• ベストアンサー

ソフトバンク同士のメール

昨日ソフトバンクを購入したばかりなのですが、 メール料金がいまいち分からないのでどなたかお願いします。 ・ホワイト学割(Sベーシック+パケ放) ・ホワイトプラン この2台間はショートメール(番号)のみ無料なのでしょうか? 無料ベーシックに加入すればアドレス(@softbank.ne.jp)も無料になるんでしょうか? またマイソフトバンクやアドレス変更するソフトバンクのサイトはパケットがかかるのでしょうか? ご回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

• SoftBank

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.1

ホワイトプラン、ホワイト学割の3G携帯は、相手がソフトバンク携帯ならば24時間メールは送受信無料です。 メールについては家族割である必要すらありません。 これはSMS(電話番号のみ)、MMS(電話番号でもアドレスでも)両方ともです。 【ホワイトプラン】 有料S!ベーシック未加入の場合は、ネットや他社へのメールは出来ません 有料S!ベーシック未加入の場合は、Y!ボタンでYahooのトップページが表示されません 無料S!ベーシックに加入していれば、Softbank携帯宛のMMS(アドレスでも電話番号でも)送受信無料です 無料S!ベーシック未加入の場合はSMS(電話番号で送るショートメール)しか出来ないが、送受信無料です Y!ボタンで繋がるオリジナルメール設定やオンライン料金案内などでパケット通信料は発生しません 【ホワイト学割】 S!ベーシックとパケットし放題は外せません! (どちらかでも外すと普通のホワイトプランにされ、基本料 980円が掛かります) Y!ボタンでYahooトップページが表示されます Yahooトップページから他のページに移動した場合はパケット通信料を取られます Yahooトップページから設定・申込で移動した場合、アドレス変更や料金照会でもパケット通信料を取られるハズです SMSで届いた Infomation メールに書かれたURLから設定した場合は国内通信料無料って書いてあるのでパケット無料とだと思います 端末のメール - 設定 - メールアドレス設定からアドレス変更した場合にパケット通信料を取られるかは解りません ※ 確実なのはパソコンで MySoftbank の利用登録をして、そこから変更すればパケット通信料は掛かりません。 https://mb.softbank.jp/scripts/japanese/mysoftbank/index.jsp 前スレ > 新スパボ一括14800円と出会えたのですが > あまりの機能の無さに断念して810Pにしました。 そうですかぁ、、、 今週の日曜日は池袋のヤマダあたりで 812SHが12800円なんて情報が出てましたけど、、、 > お友達紹介キャンペーンは2台同時契約→「家族割り適用」では使用出来ないようです。 お友だち紹介券は「紹介者」と「加入者」の間で家族割にしなければ大丈夫なハズですが、、、 知人に紹介され、2枚持って夫婦で買いにいったら夫婦間の家族割は不可なんてあり得ないと思うのです。 ソフトバンクはショップ店員も 157のサポセンもいい加減な事言いますので、、、 今から言っても仕方ないですね。

hime01
質問者

お礼

papayukaさんまたまたありがとうございます。 パソコンでマイソフトバンクに登録したのですが パスワードを知るためには携帯Yahooトップページから設定・申込からの確認になるそうです。。https://mb.softbank.jp/mb/japanese/mysoftbank/passwordImages.html これではパケット代がかかってしまいますよね^^; >>これはSMS(電話番号のみ)、MMS(電話番号でもアドレスでも)両方ともです。 安心しました!!ありがとうございます。 ちなみにこれは画像添付しても無料でしょうか?(デコメ等) >>お友だち紹介券は「紹介者」と「加入者」の間で家族割にしなければ大丈夫なハズですが、、、 先程電話してみたところ、 157では可能。 お友達紹介キャンペーン専用サポートセンターでは不可と言うことでした。。 一体どっちが本当なんでしょう… 友人の期待を裏切るはめになってしまって残念です(;;) (別の新規契約希望の友達に使用してもらうなどきちんと対応はします!) ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• papayuka
回答No.2

#1です。 > パスワードを知るためには携帯Yahooトップページから設定・申込からの確認になるそうです。。 > これではパケット代がかかってしまいますよね^^; まぁ、数十円~せいぜい数百円だと思いますけど、、、 一応、ここからSMSで依頼すればタダだと思います。 https://mb.softbank.jp/scripts/japanese/mysoftbank/password/reCheckSoftBank.jsp?reffer=edit1&reffer2=index&keitai=0001 >>これはSMS(電話番号のみ)、MMS(電話番号でもアドレスでも)両方ともです。 > > ちなみにこれは画像添付しても無料でしょうか?(デコメ等) 今回契約の2台は3Gでホワイトとホワイト学割ならば、アレンジメール(デコメ)でも写メールでもムービー写メールでも相手がSoftbank携帯ならばこちらは送受信無料です。 但し、相手がSoftbank携帯でもホワイト(ゴールド)プランで3G携帯じゃない場合は相手にはプランに応じた料金が掛かりますから、ムービー写メール等を送る際は配慮が必要です。 > 一体どっちが本当なんでしょう… 本件は 157 が正しいと思います、、、たぶん。 ソフトバンクは請負業者とかが業務代行してたりするうえ、その教育がいいかげんなので適当な事を言われます。 ソフトバンクショップで突っ込んだ質問をすると 157 に電話して聞いてくれと平気な顔で言います。 ちなみに 157でいい加減な回答を受けた事もあります。

hime01
質問者

お礼

>>まぁ、数十円~せいぜい数百円だと思いますけど、、、 一応、ここからSMSで依頼すればタダだと思います。 ​https://mb.softbank.jp/scripts/japanese/mysoftbank/password/reCheck...​ そうですよね^^; 普通に大人しく携帯からアクセスしてみます! >>今回契約の2台は3Gでホワイトとホワイト学割ならば、アレンジメール(デコメ)でも写メールでもムービー写メールでも相手がSoftbank携帯ならばこちらは送受信無料です。 但し、相手がSoftbank携帯でもホワイト(ゴールド)プランで3G携帯じゃない場合は相手にはプランに応じた料金が掛かりますから、ムービー写メール等を送る際は配慮が必要です。 では彼氏との間では無料なんですね! 今のとこ彼氏と家族以外教えてないんで大丈夫そうですw >>本件は 157 が正しいと思います、、、たぶん。 ソフトバンクは請負業者とかが業務代行してたりするうえ、その教育がいいかげんなので適当な事を言われます。 ソフトバンクショップで突っ込んだ質問をすると 157 に電話して聞いてくれと平気な顔で言います。 ちなみに 157でいい加減な回答を受けた事もあります。 そうなんですか… もう諦めますね。 家族紹介使って郵送もしてしまってるんで・・ 本当に何度もありがとうございました!!