• ベストアンサー

韓国籍の方と付き合えますか?(正直に御願いします)

日本人に質問です。 知り合って間もない韓国人から、告白されたとします。 貴方は付き合ってみようかな、と思いますか? 思えるかどうかが知りたいので、細かい設定は無視して下さい。 また、好きになった人(恋人)が、韓国籍であったと 後から知った場合、貴方はどうしますか? 実際に、今相手がいらっしゃる方は、想像してお答え下されば嬉しいです。 真摯な回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.13

>真摯な回答 ということですので。 韓国籍の女性と付き合ったことがあります。 韓国の人全てがそうだとは限りませんが、私というキャラクター・性格をみる前に、まず「日本人」という民族を云々して「貴方は日本人だから」とか「日本人らしい(よくない意味で)」とかよく言いました。 私の言動を、日本人という民族性に照らし合わせて、いい悪いを判断してました。 過去に仕事で出会った日本人が彼女をよく馬鹿にしていたらしく、「水商売?今夜付き合ってよ」と言われることも度々あったようです。それがトラウマになっていたのだと思います。 付き合った当初、「貴方は日本人らしくない」と言われて、そこが好きだと言いました。でも私の言動に気が障ると、段々「やっぱり日本人ね」と言うようになり、結局別れました。 日本人を性悪説で捉えているような気がしてなりませんでした。 可哀想なのは、彼女なのか、それとも韓国人を馬鹿にする日本人という民族なのか?? どうも分かりません。

kanji12345
質問者

お礼

回答有難うございます。本人云々以前に 「貴方は○○人だから」と言われると辛いですね。 自分が面白いネタ話をした時、ある韓国の女性に「あはは~、貴方って面白い。韓国人みたい」と言われました。 その返答に違和感を感じましたが、今思うと彼女の中では「日本人はつまらない」んでしょうね。 性悪説というより、日本人に対し、プライドと嫉妬と嫌悪と憧れが混ぜ合わさった 複雑な感情を抱いている方が多いような気がしています。

その他の回答 (18)

noname#250722
noname#250722
回答No.19

韓国籍以前に「知り合って間もない」がNGです。 日本人でも絶対OKしません。 とくに、外国人の場合、「つきあい」がどの程度重い意味を持つのか分からないので、いきなりは怖いですね。 こっちは遊びのつもりでも、向こうとしては「結婚を前提としたおつきあい」の申し込みってこともありそうですし。 あと、韓国人と付き合う条件としては、 ・相手が日本語に堪能(日本語で意思疎通が図れる) ・反日感情が弱い ・日本の社会などに理解がある が最低必要かと。 恋人が韓国籍と知っても、結婚を考えているのでなければたぶん気にしない。 恋人いたことないのであくまで想像ですが。 でも、韓国人か日本人の両方から告白されたら、どっちかっていったら日本人を取りそう。

kanji12345
質問者

お礼

回答有難うございます。 日本人が相手である場合は、相手が自分との結婚を全く考えていないとなると 切ない気持ちになると思いますが、韓国人の場合は、結婚を考えられると困る方が多いようですね。

  • satoshite
  • ベストアンサー率27% (120/431)
回答No.18

既婚♂です 絶対に無理。 別れたりする時、ファビョられそう。

kanji12345
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • non_no_no
  • ベストアンサー率12% (11/91)
回答No.17

真摯な意見、との事ですので。 多分無理、だと思います。 韓国の方々の人格や人柄全てを否定するつもりは全く無いのですが、私が今まで聞いた韓国の方の恋愛がらみの事を思うと、理解出来ないことが多いのです。 (韓国の人からストーカーまがいのことをされた、とかです) 韓国の方にとってはそれが当たり前、なのかもしれませんがそれが常識である、という前提があるのならどんなにその方が良い方でも恋愛は出来ない気がするんです。 友達として付き合うなら良いのですけどね。

kanji12345
質問者

お礼

回答有難うございます。 周りに他国籍の方がいると、その人をその国の代表者として どうしてもみてしまうので(自分に違うと言い聞かせても) その人の行動によって、その国の印象が違ってしまいそうですね。

