• 締切済み

入国できるでしょうか?

5年程前にF-1ビザでカレッジに行く為、アメリカに留学していました。 卒業で日本に帰国したのですが、実は単位が足りないと日本に帰国して分かりました。家の事情でアメリカに戻る事が出来ず、そのまま諦めてしまったのですが、私は卒業したつもりで帰国したので退学届けも出さずにそのままにしていました。F-1ビザも2年前に切れています。 今回、新婚旅行でハワイに観光で行くのですがその事が気になりちゃんと入国できるかとても不安です。 こういった場合、入国拒否をされたりする事もあるのでしょうか?

みんなの回答

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.4

再度No1です。ちょっと気になったので・・・ 前の回答は事務的に原則を書いてしまいましたが、本当に心配なさらないで大丈夫ですよ!せっかくの新婚旅行で楽しみにしていらっしゃるのに、『入国できるか?』と不安が付きまとったら楽しみも半減してしまいますよね。 回答者さんの留学経験(卒業できなかったことは残念ですが)は、けっして重大な違法行為にあたりませんので、どうぞお気になさらずに。新婚旅行、楽しんできてください。

ichigodesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入国できるかずっと不安でしたが、入国できると聞きとても安心しました。 こちらで質問してよかったです。 本当にありがとうございました!!

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.3

補足への回答です。 >卒業したら何日以内に帰国しないとオーバーステイになると聞きました。私の場合、結局卒業という形ではなく中退となっているとおもうんですが、一応最後の授業が終わって10日以内には帰国しているのですがこれは不法滞在にはならないのでしょうか?< グレイス・ピリオド(終了後の帰国準備のための合法滞在期間)は: ・卒業した場合=I-20満期日もしくは卒業した日から60日間 ・中退した場合(きちんとDSOに中退を告げた場合)=中退した日から15日間 ・勝手に中退した場合=グレイス・ピリオド無し・即刻出国 なので、厳密に言うと質問者さんの場合3番目にあたるとは思うのですが、実際には10日後には出国したのと、帰国した後に結果として「卒業しなかった」とのことですので、問題はないと思います(「違法行為」とまでは認識されないと思います)。 本来ならば、帰国後にでも「卒業できなかったが、学校に戻るつもりはない(退学したい)」との報告をメールででもDSOに言っておけばベストだったのですけれどね。 しかし、オーバーステイや違法滞在は、期間が長期にわたったり、明らかに故意にステイしているのでない限り、学校側がわざわざ移民局に報告することはないはずです。おそらくあなたの帰国後に(次学期に戻らないことを受けて)学校側はあなたのSEVISを退学としてterminate処理したでしょうから、大丈夫だと思います。(もう5年も前のことでしたら、学校に問い合わせてもおそらくわからないかもしれません) もし今後アメリカに再留学を考えた時に、ビザ申請時に以前の中退が響くことは可能性としては少しありますが、報告せずに中退したことは『違法行為』とまではいえません。少なくとも、観光で(ビザ免除で)入国する時に、そのことがひっかかることはまずないと思います。

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.2

観光目的で入国する場合はビザ免除です。(観光ビザは必要ありません) したがって、飛行機内で記入する出入国カードもI-94W(ビザ免除者用)になるので、わざわざ入管がビザのページを確認することはないはずです。ビザとI-20の確認をさせられるのは、ビザを持っている場合の入国時だけです(I-94を提示した場合) もし確認されたとしても、今回は観光目的であることと、帰りの航空券を見せれば問題なく入国できます。 ビザは期限が過ぎているならどうせ無効ですし、もし有効でもI-20がなければ意味をもたないです(I-20が切れて5カ月以上たっていればF-1ビザも自動的に無効になります)もう使用しないことを告げれば、ビザ上にVOID(無効)と記入してくれるでしょう。 留学当時に違法な行為(不法就労や違法滞在)をしていたのでなければ、入国拒否などありませんからご心配なく。

ichigodesu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 卒業したら何日以内に帰国しないとオーバーステイになると聞きました。私の場合、結局卒業という形ではなく中退となっているとおもうんですが、一応最後の授業が終わって10日以内には帰国しているのですがこれは不法滞在にはならないのでしょうか?

