• ベストアンサー

東京の鉄道事情について

関西に住んでいるのですが、今度旅行へ東京に行こうと思いますが、混雑というのはどれくらいなのでしょうか。昔のように駅員が押し込んでいるのですか。また乗っておきたい車両や特急はありますか。また東京のことなら何でもよいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

>混雑というのはどれくらいなのでしょうか。昔のように駅員が押し込んでいるのですか。 朝は、だいたい大なり小なり押し込んでる路線は多いみたいですが。 混雑と言っても、関西でも、近鉄奈良線の快速急行 生駒発車時点で、鶴橋JR乗り換え近い前方車両とか(けいはんな線開業で、ちょっと減少はしましたが)、朝の御堂筋線の本町→淀屋橋とか、環状線の京橋駅大阪ゆき 学研都市線から乗り換え近い最後尾とか、ピンポイントでは、それに匹敵する混雑車両とかはありますけど。 でも、朝の小田急とか、東急田園都市線とか、地下鉄東西線の千葉方面からとか、見てて可哀想になる路線は、まあ大阪にはないですね。 乗っておくのは・・・・もう前出ですが、 特急だったら、VSEかスペーシアですねえ。個人的には、スペーシアの方が、さすがバブル期に造られた車両なので感銘を受けましたが。 VSE乗るなら、前面展望車を前もって小田急のサイトから予約して、JTBとかで発券してもらってください。 品川~横浜の、京急もすばらしい加速感と走行性能を味わえます。(ラッシュ時はスピード落としてるのでダメ)日中だったら、泉岳寺始発は、だいたい2100系のようですので、これにのりましょう。 少し遠くへだったら、銚子電鉄です。電鉄に乗って、ぬれせんべい食べて、犬吠埼まで歩いて、銚子漁港近くの店で魚食べて、ヒゲタかヤマサの醤油工場で見学して・・・いろいろできます。 最後に、鉄道博物館に行くのをお忘れ無く。

kingyusuke
質問者

お礼

奈良線の快速急行の沿線に住んでおります。 まあ何とかなりそうです。 ありがとうございました。

kingyusuke
質問者

補足

vseは予約しました。 スペーシアと京急も乗りたいと思います。

その他の回答 (3)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

朝の通勤時間帯(7時30分~9時前)を外せば心配ありません. 混雑時でも,もう押し込む程酷い所は少ないです.

kingyusuke
質問者

お礼

ここを外して東京へ行きます。 回答ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

とりあえず、VSEは押さえておくべきかと。多分日本でも有数の「気合の 入った特急電車」です。 http://www.odakyu.jp/romancecar/line_up/50000.html あと、「歌う特急電車」として有名な京浜急行の2100型 http://www.remus.dti.ne.jp/~oitate/travel/keikyu/ 廃車が進む京浜東北線の209系も、ある意味一番「東京っぽい」電車で、 関西ではこんな感じの車はないです。 http://www.jreast.co.jp/train/local/209.html 東京メトロの銀座線も、電車は新しくなりましたが、駅施設の各所に 戦前のレトロな雰囲気が横溢しており、押さえておきたいところです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E9%8A%80%E5%BA%A7%E7%B7%9A 少し田舎まで足を伸ばして良いなら、CMにしばしば登場する小湊鉄道 http://www1.odn.ne.jp/kominatotetsudou/ 「電車修理代を稼がなくちゃいけないんです」で有名な銚子電鉄 http://www.choshi-dentetsu.jp/ 日本で唯一の本格的登山電車の箱根登山鉄道 http://www.hakone-tozan.co.jp/ なんてのも押さえておきたいところです。