  • sfjkmg67
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.16

付き合いません 韓国人ということよりも、外国人という理由で無理です。 少なくとも今の自分にとっては、日本人しか恋愛対象にならないと思います。 好きになった人が韓国人であった場合ですが、それが理由で好きな 気持ちが無くなる事は無いと思います。 日本人しか恋愛対象にならないと書きましたが、こういう場合は例外と 自分の中で納得すると思います。 ただ、お付き合いはしますが、結婚となれば話は別です。 国際結婚をするつもりはありません。

kanji12345
質問者

お礼

回答有難うございます。 お付き合いと結婚は、完全に切り離して考えられないと思うのですがいかがでしょうか。 例えば、sfjkmg67様が男性か女性か存じませんが 避妊していたとしても、授かってしまう事はある訳でして。

noname#53250
noname#53250
回答No.15

>正直に御願いします とのことなので正直に回答します。 >貴方は付き合ってみようかな、と思いますか? 韓国も韓国人も大嫌いなので、思いません。 韓流ブームもヨン様にも全く興味がありませんし、韓国は北朝鮮と同様、絶対に行きたくない国なので。 >また、好きになった人(恋人)が、韓国籍であったと 後から知った場合、貴方はどうしますか? すぐに別れます。 世界中に男は沢山います。未練などありません。

kanji12345
質問者

お礼

回答有難うございます。 韓国籍である事実自体が、恋愛の対象外という事ですね。

  • Kunishige
  • ベストアンサー率20% (35/167)
回答No.14

こんばんは。 20代の女です。 建前を言えば、「彼自身に惹かれたなら国籍なんて関係ないよ!」。 本音を言えば、「彼自身が魅力的でも、親族が気になる・・・。(汗)」。 彼自身が、  ・ 日本に偏見ゼロ。  ・ 私を本気で大切にしてくれる。  ・ 国や民族性の相違を理解し、一緒に解決しようと努力してくれる。 ・・・という人であることは絶対条件。 これに+αで、  ・ 彼の御家族も日本への偏見ゼロ、相互理解の姿勢を示してくれるなら文句無し。  ・ 御家族が日本に偏見のある場合でも、最悪の場合は全て縁切りしてくれるならOK。 上記の条件なら建前が本音になります。 特定アジアに良いイメージは無いけど、「国籍なんか関係ない!」と叫べると思います。 でもなぁ・・・多分、有り得ないんだろうな~。 無理でしょ・・・あの国。 歴史認識について絶対揉める自信があるし・・・少なくとも、私には無理です。 実際、留学生の子と揉めた経験があるし。あの頑なに譲らない・謝らない民族性は無理。

kanji12345
質問者

お礼

回答有難うございます。 国籍よりも周りの環境(親族)とうまくやっていけるかどうかが大事なのですね。 日本人相手でも、その親族とうまく付き合っていくのは並々ならぬ努力が必要ですから 生まれ育った国が違うとなると、当たり前かも知れません。

  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.12

別に韓国籍であるかどうかは、付き合いをするしないを決める際の決め手にはなりえない。 単純にその人次第でしょう

kanji12345
質問者

お礼

回答有難うございます。 色々考えすぎると、相手が見えなくなってしまいそうですね。

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.11

 相手が留学生とかならアリかと思います。  女性に対して優しいし、本気で好きなんだよ~ということを態度で示してくれるので、一緒にいて楽というか、安心していられるかなと思えるので。  親とかが近くにいて、日本人嫌いだったら苦しいかなと思います。  結局、親の方が大事なんでしょ?ということになるから。  優先順位が親や先輩(老人)→自分となることは明らかだからね。

kanji12345
質問者

お礼

回答有難うございます。 国籍云々よりも、周りの環境次第という事ですね。 儒教であるが上の絶対服従の考え方は、昔よりは薄くなっているようですよ。

回答No.10

知り合って間もなかったら無理です。(日本人でも) きちんとコミュニケーションが取れて価値観が似ていたり近かったりすれば付き合うこともあると思います。 要するに国籍とかはあまり関係ないです。 韓国籍であったと後から知った場合、偏見を持たれて付き合えないんじゃないかと思った・・・みたいな理由だったら悲しいです。 そんなことで付き合わないと想われた自分が情けないのと信用してくれなかった彼女に対する怒りで複雑でしょうね・・・。