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.1

単に学生ビザの有効期限が切れただけなので、再ビザ取得に問題はありません。 確か、米国は9.11以降観光でもビザが必要だったのではなかったかな? 観光ビザ取得に昔の学生ビザ期限切れは全く関係ありません。 犯罪に関与していたりすると、ビザが発行されないか、M氏のように空港で逮捕となるでしょうね。

関連するQ&A

  • 旅行でアメリカに入国可能でしょうか?

    5~6年前にアメリカの大学に通う為にF-1ビザで留学をしていましたが大学に退学届けや休学届けを出さないまま家庭の事情で途中帰国しました。帰国後日本で就職し、今度社員旅行でハワイに行くので入国できるか不安です。F-1ビザは去年くらいに期限は切れてますが大学側に何も申告せず帰国したのですが観光ビザで普通に入国できるのでしょうか?

  • ビザなしでアメリカへ再入国する場合

    現在、アメリカのシアトルに学生ビザで留学中です。 12月に卒業ができそうなので、すぐに日本へ帰国する予定でいたのですが、1月にカナダのトロントにいる友人の結婚式に招待されたので、それに出席してからシアトルへ戻り、2月に日本へ帰国することにしました。 トロントへ行く頃には、カレッジ卒業後で有効なI-20がないため、アメリカへの再入国はビザなし(観光)で考えています。日本への帰国便のチケットは持っているのですが、アメリカへの再入国はスムーズでしょうか? 今は学生ビザでの再入国で、バンクーバーへよく遊びに行っているのですが、たまにアメリカへの再入国で揉めている日本人の姿を見かけることがあるので…ちょっと心配になりました。経験者の方、よろしくお願いします!

  • F1ビザ切れ後のアメリカ再入国について教えてください

    9月から半年の予定でF1ビザを取り、アメリカに来ています。 が、諸事情により12月上旬に学校を辞めることになりました。 よって、学校終了後2週間以内に一旦日本に帰るのですが、友人と4月までアパートをシェアしているため、帰国後すぐにまたビザなしで観光目的ということで入国し、4月まで滞在したいと思っているのですが、一旦帰国してからまたすぐにアメリカに入国することは可能でしょうか。 本当は帰国しないでそのまま残りたいのですが、F1ビザで滞在している以上、退学した場合は2週間以内に帰らないといけませんよね。そのまま滞在し続ける方法は他の学校に入る以外にありませんよね。 ご存知の方、教えてください!!よろしくお願いします。

  • 米国入国の際、問題でしょうか?

    以前、5年間の学生ビザでCAのコミュニティカレッジへ通うも、挫折。 その後、I-20が切れた後も2年そのままスティして、 学生ビザの有効期限内に日本へ帰国。 ビザの期限内に出国していますが、 これも違法滞在になるのでしょうか? 現在、帰国して3年たちました。 観光でアメリカへ行こうと思ってるのですが、 入国の際に問題になるのか心配です。

  • アメリカ入国について。

    アメリカのコミュニティカレッジに通っていて今年の12月に卒業必修単位である60単位を取り終わります。 本来ならば12月に卒業するべきなのですが、クリスマスから大晦日までヨーロッパに旅行に行くので入国に引っかかると思い卒業申請はしていません。 申請を行うとビザが切れてしまうということなので、12月に卒業申請はせずに冬のセメスターに1単位のみ取り(冬は最低取得単位数が12単位と定められてないので)、その1単位が取り終わる2月に卒業申請を行おうと思います。 この場合卒業申請を行っていなくてもアメリカを出国、入国する際にすでに60単位を持っているので入国審査官に卒業していると思われ拒否されたりしませんか? i20もビザも有効で、i20のサインも学校側の担当の方からもらう予定です。 2月に卒業後はOPTを行う予定で、OPT申請中は出国をしない方がいいとのことなのでOPT申請もヨーロッパ旅行から帰ってきてから、冬セメスターを取りながら行うつもりです。 一時帰国などで帰国し、アメリカに入国する際に毎回「あなたのSEVISをダブルチェックするから」という理由で別室に連れて行かれます。 それは以前カレッジを入学してすぐに辞め、今のカレッジに入学してしまったことが理由だと思います。 ですがいつもなにかのチェックをされた後に入国できます。 長くなりましたが、アメリカ入国に詳しい方がおりましたらご回答いただけたら幸いです

  • F1ビザで入国 学校中退 滞在期間は?

