• ベストアンサー

ソフトバンクのメール代金について、初心者です

ソフトバンクのホワイトプランに加入していて、s!ベーシックにも加入してますが、メールは送受信はいくらかかるのですか?メールの料金が、1パケットごとの課金になるといわれていますが、これはどういう意味ですか?よく写メールをおくるのですが、お金はどれくらいかかるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

おっと… 1つだけ追加。 ANo1は他社とのメールのやり取りに発生する料金です。 Softbank同士ではホワイトプランは無料ですから今までと変わりませんよ。

その他の回答 (1)

• SWM5903
回答No.1

参考:http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/shared/packet_estimate/ 上記の「メール」欄を見てくださいね。 現状、S!メールの料金体系は上記のようになっています。 要は  「送受信量の範囲を決めてその範囲に入ればこの料金」 と言う体系になっていますが、10月からは  「送受信に要したサイズだけの料金に成ります」 と言う事です。 計算式にすると  メールサイズ÷1パケットサイズ×1パケット単価 なので  1024×?K÷128×0.21 と成ります。(パケットし放題未適用で計算) 例えば  1メール35Kだった場合、   今    :105円   10月以降:58.8円   (単純計算した結果。パケットロス・制御文字含まず) に成ります。 上記は安くなる例ですが逆に高くなる場合も有ります。  1メールぎりぎりの300Kだった場合   今    :210円   10月以降:504円   (単純計算した結果。パケットロス・制御文字含まず) となり上とはぜんぜん違う料金になることがわかると思います。 一番判りやすいのはExcelにて一覧表を作成する事です。 1K単位で良いので1~300迄の料金を計算してみればどのサイズで料金が変わる (高くなる)か直ぐに判りますよ。