• 締切済み

ラジオの録音

小栗旬のオールナイトニッポン(ラジオ)をパソコン上で録音したいのですが、どうすれば録音できますか?ちなみにラジオはもっていません。パソコン上で取れたりできるもんですか? 取れたらmp3に取り込みたいのですが・・。

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.2

インターネット上にAM放送は流れていません 仮に流れているとしたら違法行為です ただしパソコンで接続できるAM放送/FM放送ラジオチューナーはあります 予約録音も可能です 取り込みはWMA形式かWAV形式ですので、取り込みしてから自力でMP3形式へ変換すればよいです 商品はコレです http://www.rbbtoday.com/news/20070509/41557.html

teeeno
質問者

お礼

このチューナーがあれば聞けるんですね♪ 全く知りませんでした(*_*) 早速探してみたら、5000円~6000円位で販売していますね!! 値段もお手ごろですね★是非購入してみます!! ありがとうございます。

• takaya0131
回答No.1

諸権利の都合上、インターネット上では聴取不可ですのでAMラジオが必要かと思います。お住まいになっている地域や建物の状態により、AMラジオ(コンポのチューナー等でも可)の音声出力をmp3レコーダーやパソコンに取り込んで放送と同時に録音してください。(受信状態が悪い場合はAM用アクティブアンテナもお求めになる必要があります。 AMアクティブアンテナの例 http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/acc/index.cfm?PD=19147&KM=AN-12

teeeno
質問者

お礼

インターネット上では無理なんですね(*_*) パソコン初心者のため勉強不足ですみません。 まずラジオを買おうと思います♪ ありがとうございました^^