのな...?というようなダルさとムカムカ(げっぷ等)があります。吐く程ではないので、午前中に活発で遊びたい盛りの一人目を連れて公園に行ったりするのですが、どうも午後になるとお腹が痛いような...気持ち悪いような感じになります。横になれば回復するので横になるのですが...。 ここぞとばかりに子供がお腹に乗ってくるのです。 どんなに壁に張り付いても、枕を抱えても割り込んでお腹に乗ります。 妊娠前は普通に飛行機!やお腹でゆらゆらをしていたので可哀想にも思うのですが、 私はこんな大事な時にお腹に衝撃を受けたら、お腹の赤ちゃんが死んでしまったりするのではないかと毎日不安に思っています。 お腹に乗られても大丈夫だった方、回避方法等 ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠は病気じゃない

    ※長文ですがよろしければ回答お願いします。 初めての妊娠で妊婦の大変さがわかりました。 妊娠初期の頃実家から出勤していたのですが悪阻がひどく休むと そんなに休んでクビにならないの?妊娠は病気じゃない!と言われました。 そして初めて産婦人科に旦那と旦那の実家から行くとき 悪阻がひどかったので旦那が心配してタクシーを呼んでくれて 歩いて30分~40分の道のりを タクシーで行きました。 すると義母が妊娠は病気じゃないんだからそれくらい歩きなさいと私が怒られました。 義母は飲み屋のママをしているので昼間は義母と二人きりでした。夜吐き気で寝れなくてやっと寝れたのが10時から12時の2時間でした。 それを義母は仕事で酔って帰ってきて こいつは昼まで寝て家のことなんもしてない!と夜中の2時くらいに旦那を怒鳴っていました。隣にいたし吐き気で寝れなかったので私も起きていたので聞こえてました。 その時にも妊婦は病気じゃないのよと言われました。 家のことをしてないと言われましたが洗濯以外はやってました。 そして今は妊娠9ヶ月になりました。 最近前騎陣痛がくるようになったり腰が痛くなったりお腹が重たくて家事もしんどくなってきました。 (妊娠6ヶ月くらいから旦那と二人暮らしをはじめました) 30分以上は座っておくのもしんどいです。 最近、旦那と私と義母と義母の従業員とお客さんとで外食に行きました。 ご飯を食べ出して1時30分くらいたつと前騎陣痛のような感じになり、我慢していると腰も痛くなってきて必死で耐えていると、 義母のお客さんが気づいてくれて横になった方がいいよ、と言われ店の人に頼んで座敷に寝かせてくれました。 旦那も義母の従業員もお客さんも心配してくれていて申し訳なく、痛みに耐えられなかった自分が情けなくて泣いてしまいました。 それで余計旦那を心配させてしまいました。 旦那が最近毎日しんどいって言ってる、可哀想。とみんなに話していると義母はまた妊娠は病気じゃありません、しんどいと思うからしんどの!と言ってました。 旦那は そうゆうこと言うから来たくなかった!と言っていて少し険悪なムードになってしまい、帰りに腰をさすりながら、嫌な思いさせてごめんね、もう外食断るねと言ってくれました。 妊娠は病気じゃないのは充分わかっていますが 何でも妊娠は病気じゃないと言われ心配すらされないのは少し悲しいです。 義母は9ヶ月に入った私にお金がないならお前が働け!と言ってきて全く心配何てしてくれないです。 義母は悪阻や前騎陣痛がなかったみたいなので大袈裟だと思われてます、 我慢出来るとこまではしているつもりですし家のことは1人でしんどくても全部やっています。当たり前ですが…。 妊娠は病気じゃないのよと言われると確かにそうなので何とも言い返せないですがムッとしてしまいます。 病気じゃなかったらしんどがったりしたらいけないのでしょうか? ※文章におかしな所があったらすみません、最後まで読んでいただきありがとうございました。

専門家に質問してみよう