    主人がF1ビザでアメリカに入国、私はF2ビザで入国しました。 I-20は1年間で5年間のF1ビザがでました。 しかし諸事情により学校を中途退学することになりました。まだ1カ月もたっていません。 この場合アメリカにはいつまで滞在できるのでしょうか? 3か月までは免除していただけるのでしょうか?それとも15日以内に帰国しなければならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ビザ保持者のウェーバー入国について

    いつもお世話になっています。 当方F1ビザ保持していまして、アメリカ留学中です。 今度日本にいったん帰国するのですが、その間に友達とハワイに行くことになりました。 旅行後はまた日本に帰りそれからまた学校へ帰る予定です。 この場合もハワイ入国のさい、I-20は必要になるのでしょうか? それとも普通の観光旅行者同様にビザウェーバーでI-94Wで入国できるのでしょうか?

  • アメリカ入国についてお願いします。

    今現在F2ビザでアメリカに滞在しているのですが、秋のセメスタから大学院に行くのでF1ビザの切り替えの為来週から日本に帰国します。アメリカから往復航空券を購入して7月23日にアメリカに戻ってくる予定なのですが、学校が8月31日からなので、3週間前からじゃないと入国出来ないと今日知りました。格安航空券ですので変更も出来ません。7月23日に入国する事は不可能でしょうか?友達は少し早めでも入国出来たと聞きました。早いので入国出来ない場合はビザなし観光でも入国は不可能でしょうか?友達に聞いたところ、一旦観光で入国して8月にメキシコ、カナダに旅行に行って再度アメリカに入国にビザを使用して入国と言っていましが...25日友達の結婚式に参加したいので出来るだけ23日に入国したいのですが、無理な場合は再度チケットを取り直します。何かアドバイスなどあれば宜しくお願い致します。

  • 教えてください。留学 F-1ビザ I-20 再入国

    初めまして私は、ニュヨークに留学をしている者です。 現在、5年の学生ビザ(F-1)を去年の10月に有効期限をきらしてしまい、今は通っている学校のI-20でステータスをギリギリ保もちこのアメリカに滞在しております。 このI-20が今年の年末に切れてしまうので、その前に日本に帰国をしてまたアメリカに再入国をしたいと思っております。 しかし、計6年も語学学校に通っているというかたちになっており、新たに学生ビザの延長はできないものだと思っており、次の入国は観光ビザで入国しようと考えております。(大学への進学などは考えておらず、どうにかいい形で再入国できればと言うのが本音です。) F-1ビザが切れても有効なI-20を保持し続けていれば、違法滞在にはならないという事で、現在このような状況です。   これは、本当に不法滞在ではないのでしょうか??? だとしたら、 イミグレーションも私が、本当に学校に通っていたかなんてI-20を見せない限り把握できないはずですし、パスポートについているビザ(F-1)と出国日時(アメリカ)をみたら、不法滞在をしていたと思うに違いがありません。  日本に帰ってから「私は、I-20を保持していたから、不法滞在はしていない!」と誰に伝えればいいのでしょうか? 何か手続きなどあるのでしょうか。 それと、一時帰国して再入国(観光ビザ)で入国する際に、入国拒否という事にはならないでしょうか?   アメリカで今後とも生活をしていきたいと思っており、確実に再入国できる方法を知りたいと思っております。 この問題についてわかる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたく思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。 

  • 卒業後のアメリカ入国について。

    今年の12月中旬に、アメリカの大学を卒業します。 授業終了後、一ヶ月ほど日本に帰国し、1月の中旬に、観光ビザでアメリカに再入国し、日本へ引越しの準備を2,3週間かけて、する予定でいます。 (ビザもI-20も来年の7月まで有効なのですが、学校が終わっているので、観光ビザで入ろうと思っています。) ところが、今日、学校のInternational Officeのカウンセラーに話したところ、“卒業したのにすぐアメリカに観光ビザで、入国すれば、怪しまれて、入国できない可能性がある。保障は出来ない”といわれました。 私と同じような経験をした方、もしくは何か再入国で情報をお持ちの方、教えてください。 よろしくお願いいたします。