• ベストアンサー

変数の値の参照について

初めての投稿になります。 VB, VC++, などの開発経験はありますが Java による開発は初めてで Eclispe & VisualEditor での開発を始めたのですが 小さなことにコツコツと躓いてます(笑) 変数の値をマウスを重ねることで ツールチップのように値を表示させることは Eclispe では出来ないのでしょうか? 宜しく御願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • auty
回答No.2

はい、そうです。 とりあえず始めるのは簡単で、 実行>構成およびデバッグ または run>open run debug ... で、必要なら、新規作成ボタンで準備することから始まります。 後は、【適用】、【デバッグ】です。 使用方法は通常のIDE(統合開発環境)と同じだと思います。

Zepetto
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみたら表示されました。 表示されるものとされないものがあるのかな? 触りながら覚えていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• HarukaV49
回答No.3

デバッグパースペクティブで、一度、 マウス右クリック-表示(デフォルトCtrl+Shift+D)設定すると、 以後、全てのオブジェクトに対してツールチップで表示されるようになります。 Eclipseは、詳しい解説書も出版されていますので、ぜひ 入手されることをお勧めします。

Zepetto
質問者

お礼

ありがとうございます。 デフォルトCtrl+Shift+Dも使えますね! 解説書もお財布と相談してみたいと思います。

• auty
回答No.1

デバッグの使い方を覚えて、デバッガパースペクティブを表示すれば可能です。

Zepetto
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 デバッガパースペクティブは多少見てみたのですが 変数を表示できるってことですよね? ツールチップのような形で表示ってできるのでしょうか?