回答No.1

関東の住民です > 混雑というのはどれくらいなのでしょうか。 東京の電車が年がら年中,すべての電車が混んでいるわけでもありません。 ただ,ひどい路線と時間帯は傾向があります。混んでいるのは,たいていは駅間の長いJRや,複々線工事が進んでいない私鉄です。 こちらに動画がありますので,「ひどい例」を順番に見てみるといいですよ↓ 埼京線 池袋駅 http://jp.youtube.com/watch?v=ojeJq8FYtgM 京浜東北線? http://jp.youtube.com/watch?v=rndmtvtH7U0 井の頭線 http://jp.youtube.com/watch?v=OuP5vTUkoK8 東京メトロ http://jp.youtube.com/watch?v=7KE3DU42wcI 東京メトロ 東西線 http://jp.youtube.com/watch?v=HDOjjKeWbhI 中央線 http://jp.youtube.com/watch?v=4a8kHxsPKvU JR新宿駅 午前8:30 http://jp.youtube.com/watch?v=EzIT5wODl5E 山手線 http://jp.youtube.com/watch?v=ECycv82tcLw http://jp.youtube.com/watch?v=jIqSyIku7Oo 品川駅 朝 http://jp.youtube.com/watch?v=ULd5HnOFz7Y http://jp.youtube.com/watch?v=OY0bC1sZCNo 山手線 新宿駅15番線 http://jp.youtube.com/watch?v=uh0f8CalJpM 宇都宮線 大宮駅 http://jp.youtube.com/watch?v=qOtiwP3GSnU 中央線快速 帰宅時  新宿駅 http://jp.youtube.com/watch?v=4a8kHxsPKvU 中央線快速 帰宅時  吉祥寺駅 http://jp.youtube.com/watch?v=ug43WevTU-o JRの山手線やJR線全般,郊外から来る私鉄の急行が痛勤時間帯,特に混んでます。小田急,東急は痛勤時間帯,混雑電車の常連,東京メトロの東西線もいつも上位に来ますね。 ただ,最近は少子化の影響で,西武線や東武線は混雑率がよくなってます。しかし,東急や小田急はあまり,混雑率が下がってませんね。 混雑をさけたいなら,JRに乗らず,都営バスと徒歩でちまちま観光するのがお勧め。時間を持ってバスや徒歩で行動すれば,山手線などつかわずに,快適な旅ができると言うこと。 自分はどちらかというと,混雑がマシな東武伊勢崎線路線(複々線工事完了済みなので,混雑がマシになりました)に住んでます。はっきりいって,東京の南西側に住んでいる人たちは「田園都市」とか意地張ってますが,彼らの痛勤のことを思うと,哀れに見えてきます。 > また乗っておきたい車両や特急はありますか。 とりあえず,一度乗ってみて↓ いい面,悪い面が分かると思うから。 西武新宿から出ている「小江戸」  昨年の3月,スウェーデン国王と天皇がこれに乗って川越に行きました。 浅草から出ている「東武スペーシア」  日光,鬼怒川観光に便利 最近の話題は,東武東上線の新車両「TJライナー」 湘南新宿ラインのグリーン車(グリーン車の前後の混雑が激しい) つくばエクスプレス(運賃が高いのが難)

関連するQ&A

  • 東京の鉄道

     前にも同じ質問をしたんですが、時間が経ったのでもう一回質問します。  11月に東京に行くのですが、もう少しで廃止(廃止になりそうな列車)・廃車(廃車になりそうな車両)はありますか。  あと関西在住なのでこれは撮っておいたほうがいいという臨時列車・団体列車などはありますか。

  • 東海道521Mの混雑具合

    今度(2月の休日)に東京7:24の185系普通に 乗る予定ですが、特急車両なので混雑すると聞きます。 実際に休日(青春18きっぷの期間外)に乗車したことの ある方、混雑具合をお教えください。

  • 鉄道好きならではの寝台特急の楽しみ方

    今度九州へ旅行に行くのですが、なかなか機会がないだろうということで、東京への帰りは寝台特急を使うことにしました。 もともと鉄道が好きなので、この機会に寝台特急というものを満喫したいのですが、何か鉄道ファンならではの寝台特急の楽しみ方などありましたら、皆さんの話を聞かせて下さい。 このカテゴリならではの、濃い話をお願いします。

  • 東京の鉄道のことです。。

    今度東京へ旅行に行くのですが、電車や駅が いっぱいあってよく分からなくなったので質問します。 東京メトロ銀座線・東京メトロ南北線溜池山王駅 の近くにホテルがあるんです!! 私は新大久保に行きたくて、JR山手線新大久保駅 まで行きたいんですが、東京メトロとJR山手線 ってなんか違うですか?? それと、東京メトロ南北線溜池山王駅からJR山手線 新大久保駅まではどうやっていけばいいんですか? 乗り換えとかあるんですか?? 料金や、かかる時間も教えてくださったら 嬉しいです( ¨̮ )( ¨̮ ) 質問ばっかりですいません!

