• ベストアンサー

韓国籍の方と付き合えますか?(正直に御願いします)

日本人に質問です。 知り合って間もない韓国人から、告白されたとします。 貴方は付き合ってみようかな、と思いますか? 思えるかどうかが知りたいので、細かい設定は無視して下さい。 また、好きになった人(恋人)が、韓国籍であったと 後から知った場合、貴方はどうしますか? 実際に、今相手がいらっしゃる方は、想像してお答え下されば嬉しいです。 真摯な回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.13

>真摯な回答 ということですので。 韓国籍の女性と付き合ったことがあります。 韓国の人全てがそうだとは限りませんが、私というキャラクター・性格をみる前に、まず「日本人」という民族を云々して「貴方は日本人だから」とか「日本人らしい(よくない意味で)」とかよく言いました。 私の言動を、日本人という民族性に照らし合わせて、いい悪いを判断してました。 過去に仕事で出会った日本人が彼女をよく馬鹿にしていたらしく、「水商売?今夜付き合ってよ」と言われることも度々あったようです。それがトラウマになっていたのだと思います。 付き合った当初、「貴方は日本人らしくない」と言われて、そこが好きだと言いました。でも私の言動に気が障ると、段々「やっぱり日本人ね」と言うようになり、結局別れました。 日本人を性悪説で捉えているような気がしてなりませんでした。 可哀想なのは、彼女なのか、それとも韓国人を馬鹿にする日本人という民族なのか?? どうも分かりません。

kanji12345
質問者

お礼

回答有難うございます。本人云々以前に 「貴方は○○人だから」と言われると辛いですね。 自分が面白いネタ話をした時、ある韓国の女性に「あはは~、貴方って面白い。韓国人みたい」と言われました。 その返答に違和感を感じましたが、今思うと彼女の中では「日本人はつまらない」んでしょうね。 性悪説というより、日本人に対し、プライドと嫉妬と嫌悪と憧れが混ぜ合わさった 複雑な感情を抱いている方が多いような気がしています。

その他の回答 (18)

noname#250722
noname#250722
回答No.19

韓国籍以前に「知り合って間もない」がNGです。 日本人でも絶対OKしません。 とくに、外国人の場合、「つきあい」がどの程度重い意味を持つのか分からないので、いきなりは怖いですね。 こっちは遊びのつもりでも、向こうとしては「結婚を前提としたおつきあい」の申し込みってこともありそうですし。 あと、韓国人と付き合う条件としては、 ・相手が日本語に堪能(日本語で意思疎通が図れる) ・反日感情が弱い ・日本の社会などに理解がある が最低必要かと。 恋人が韓国籍と知っても、結婚を考えているのでなければたぶん気にしない。 恋人いたことないのであくまで想像ですが。 でも、韓国人か日本人の両方から告白されたら、どっちかっていったら日本人を取りそう。

kanji12345
質問者

お礼

回答有難うございます。 日本人が相手である場合は、相手が自分との結婚を全く考えていないとなると 切ない気持ちになると思いますが、韓国人の場合は、結婚を考えられると困る方が多いようですね。

• satoshite
回答No.18

既婚♂です 絶対に無理。 別れたりする時、ファビョられそう。

kanji12345
質問者

お礼

回答有難うございます。

• non_no_no
回答No.17

真摯な意見、との事ですので。 多分無理、だと思います。 韓国の方々の人格や人柄全てを否定するつもりは全く無いのですが、私が今まで聞いた韓国の方の恋愛がらみの事を思うと、理解出来ないことが多いのです。 (韓国の人からストーカーまがいのことをされた、とかです) 韓国の方にとってはそれが当たり前、なのかもしれませんがそれが常識である、という前提があるのならどんなにその方が良い方でも恋愛は出来ない気がするんです。 友達として付き合うなら良いのですけどね。

kanji12345
質問者

お礼

回答有難うございます。 周りに他国籍の方がいると、その人をその国の代表者として どうしてもみてしまうので(自分に違うと言い聞かせても) その人の行動によって、その国の印象が違ってしまいそうですね。