kanji12345
質問者

お礼

回答有難うございます。 怒りよりは、切なさを感じてしまいそうですね。何かしらそういった経験のある方の場合は 言い辛くなる気持ちは分かります。

noname#51846
noname#51846
回答No.9

苦手。 おしゃべりしたことあるけど何か合わなかった。

kanji12345
質問者

お礼

回答有難うございます。 考え方のベースが、違うところはあるかも知れませんね。 はっきりと物を言う人が多いかな、と感じました。

関連するQ&A

  • 帰化後(韓国籍→日本籍)の韓国の戸籍について

    はじめまして。帰化後の韓国の戸籍について質問させていただきます。 夫の死亡後、夫の籍に入ったまま韓国籍から日本籍に私と子供を含め、帰化しました。 帰化後の韓国の戸籍ではどうなっているのか(国籍が日本に変わったら韓国の戸籍から排除されるのか、それとも国籍だけが日本に変わっているのか)。 義父母との関係が戸籍上どうなっているのか知りたいために質問させていただきました。 (文章力がなく理解しにくい質問かと思いますが、もしご存知でしたら回答よろしくお願いいたします。)

  • 良くネット上で、誰かと誰かは韓国籍で、●●と繋がっ

    良くネット上で、誰かと誰かは韓国籍で、●●と繋がっている。 ●●は韓国人だ!日本の裏では●●が支配していて韓国の●●が!と韓国や中国の人の名前が出たりしますが、これウソっぱちですよね 実際に確認したんですか アナタの妄想ですよね? 戸籍見たんですか?事実を確認したのですか ? ■こんな感じで、ホントかどーかわからないのに韓国、韓国って言ってる人って何なんでしょうか? 自分は純日本人ですが、韓国の音楽も聴くし、韓国料理も好きだし寿司もピザもパスタも好きです! 目的がわからないし、純血の日本人を愛するのなら、事実を確認しないまま情報を流す行為は、余計な混乱を招くだけです。 実際には、本当かどーかわからないと思います。 ■議論や討論をするつもりありませんが、純粋に疑問に思っただけです。

  • 韓国籍の方の相続

    韓国籍の方の相続でも、相続人が被相続人の後に亡くなられた際は、日本同様に「再転相続」が発生するのでしょうか?

  • 韓国籍の由来

    現在、韓国籍や朝鮮籍の日本在住の人は、どのような由来、歴史で日本にいることになったのか教えてください。多忙のためお礼が遅れます。

  • 特別永住者の韓国籍

    この間、朝鮮籍から韓国籍に変えた人がいます。 この人の在留資格は特別永住者です。 この人が海外に旅行行くときにどういった手続きが必要なんでしょうか? 朝鮮籍のときは、再入国許可証とアメリカビザでハワイにいけたみたいですが、韓国籍に変わったら、なにか変わる部分があるとおもうのですが、どなたか教えてください。 また、ビザが必要だということなのですが、今はどのくらいの期間がかかったり、難しいときなどあるのでしょうか? どなたか、海外(ハワイ)にいくときの、必要な手続きをすべて完璧に分かる方いませんか? 韓国籍の特別永住者です。 朝鮮籍のときは何回かハワイに渡航しています。

  • 日本籍から韓国籍への変更手続きについて

    私は20歳以上の日本人で両親も日本人です。ですので当然戸籍も日本籍です。 日本籍から韓国籍への変更可能だと知りました。 この場合どういった手続きが必要なのでしょうか? また、国籍を変更することのメリット・デメリットも教えてください。

  • 知り合った男性が韓国籍だったそうです。何か問題があるのでしょうか?

    仲のよい従姉妹の話です。カテ違いだったらごめんなさい。 紹介で知り合った男性が韓国籍だったそうです。女性は日本籍です。 彼は彼女に「好きだ」とは言うものの「オレとはつきあわない方がいい」といいます。 彼の仕事は解体業、実家を継ぐそうなのですが、何しろ韓国籍のため、親には「韓国女性と結婚して」といわれ続けましたが、最近彼の説得により少しは日本女性との結婚にも理解を示しているということでした。 彼には帰化する気持ちがあります。 それと、昨日わかったのですが、その男性の会社のよくない噂を聞き、○○会(ヤ○ザ?)と関係しているという話でした。 この件に関しても、韓国籍だということにしても、例えばおつきあい、結婚にしても、日本女性に実害がありますか?何か問題があるのでしょうか?できれば具体的に教えてください。 ○○会といわれても想像がつきません。アドバイスもできません。

  • 韓国籍の女性と結婚したらどうなる?

