• ベストアンサー

ウォシュレット使っていますか?2歳児

タイトルのとおりです。 2歳2ヶ月の女の子で、補助便座に座って排便します。 的がずれていても、自己調整はまだ出来ないと考えて使用していません。 便秘ちゃんなので、肛門の刺激を兼ねて使用してみようかとも考えています。参考ご意見お待ちしています。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komo2115
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

4歳&1歳の男の子ですが、上の子は未だにウォシュレットを使っていません。。。 毎回おしりナップで拭いています。(出先は普通にティッシュですが・・) 的が外れそうで非常に恐いです(笑) 便秘の時によくやるのが少し熱めのお湯にティッシュやナップをたっぷり浸して肛門をおさえて刺激します。 下の子なんかは↑これ+空中ペダル漕ぎ運動で直にモリモリっ(←何だか汚くてゴメンなさい!)と出てきます。 便秘を解消。。という事でしたら一度お試し下さい。

quantumgolf
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 HOT&空中ペダル漕ぎ(笑)試してみます。 モリモリ出てくれるといいのですが・・。

その他の回答 (1)

noname#64217
noname#64217
回答No.2

子供にとって、肛門への刺激は超ド級にビックリするもの。かなりの恐怖です。 これからトイレトレをするにあたって、トイレの便座に座ることに恐怖心を覚えさせない方がいいですよ。 便秘の件ですが、うちの場合はオロナインを肛門に塗ってマッサージしてます。

quantumgolf
質問者

お礼

こんにちは。 やはり便秘には直腸付近の刺激が基本ですね。 オロナインはH軟膏ですか? 薬局で聞いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2歳の娘、痔ですか?

    2歳の娘のことですが、排便時に肛門が開くと、中から赤い突起物が出ています。 排便が終わると元通りになりますが、「このまま戻らなくなるのでは」と心配しています。毎日、娘の排便時にはハラハラして、もうそれ以上きばらないで、と思ってしまいます。 排便の様子なんて、普段自分のときにも、もちろん人のものも見たことがないので、これが普通なのかどうか良く分かりません。 娘は生まれてからどちらかといえば便秘(堅いウンチ)気味ですが、離乳食が始まってからは1~2日に1回はちゃんとウンチをします。 でも、1歳を過ぎてから、ウンチはほとんど大人用の洋式トイレに補助便座を付けたところでするので、大人の姿勢より股を開いた姿勢になっていて、それが肛門に負担をかけているのでは・・・という気もします。 この状態は普通なのでしょうか?今のうちに何か注意しておくべきことはありますか? 少しでも何かご存知のかたがいらっしゃったら教えてください。

  • 排便の技術

    62歳男性。時々便秘になります。62年間も排便していますが排便技術が劣っているのではないかと思うくらいです。肛門手前まで便が来ているのに、いくら息張っても便を出すことが出来ないときがあります。 身体に悪いのではないかと思うぐらい息張っても出ない場合があり、浣腸的にウオシュレットで肛門を刺激するのですが、それでも出なくて、あきらめ、気分の悪い日を過ごすことになります。どなたか便秘気味の排便技術を教えていただけませんか?

  • 肛門が大変なんです!これは何ですか??

    こんばんわ。 私はひどい便秘症で、今までは数日に1回薬を飲んで排便していましたが、ここ1週間薬を飲めず・・1週間ぶりに排便したところ、肛門が切れて少し出血し、翌日になっても鈍い痛みがとれないので、ちょっと肛門を触ってみると肛門の上側?に何かぷっくりできているのです。 子供の頃から便秘症で排便時に切れて出血することはしょちゅうでしたが、こんなオデキ?きができたのは初めてのことでビックリしています。 もしかしてこれは痔?なんでしょうか? 座る時はもちろんですが、歩いている時などにも鈍い痛みを感じます。めちゃくちゃ痛い・・って訳ではないんですが痛いのは確かです。 よく押し戻せばいい・。。とかっていう話を聞いたことがあるんですが痛いし恐いし、見れないしさわれません。 早めに肛門科へいったほうがいいのでしょうか?それとも自然になおるものなのでしょうか・・・。 みなさんご意見よろしくお願い致します。

  • 貧血で倒れました。便秘のせい?

    排便中(ひどい便秘で数十分格闘していました)もう少しで便が出るぐらいの時、急に貧血?になりました。 ザーッと血の気が引いていき、視界が狭まったり真っ暗になったり点滅状態。 手足が冷たくなり細かく震え、何度深呼吸しても酸素が入ってこない感じで息苦しくなりました。 気力を奮い立たせなんとか排便を終えましたが、便座に座っている事も出来なくなり、 トイレを流す事どころかおしりを拭くことも出来ず、トイレ内で倒れました。 倒れたまま数分休むと何とか動けるようになりました。 あれはただの貧血だったのでしょうか? ひどい便秘だったので便が硬く肛門が切れて出血しましたが、貧血になるほど血は流れていないと思います。 もともと少し貧血気味ではあるのですが、生理前に立ち眩みが起きる程度です。 何かの病気の前兆だったら怖いなと思っています。 便秘で排便がものすごく苦しかったので、そのせいで貧血?になっただけでしょうか?