• sfjkmg67
回答No.16

付き合いません 韓国人ということよりも、外国人という理由で無理です。 少なくとも今の自分にとっては、日本人しか恋愛対象にならないと思います。 好きになった人が韓国人であった場合ですが、それが理由で好きな 気持ちが無くなる事は無いと思います。 日本人しか恋愛対象にならないと書きましたが、こういう場合は例外と 自分の中で納得すると思います。 ただ、お付き合いはしますが、結婚となれば話は別です。 国際結婚をするつもりはありません。

kanji12345
質問者

お礼

回答有難うございます。 お付き合いと結婚は、完全に切り離して考えられないと思うのですがいかがでしょうか。 例えば、sfjkmg67様が男性か女性か存じませんが 避妊していたとしても、授かってしまう事はある訳でして。

noname#53250
noname#53250
回答No.15

>正直に御願いします とのことなので正直に回答します。 >貴方は付き合ってみようかな、と思いますか? 韓国も韓国人も大嫌いなので、思いません。 韓流ブームもヨン様にも全く興味がありませんし、韓国は北朝鮮と同様、絶対に行きたくない国なので。 >また、好きになった人(恋人)が、韓国籍であったと 後から知った場合、貴方はどうしますか? すぐに別れます。 世界中に男は沢山います。未練などありません。

kanji12345
質問者

お礼

回答有難うございます。 韓国籍である事実自体が、恋愛の対象外という事ですね。

• Kunishige
回答No.14

こんばんは。 20代の女です。 建前を言えば、「彼自身に惹かれたなら国籍なんて関係ないよ!」。 本音を言えば、「彼自身が魅力的でも、親族が気になる・・・。(汗)」。 彼自身が、  ・ 日本に偏見ゼロ。  ・ 私を本気で大切にしてくれる。  ・ 国や民族性の相違を理解し、一緒に解決しようと努力してくれる。 ・・・という人であることは絶対条件。 これに+αで、  ・ 彼の御家族も日本への偏見ゼロ、相互理解の姿勢を示してくれるなら文句無し。  ・ 御家族が日本に偏見のある場合でも、最悪の場合は全て縁切りしてくれるならOK。 上記の条件なら建前が本音になります。 特定アジアに良いイメージは無いけど、「国籍なんか関係ない!」と叫べると思います。 でもなぁ・・・多分、有り得ないんだろうな~。 無理でしょ・・・あの国。 歴史認識について絶対揉める自信があるし・・・少なくとも、私には無理です。 実際、留学生の子と揉めた経験があるし。あの頑なに譲らない・謝らない民族性は無理。

kanji12345
質問者

お礼

回答有難うございます。 国籍よりも周りの環境(親族)とうまくやっていけるかどうかが大事なのですね。 日本人相手でも、その親族とうまく付き合っていくのは並々ならぬ努力が必要ですから 生まれ育った国が違うとなると、当たり前かも知れません。

• kalze
回答No.12

別に韓国籍であるかどうかは、付き合いをするしないを決める際の決め手にはなりえない。 単純にその人次第でしょう

kanji12345
質問者

お礼

回答有難うございます。 色々考えすぎると、相手が見えなくなってしまいそうですね。

• miina02
回答No.11

相手が留学生とかならアリかと思います。  女性に対して優しいし、本気で好きなんだよ~ということを態度で示してくれるので、一緒にいて楽というか、安心していられるかなと思えるので。  親とかが近くにいて、日本人嫌いだったら苦しいかなと思います。  結局、親の方が大事なんでしょ?ということになるから。  優先順位が親や先輩(老人)→自分となることは明らかだからね。

kanji12345
質問者

お礼

回答有難うございます。 国籍云々よりも、周りの環境次第という事ですね。 儒教であるが上の絶対服従の考え方は、昔よりは薄くなっているようですよ。

回答No.10

知り合って間もなかったら無理です。(日本人でも) きちんとコミュニケーションが取れて価値観が似ていたり近かったりすれば付き合うこともあると思います。 要するに国籍とかはあまり関係ないです。 韓国籍であったと後から知った場合、偏見を持たれて付き合えないんじゃないかと思った・・・みたいな理由だったら悲しいです。 そんなことで付き合わないと想われた自分が情けないのと信用してくれなかった彼女に対する怒りで複雑でしょうね・・・。

kanji12345
質問者

お礼

回答有難うございます。 怒りよりは、切なさを感じてしまいそうですね。何かしらそういった経験のある方の場合は 言い辛くなる気持ちは分かります。

noname#51846
noname#51846
回答No.9

苦手。 おしゃべりしたことあるけど何か合わなかった。

kanji12345
質問者

お礼

回答有難うございます。 考え方のベースが、違うところはあるかも知れませんね。 はっきりと物を言う人が多いかな、と感じました。