• ベストアンサー

契約前に家賃を振り込むことってあるの?

現在、初めての転居を考えており、 既に、某賃貸代理店とお話しております。(CMに良くでてる) 住む場所も決まり、諸経費含め提示してくださいと聞いた結果 出そうといたしません。 ただ、小出しに「手付金」や「仲介料」を先に振り込めと指示してきます。 そして、本日、契約もかわしていないのに、「家賃」を先に振り込めといってきました。 詳細な説明もなく、また、契約もしていないのに、このようなお金のやり取りをしてしまっていいのか不安です。 又、初めての引越しもあり、これがスタンダードのものなのか分かりません。 このような、契約を行なう前での金銭のやり取りは良くあることなのでしょうか?  何卒、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzu-fam
回答No.2

契約前に家賃の支払や仲介料の支払は変ですよね。 人気物件の場合は契約の前に「手付金」は払う場合があると思いますが。 今までアパートに三ヶ所引越しをしましたが、契約前に支払うことはありませんでした。 契約後一週間以内に振込みが多かった気がします。 ただ、契約則入居の場合や入居後契約書を作る等変則的な場合はありえるかもしれません。 詳細な説明がなかったのなら、説明を求めればいいと思いますよ。 不明点を残したまま契約はしない方がいいと思います。 ただ、怪しそうなところとは付き合わないほうが今後の為かもしれません。

evo4_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不明点が多いので、 再度、詳しい説明を求めてみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• atyaatya
回答No.3

手付金なら納得ですが、家賃は可笑しいです。理由をお尋ねになり、納得されたらお支払い下さい。 また、手付金も、大金は必要ありません。億単位の取引であっても、手付金の相場はないのですから、1万円だって立派な手付金です。 契約前の金銭のやり取りは、通常、手付金のみです。

evo4_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約前に家賃を振り込むのは、 何かしら理由があるはずなんですね。 理由を詳しく教えてもらいます。 ちなみに、 今回、手付金は家賃1ヶ月分(消費税込み)でした。 ありがとうございます。

• nitto3
回答No.1

そんなことはありませんね、そことの取引は控えたほうがよさそうですよ。 普通は契約時に家賃3ヶ月等の前払いはあります。 そのときに仲介料1ヶ月くらいを納めます。 その部屋を確保したくって手付けを入れることはありますがそれはわずかな金額です。

evo4_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約前に家賃を振り込むことは、やはりスタンダードではないんですね。。 契約前に家賃を振り込む必要が何故なるのか、某賃貸代理店に強く問い合わせてみます。