  • 和式便座の補助具

    和式便座を洋式便座とする補助具は有りますが、和式便座として使用しながらも、膝の悪い人用の補助具ってないでしょうか?  和式の方が、便秘症の父には出やすいそうなのですが、膝が悪いため後ろにこてっと行きそうで不安です。しりもちをついても平気なような補助具はないでしょうか?  手すりを付ける程度の解決方法しかないでしょうか?

  • 脱肛時の下剤の使用について

    まず、はじめに汚い話で申し訳ありません。 ここ数日便秘気味で、排便時肛門周りに痛みが生じるようになりました。 昨日から痛みが激しくなり、気付くと脱肛だと思う症状になってました。 このような症状ははじめてで、どうしていいかわかりません。 脱肛かもよくわかっていませんが、赤く腫れた感じの小指の爪サイズなものが、 肛門から飛び出している状態です。 現状は指で押し入れて、痛みは少しは緩和しています。 またすぐにでてきそうな感じはありますが…。 病院は週明けに行く予定ですが、 ここ数日便秘気味なので、病院に行く前に、 下剤でも飲んで便秘を解消しようと思ってますが、それは危険なことですか? 患部を刺激してし悪化してしまう可能性があるのか不安になってます。 使用しようと思っている薬は市販のコーラック(漢方タイプ)です。 また、今自分で薬を塗るなど行ったほうがよいこと、悪いことはありますでしょうか? どなたか詳しい方、教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • おしりのことですが

    いつもお世話になっております。 息子(8)のことで質問ですが 便秘症で血はでないのですが お尻が痛いといいます。 見ると赤くなっており お尻の中の方も痛いようです。 多分硬い便が擦れて痛いと思いますが、 前から痛いと言ってたので前から温浴で治癒してきた つもりですが全然良くなりません。 便秘症は本気で食生活を治しても良くなりませんので 肛門の所を私が指でグリグリしてあげますと出ることがあります。1年ぐらい前から便を出すため肛門のところを指で 刺激してあげてきたのですが、くせになって 自分で排便出来なくなることはあるのでしょうか? それとお尻が痛いの治癒の仕方は温浴以外にあるでしょうか? ちっちゃい頃から便秘で下痢なんて滅多にしません。 宜しくお願いします。.

  • 妊娠中の便秘と痔

    こんにちは。妊娠5ヶ月のものです。 タイトル通り、便秘と痔で悩んでおります。 妊娠してから極度の便秘となり3~5日に一度の割合での排便でした。 先日、便意を催したためトイレに行くと、 出そうな気配があり、ぎりぎりまできているが、出ない!! 結局1時間も踏ん張って、少し顔を出しては指ですくいすくい しながら、最後にしっかりしたものを出しました。 しかし、出血と膣と肛門あたりに腫れの違和感があるので、 産婦人科を受診したところ、赤ちゃんに問題はなく、 心音も確認できたのですが、出血は肛門からで、 膣から肛門にかけて、踏ん張りすぎのために腫れている というかむくんでいるとのこと。 約5センチほど腫れていて、歩行するのも困難なほどです。 病院では時間がたては、腫れは治まるということで、 数日横になって安静にしております。 しかし、これからまたあのような大便秘がくると、もう怖くて怖くて。。 すでに痔持ちなので出産のときにもつらそうです。 どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの便秘について

    生後1ヶ月半の女の赤ちゃんの母親です。 以前は順調に毎日数回排便があったのですが、 ここ一週間ほど便秘気味で、まる2日出てない日が 続きました。 綿棒をベビーオイルでしめらせて肛門を刺激したら出ましたが、そうしないと出ないようになってしまいました。 何が原因なのでしょうか? 特に生活環境が変わったこともありません。 ちなみに母乳です。

  • 肛門からの出血・便に粘液がついてましたががんでしょうか?

    48歳の女性です。 4日くらい便秘のあと硬い便がでたときにペーパーに血がついてました。肛門の痛みもありましたので切れ痔と思ってました。 その次の日に排便したときに、便は普通の硬さでしたが鮮血が出て ペーパーには赤い粘膜のようなものが付いてましたので直腸がんではないかと心配してます。下痢や便秘の繰り返しなどはありません。4日便秘になったのもめずらしいくらいです。切れて少しの出血は時々ありましたが今回のように便器が赤くなるほどと粘膜を見たのは始めてです。 そのときも肛門がひりひり痛くなりましたがすぐに治まりました。 痔なのか、がんなのか?心配なのでいろんなご意見をお聞かせください。恥ずかしいのでなるべく病院には行きたくはないのですが行くとすれば内科でしょうか?