• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

どうやってチェックすれば良い?

昨年夏にH11三菱トッポBJ(走行95000KM)を購入しましたが、もうすぐ車検(H20年4月12日)なのでユーザー車検をしようと考えています。前輪(ディスクブレーキ)のパッド残りは確認できたのですが、後輪(ドラムブレーキ)のブレーキパッドの残量を確認するには、どうやったって確認したら良いのでしょうか?又、タイミングベルトも交換が必要でな時期に来ていますが、この車のタイミングベルトの交換は、修理工場でいくら位かかる物なのでしょうか?どなたか教えて下さい。

noname#202502
noname#202502

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数137
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • leon326
  • ベストアンサー率39% (131/328)

ドラムブレーキの残量を直接目視で確認するためにはホイールを取り外さなければなりません。 また、タイミングベルトに関しては、ベルトのみの交換であれば、そこまで高くは無いと思いますが、 どうせ交換するのであれば、一緒に交換すべき消耗品がいくつかあります。 三菱のお店で見積もりを取ると良いと思います。 タイミングベルトの交換は、よくある作業なので電話だけでも大体の見積もりは教えてもらえますよ。 可能であれば、ディーラーの車検整備項目を教えてもらい(恐らくチラシのようなものがあいます) それに沿って点検&交換すべきだと思います。 点検は、詳しい人が見ないと分からないと思うので、難しいようであれば、きちんと整備してもらうほうが良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座いました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ドラムブレーキのライニングは分解しないと残量は解りません。走行Kmから言って交換時期だと思います。 タイミングベルトですが、おそらく2~3万円ではないでしょうか。 どちらも走行上大変重要な部品です。ディーラーでなくても十分OKですので整備工場にお任せしましょう。 車検検査はユーザー車検でOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座いました。 参考になりました。