結婚後の会社手続きについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 結婚後の会社への手続きについて、質問があります。
  • 妻を扶養に入れる手続きのタイミングや条件について知りたいです。
  • 妻の退職金受給後の扶養増減手続きについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚してからの会社への手続き(男)

今月入籍をしました。 妻を扶養にいれようかと思いますが、会社の手続きで不明な点がありますので、お答えいただけたらと思います。 妻は現在他県にて職についておりますが、3月31日に退職して私と同居する予定です。 入籍は済ませましたので、所得税と健康保険の扶養したいのですが、この手続きは早急に行うべきなのでしょうか? (1月~3月までの妻の所得は100万以下です。健康保険は4月から適応させたいです。) また、妻はしばらく働かず、退職金をもらってから、今年度中に別の仕事に付く予定でもあります。この場合、すぐに扶養をはずすべきだと思いますがが、扶養の増加、減少手続きは何回でもしても良いものなのでしょうか?ます何から先に行うべきなのでしょうか? こういった知識がなく、乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• piipo
  • お礼率25% (114/441)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>4月より、妻を私の扶養に入れる際に必要な書類として、 住民票と源泉徴収票が必要といわれましたが、 通常の手続きでは住民票と源泉は必要ありません。 質問者様の社会保険担当の方に、添付書類として「年金・健康保険脱退証明書」だけではダメですか?と、一度聞いてみたらいかがでしょうか? 通常退職されたら、会社から「離職票」と「年金・健康保険脱退証明書」というのは送られてきます。 奥様は公務員ということなので、雇用保険はないと思いますので、離職票はおくられて来ることはないと思いますが、「年金・健康保険脱退証明書」は送られてくる筈です。 添付書類は通常それだけで行ける筈ですが・・・。 源泉はいつでももらえますよ。 ただし、奥様の3月末までのお給料計算が終わってからじゃないと無理だと思います。奥様の社会保険担当の方に急いでる旨を伝えたら、早い事送って貰えると思いますよ。

piipo
質問者

お礼

返信送れてしまって大変申し訳ございませんでした。 あれからばたばたとしてしまって、、、 ご回答の内容を担当の者に聞いてみます。 本当に助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

>健康保険の扶養の手続きのみ3月に行なえばよろしいのでしょうか? 健康保険のみ扶養になるというのではありません。 扶養に入れるというのは、年金・健康保険などです。 すべてセットですね。 扶養に入れても質問者様の社会保険料が増えるという事はないです。 逆に、扶養者が一人増える訳ですから、所得税は減ります。 奥様3月31日退職 →4月1日付で質問者様の扶養に入れる(年金・健康保険) がスムーズじゃないでしょうか? 3月中は奥様はまだ働いておられるので手続きなどはノータッチです。 奥様が退職されてから、早急に質問者様の会社で扶養手続きされたらいいですよ!

piipo
質問者

お礼

なるほど、了解いたしました。 妻が病院にすぐにいけるように手配するために、 4月1日に、全てセットで申請をしようと思います。 ご丁寧に教えていただき感謝です。 助かりました。本当にありがとうございます。

piipo
質問者

補足

すいません、お礼を述べたあとに申し訳ありませんが、 4月より、妻を私の扶養に入れる際に必要な書類として、 住民票と源泉徴収票が必要といわれましたが、 源泉徴収票は今の時期でもとれるものなのでしょうか? 住民票は一緒に住んでからの住民票のことをさしているのでしょうか? 所得税、健康保険の扶養申請の際に必要な書類があれば、 早めに取り寄せておきたいので、お手数ですが教えていただきたいです。 また、話は変わりますが、妻の年金は扶養に入れるだけで、他の手続きは大丈夫なのでしょうか? 長々とすいません、自分で調べている物ものの、うまくのみこめていません。よろしくお願いします。

回答No.1

労務事務してた者です。 奥様は3月末まで働かれるんですよね? 奥様はフルタイム勤務で、お給料から毎月社会保険料引かれてるんですか? そうだとすると、3月末で退職されてから質問者様の扶養に入られる のが一般の手続きの流れだと思いますよ! 1月~3月までの所得が100万以下であれ、毎月の所得が正社員並みにあると退職するまで奥様のお給料から社会保険料が天引きされます。 なので、奥様が退職されてから質問者様の扶養に入れてあげて下さい。 扶養にしたり、外したりは何回しても制限はありませんよ!(^^)! 実際手続きされる、事務員さんだけが面倒なだけです(;O;)

piipo
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 妻は公務員で、3月31日ぎりぎりまで働きます。 とすると、所得税の扶養の方は4月になってからの申請でよろしいんですね。なるほど。 また、病気がちな妻ですので、4月からは健康保険の扶養にはいれて、病院にいけるようにしたいんですが、健康保険の扶養の手続きのみ3月に行なえばよろしいのでしょうか?また、健康保険のみの申請は可能なのでしょうか? 何度もすみません。お手数ですが、よろしくお願いいたします。