• 締切済み

入国できるでしょうか?

5年程前にF-1ビザでカレッジに行く為、アメリカに留学していました。 卒業で日本に帰国したのですが、実は単位が足りないと日本に帰国して分かりました。家の事情でアメリカに戻る事が出来ず、そのまま諦めてしまったのですが、私は卒業したつもりで帰国したので退学届けも出さずにそのままにしていました。F-1ビザも2年前に切れています。 今回、新婚旅行でハワイに観光で行くのですがその事が気になりちゃんと入国できるかとても不安です。 こういった場合、入国拒否をされたりする事もあるのでしょうか?

みんなの回答

• tnk_tk
回答No.4

再度No1です。ちょっと気になったので・・・ 前の回答は事務的に原則を書いてしまいましたが、本当に心配なさらないで大丈夫ですよ!せっかくの新婚旅行で楽しみにしていらっしゃるのに、『入国できるか?』と不安が付きまとったら楽しみも半減してしまいますよね。 回答者さんの留学経験(卒業できなかったことは残念ですが)は、けっして重大な違法行為にあたりませんので、どうぞお気になさらずに。新婚旅行、楽しんできてください。

ichigodesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入国できるかずっと不安でしたが、入国できると聞きとても安心しました。 こちらで質問してよかったです。 本当にありがとうございました!!

• tnk_tk
回答No.3

補足への回答です。 >卒業したら何日以内に帰国しないとオーバーステイになると聞きました。私の場合、結局卒業という形ではなく中退となっているとおもうんですが、一応最後の授業が終わって10日以内には帰国しているのですがこれは不法滞在にはならないのでしょうか?< グレイス・ピリオド(終了後の帰国準備のための合法滞在期間)は: ・卒業した場合=I-20満期日もしくは卒業した日から60日間 ・中退した場合(きちんとDSOに中退を告げた場合)=中退した日から15日間 ・勝手に中退した場合=グレイス・ピリオド無し・即刻出国 なので、厳密に言うと質問者さんの場合3番目にあたるとは思うのですが、実際には10日後には出国したのと、帰国した後に結果として「卒業しなかった」とのことですので、問題はないと思います(「違法行為」とまでは認識されないと思います)。 本来ならば、帰国後にでも「卒業できなかったが、学校に戻るつもりはない(退学したい)」との報告をメールででもDSOに言っておけばベストだったのですけれどね。 しかし、オーバーステイや違法滞在は、期間が長期にわたったり、明らかに故意にステイしているのでない限り、学校側がわざわざ移民局に報告することはないはずです。おそらくあなたの帰国後に(次学期に戻らないことを受けて)学校側はあなたのSEVISを退学としてterminate処理したでしょうから、大丈夫だと思います。(もう5年も前のことでしたら、学校に問い合わせてもおそらくわからないかもしれません) もし今後アメリカに再留学を考えた時に、ビザ申請時に以前の中退が響くことは可能性としては少しありますが、報告せずに中退したことは『違法行為』とまではいえません。少なくとも、観光で(ビザ免除で)入国する時に、そのことがひっかかることはまずないと思います。

• tnk_tk
回答No.2

観光目的で入国する場合はビザ免除です。(観光ビザは必要ありません) したがって、飛行機内で記入する出入国カードもI-94W(ビザ免除者用)になるので、わざわざ入管がビザのページを確認することはないはずです。ビザとI-20の確認をさせられるのは、ビザを持っている場合の入国時だけです(I-94を提示した場合) もし確認されたとしても、今回は観光目的であることと、帰りの航空券を見せれば問題なく入国できます。 ビザは期限が過ぎているならどうせ無効ですし、もし有効でもI-20がなければ意味をもたないです(I-20が切れて5カ月以上たっていればF-1ビザも自動的に無効になります)もう使用しないことを告げれば、ビザ上にVOID(無効)と記入してくれるでしょう。 留学当時に違法な行為(不法就労や違法滞在)をしていたのでなければ、入国拒否などありませんからご心配なく。

ichigodesu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 卒業したら何日以内に帰国しないとオーバーステイになると聞きました。私の場合、結局卒業という形ではなく中退となっているとおもうんですが、一応最後の授業が終わって10日以内には帰国しているのですがこれは不法滞在にはならないのでしょうか?

• tono-todo
回答No.1

単に学生ビザの有効期限が切れただけなので、再ビザ取得に問題はありません。 確か、米国は9.11以降観光でもビザが必要だったのではなかったかな? 観光ビザ取得に昔の学生ビザ期限切れは全く関係ありません。 犯罪に関与していたりすると、ビザが発行されないか、M氏のように空港で逮捕となるでしょうね。