  • 東京 盆休み

    私は関西地方に住んでるのですが、盆休み(8/11~15)あたりに、彼女と東京に行きたいと思ってるのですが、どれぐらい混雑しているのでしょうか。 東京は盆休みが8月じゃない 等聞いたことはあるのですが・・・ 普段通りの混雑ならいいのですが、盆休みだからこそめちゃくちゃ人が多いと嫌なので・・・ 帰省する人が多いので、空いてるのかと思ったのですが、どうでしょうか。 よければ、あまり混雑しないオススメスポット等も教えて頂ければ幸いです。

  • 鉄道旅行したい

    鉄道旅行したい この間、西武特急レッドアローで池袋から西武秩父まで鉄道がすきなので、乗りにいきました。特急料金が620円って安いですよね。JRだと絶対無理な金額ですよね。とにかく、快適な車両で、できれば安く、関東圏で遊びに行けるところはないですかね?(青春18きっぷは期間が限られるので今回は考えないことにします)

  • 東京の鉄道

     今度、11月ぐらいに東京に行くのですが、東京でこれは消滅(または、消滅しそう)という列車はありますか。また、廃車になりそうな列車はありますか。教えてください。お願いします。

  • 夏休み中の山陰の鉄道事情

    8月13日~14日にかけて、餘部鉄橋を見物しに山陰に行きます。 13日は東京を朝早く出て姫路ではまかぜ1号に乗り継いで浜坂まで出て、餘部鉄橋と鎧駅をさわりだけ見物した後、鳥取に行って1泊。 14日に餘部鉄橋をじっくり見物した後、再び鳥取まで舞い戻り、スーパーはくとで姫路まで行って1泊し、翌15日に姫路を観光して東京に帰るというプランを立てたのですが、この時期の鉄道事情についてお聞きしたいと思います。 1:この時期、はまかぜ1号禁煙自由席の姫路からの混雑具合はどの程度の物でしょう? できればD席(日本海が見える方)を確保したいのですが。 2:鳥取でのスーパーはくとの混雑具合はどうでしょう。 倉吉発のSはくとでは、鳥取では自由席に座れないくらい混雑するものなのでしょうか(Sはくとは人気列車だと聞いたもので)。 3:鳥取駅のみどりの窓口ではクレジットカードを使って乗車券&特急券(新幹線乗継)を買う事は可能でしょうか。 4:あと余談ですが、もし倉吉発のSはくとで座席確保が困難なら、鳥取発のSはくと最終便(19:07発)に乗ろうかと思っているのですが、鉄橋見物後に鳥取まで戻ってSはくと最終便が出るまで4~5時間間隔が空いてしまいます。 その間に鳥取砂丘を(さわりだけでも)見物する事は(時間的距離的に)可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 東京発7:24伊東行きは、特急の車両?

    東京発7:24伊東行きは、特急の車両でしょうか? 以前の質問・回答を見ましたが、情報が古かったもので。

  • 鉄道の安い乗り方

    11月28日に下部温泉に旅行に行くことになりました。 新宿から下部温泉までの電車の運賃を調べたところ、 特急に乗ると9千円~1万1千円くらいかかることがわかり、高いなーと思っていました。 当方学生で学割を使うと乗車券-2割ということまでわかったのですが、まだ高いと思っています(わがままですね。笑) 温泉旅行なので、快適性を重視して特急は譲れないのですが、特急乗ってももっとやすくなるよ!という方法を知ってる方いらしたら是非教えてください。 よろしくお願いします。