• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

仲介手数料

息子が初めて賃貸マンションを借りることになりました。仲介不動産屋さんに手付けとして仲介料の先払いを指示されましたが、家賃1ヶ月分に消費税がプラスされていました。仲介料は消費税が別途かかるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

「住宅の貸付」は消費税法第6条及び別表第一に掲げる非課税取引ですので、 家賃に消費税は課されませんが、 仲介料は役務提供の対価で、非課税取引に該当しないものであるため、 消費税が課税されます。

その他の回答 (5)

• 回答No.5

手付金は保証金や敷金の一部で、手数料として先に取ってはいけない決まりになっています。 共益費や水道代を除いた「家賃の一ヶ月分+消費税」が仲介手数料です。

質問者からのお礼

わかりました。ありがとうございました。

• 回答No.4

賃貸ですね。 何度も、大変申し訳ございません。 http://www.nj-a.co.jp/chu-kai-tesuryo.htm

• 回答No.3

• 回答No.2

参考リンク貼るの忘れてました。 http://www.enisi.net/hudousan/yomimono/tesuuryou.html

• 回答No.1

大家してます。 >>仲介料は消費税が別途かかるものなのでしょうか? かかります。

質問者からのお礼

何度もありがとうございました。参考になりました。