• ベストアンサー

東京の鉄道

 今度、11月ぐらいに東京に行くのですが、東京でこれは消滅(または、消滅しそう)という列車はありますか。また、廃車になりそうな列車はありますか。教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79142
noname#79142
回答No.4

スピード狂の方には、 http://www1.odn.ne.jp/~aaa81350/record.htm に速度記録の一覧が出ていますが、量産車もしくは試作が量産化されて現在でも営業についている車両があります。 山形新幹線用400系の4**-1は速度記録を出したもと試作編成が量産化されてL1編成(ただし後の7両化で加わった429-1を除く、速度記録時に現編成の残り全部の車両が編成に加わっていたかは疑問ですが先頭車は間違いないでしょう)となったのものです。追っかけるほどのものではないかもしれませんが、車体すその車番で確認できたら写真をとるとか、ちょっとだけ乗ってみる(切符があらかじめ要りますが・・・・)とかすると良いかもしれません。 あと、500系新幹線も東京で見られるのは今年度いっぱいくらいらしいです。車内が割と圧迫感があって狭く感じるので廃車の話題さえあるようです。こっちは大きな時刻表とかネットの情報で使用車両がおおむねわかる(外れるときもあります)ので追っかけやすいです。 あと、東京からはかなり遠いですが、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%A8%E5%9F%8E%E4%BA%A4%E9%80%9A%E6%B9%8A%E7%B7%9A も古い古いディーゼル車両が多く(当然冷房ないです)鉄道自体存続の危機にあるので、もし時間があれば・・・・。

ierou2
質問者

お礼

そうなんですか。茨城交通湊線はちょっと遠いですが、行けるのならば行きたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

京浜東北209系、中央線201系、常磐緩行線203系・207系の置換えはすでにカキコのある通りですね。次は京葉線の201系でしょう。中央線の115系も早めに記録しておきたいですね。そうそう、山形新幹線400系も置換えが発表されましたね。 あ、これは列車でなくて車両か? 列車だと「富士・はやぶさ」が当確、「ムーンライトながら」も時間の問題みたいですね。みなさん、18きっぷ以外でも乗りましょうね。

ierou2
質問者

お礼

 中央線の115系は立川ぐらいからですかね。常磐緩行線203系・207系も撮りたいのですが、東京の運用が分からないもので。富士・はやぶさも廃止ですか。ムーンライトながらも時間の問題というと夜行列車がかなり減るような気がして悲しくなります。ありがとうございました。

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.2

小田急電鉄:新型車両4000系の登場で、玉突きで5000系が廃車になります。4000系が出揃ろうまでの命でしょう。 5200系の処遇が不明ですが、これらがすべて廃車されると、伝統の小田急スタイルがなくなります。 東急電鉄:5000系ベースの18m車両の製造計画がでましたので、東急多摩川線、池上線の7000系列の改造車などがそう遠くないうちなくなるでしょう。 また、8000系列の引退が出てます。

ierou2
質問者

お礼

 廃止や廃車もJRだけでもなく大手私鉄も廃車はありますからね。5000系は廃止ですか。ちょっと運用が分からないですが。5200系も廃車ですか。小田急スタイルがなくなると悲しいですね。東急の多摩川線・池上線の7000系列・8000系の改造車はなくなるんですね。ありがとうございました。

noname#99707
noname#99707
回答No.1

こんにちは。 パッと思いつく限りですが… JR中央線201系 JR常磐緩行~地下鉄千代田線直通用の203系 JR京浜東北・根岸線の209系 いずれも11月に一斉廃車というわけではないですが、中央線の201系はかなりのペースでE233系(新型車)に置き換わっています。(京葉線では残っていますが)

ierou2
質問者

お礼

 中央線はE233系に置き換わるのは知っていましたが、かなりのペースとは中央線の201系も危ないですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京の鉄道

     前にも同じ質問をしたんですが、時間が経ったのでもう一回質問します。  11月に東京に行くのですが、もう少しで廃止(廃止になりそうな列車)・廃車(廃車になりそうな車両)はありますか。  あと関西在住なのでこれは撮っておいたほうがいいという臨時列車・団体列車などはありますか。

  • 東京の鉄道のことです。。

    今度東京へ旅行に行くのですが、電車や駅が いっぱいあってよく分からなくなったので質問します。 東京メトロ銀座線・東京メトロ南北線溜池山王駅 の近くにホテルがあるんです!! 私は新大久保に行きたくて、JR山手線新大久保駅 まで行きたいんですが、東京メトロとJR山手線 ってなんか違うですか?? それと、東京メトロ南北線溜池山王駅からJR山手線 新大久保駅まではどうやっていけばいいんですか? 乗り換えとかあるんですか?? 料金や、かかる時間も教えてくださったら 嬉しいです( ¨̮ )( ¨̮ ) 質問ばっかりですいません!

  • 東京の鉄道事情について

    関西に住んでいるのですが、今度旅行へ東京に行こうと思いますが、混雑というのはどれくらいなのでしょうか。昔のように駅員が押し込んでいるのですか。また乗っておきたい車両や特急はありますか。また東京のことなら何でもよいので教えてください。

  • 東京-大月間の普通列車について

    東京-大月間の普通列車ですが、普通列車編成両数表を見ると、すべてE233系となっていますが、もう大月まで直通する列車には201系は使われていないのでしょうか?また、201系はあとどのくらい残っているのでしょうか? 今度、青春18切符でそちらの方面へ乗りに行くので、詳しい方、情報をお願いします。

  • 愛知から東京までの安い行き方

    私は、6月上旬に東京まで行きたいのですが、 新幹線は高くて考えていません。 青春18切符は魅力的だったのですが、 期間が終了してしまいました。 それでバスかどんこう列車(普通電車乗り継ぎ)でいこうかなぁ~と。 それで教えていただきたい事は、 ・安いバス、どんこう列車以外の東京への  行き方 ・バス会社で安い会社など その他なんでもいいので、 おすすめの行き方、など知っている事があったら 何でもいいので教えてください! 困っています~(;_;)/~~~

  • 大阪~東京間の寝台列車について

    2月の下旬に夫婦で東京に旅行予定です。 早朝東京に着くようにして時間を有効に使いたいため寝台列車で行くつもりです。 大阪~東京間の個室利用できるおすすめの寝台列車を教えてください。 お願いします。

  • 東京から広島までで1番安いのは?

    12月末に東京を発って、1月の1週目に東京に戻ってこようと思っています(割引が効かない期間)。 深夜バスや寝台列車ではなく、飛行機と新幹線のどっちが安く済むかをお聞きしたいです。 品川駅ができて新幹線が安いのかな?って思いますが、実際はどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東京から北海道の旅行

    来月(12月)の中旬までに東京から北海道へ旅行(2泊で、1日目は午後に東京出発)へいこうと考えています。 列車に乗ることが目的で北海道へ行くのですが、何に乗ろうかまったく決めていません。 JR北海道の一度は乗ってみたらいいという列車を教えてください。 また、切符はどのようなものを使用したらよいでしょうか。

  • 東京行/東京行き/東京ゆき

    この列車はのぞみ2号(東京行/東京行き/東京ゆき)です。正式な表記は( )のうちどれですか。

  • 東京駅で列車を見たい

    岡山から行きます。 3/8(月)の12時ごろから東京駅で4歳の子供に日頃見ることのできない列車を見せてあげたいと考えています。 東北新幹線や、特急電車などですが、発車時刻やオススメ列車やそんなサイトがありましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。