    相手は6年ほど日本に滞在していますが、生まれは韓国、両親も韓国人で 国籍も韓国籍です。 私は日本人で日本国籍です。 父親の仕事の関係で日本に住んでいるのですが、もし彼女と結婚したらどうなりますか? 子供の国籍や名前はどうなるのかと私の家の戸籍などもどうなるのかなど色々わかりません。

  • 国際離婚(韓国籍旦那)

    昨年結婚し7月で1年になる旦那がいます。韓国籍です。結婚してから日本に呼び寄せ生活費等全て私が負担してきました。今年3月に生活費を盗み韓国に一人帰国しました。理由は日本の生活が苦しいからというものでした。彼も言葉等慣れない環境の中努力してくれていたので生活費を盗んで逃げた事は話し合いをし許す事にしました。その後1ヶ月中国に行き連絡が取れなくなりました。韓国の実家で彼を待ちまた日本につれて帰りましたがまた中国に逃亡されました。彼に持たせてあった携帯の発信履歴をたどったところ中国に浮気相手が居る事が分かりました。その女性に英文でmailを送ったところ中国で私たちは結婚しているので邪魔をしないで欲しいとのことでした。今まで彼を信じ尽くしてきましたがこの事実でもう離婚を決意し彼のPCmailに何度もmailをし離婚の手続きのみしてくれたらあとは邪魔をしないと伝えても完全無視です。もう1ヵ月半連絡がありません。東京都の無料弁護士相談に相談したところ籍を入れたのが韓国が最初なので韓国の法律に従うしかないとの話でした。日本にある韓国の領事館に連絡したところ現地の弁護士に相談してくださいとのことでした。このまま会わずに離婚したいですが そういうわけには行かないでしょうか?彼の母親は居ません。父親は入院していて連絡が出来ず彼の親戚も彼に関わりたくないとのことです。 家庭環境が悪い中育ったため私も彼を理解し韓国人特有のわがままも頭に入れて結婚しましたが私自身も最近うつになりもう限界です。彼の現地の友達に韓国語で連絡していますが彼の友達も無視します。私には誰も頼る人が居ません。韓国籍の旦那を持った方で離婚経験がある方どうかアドバイスいただけないでしょうか?私の考えの甘さも深く反省しています。私の家族、友達にも沢山迷惑をかけてしまっていてこれ以上どうしたら良いか分かりません・・・

  • 国際離婚(韓国籍旦那)

    昨年結婚し7月で1年になる旦那がいます。韓国籍です。結婚してから日本に呼び寄せ生活費等全て私が負担してきました。今年3月に生活費を盗み韓国に一人帰国しました。理由は日本の生活が苦しいからというものでした。彼も言葉等慣れない環境の中努力してくれていたので生活費を盗んで逃げた事は話し合いをし許す事にしました。その後1ヶ月中国に行き連絡が取れなくなりました。韓国の実家で彼を待ちまた日本につれて帰りましたがまた中国に逃亡されました。彼に持たせてあった携帯の発信履歴をたどったところ中国に浮気相手が居る事が分かりました。その女性に英文でmailを送ったところ中国で私たちは結婚しているので邪魔をしないで欲しいとのことでした。今まで彼を信じ尽くしてきましたがこの事実でもう離婚を決意し彼のPCmailに何度もmailをし離婚の手続きのみしてくれたらあとは邪魔をしないと伝えても完全無視です。もう1ヵ月半連絡がありません。東京都の無料弁護士相談に相談したところ籍を入れたのが韓国が最初なので韓国の法律に従うしかないとの話でした。日本にある韓国の領事館に連絡したところ現地の弁護士に相談してくださいとのことでした。このまま会わずに離婚したいですが そういうわけには行かないでしょうか?彼の母親は居ません。父親は入院していて連絡が出来ず彼の親戚も彼に関わりたくないとのことです。 家庭環境が悪い中育ったため私も彼を理解し韓国人特有のわがままも頭に入れて結婚しましたが私自身も最近うつになりもう限界です。彼の現地の友達に韓国語で連絡していますが彼の友達も無視します。私には誰も頼る人が居ません。韓国籍の旦那を持った方で離婚経験がある方どうかアドバイスいただけないでしょうか?私の考えの甘さも深く反省しています。私の家族、友達にも沢山迷惑をかけてしまっていてこれ以上どうしたら良いか分かりません・・