• ベストアンサー

ソフトバンクの携帯でのメールについて

ソフトバンク携帯で、ホワイトプラン以外のプランでは、SB間でも有料ですよね。 この場合に、SMSの規格を超えた電話番号のメールを受信すると、着信側にも 料金の負担がありますか? 例えば、200文字のメールを相手の電話番号に送ったら、相手がブループランの場合、 相手にもパケット料金の負担があるのですか?この場合、SMSではないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxQ_Qxx
  • ベストアンサー率76% (147/191)
回答No.2

SoftBank携帯同士であればメアドではなく電話番号でのS!メール(=MMS)送受信が出来ます。 電話番号で送受信していても、SMSで作成・送信していなければ、MMSです。 SMSを作成していて70文字を超える、またはそのメッセージを送信する際に「S!メールに変換しますか?」というようなアラートが出てくると思います。ここで変換をキャンセルすると、超過分の文字が破棄されたりします。 S!メール(MMS)に変換すると件名を入力出来るようになり、メッセージの全文を送信できます。 (機種によって操作や動作は異なるようです) >SMSの規格(70字まで、件名なし)を超えても、双方がS!ベ、を契約してれば、例えば、200文字でも電話番号でメールを送れる 仰るとおりです。 しかし、そうして送信されたメールはiPhoneでなければMMSです。 (SMSとして送信することはできません) ご質問は、「電話番号で送信された200文字ほどのテキストメールをブループランで契約している端末で受信した場合は有料かどうか」と読ませていただいたのですが…… なので iPhoneからならSMSで送信できるので、受信は無料です。 その他のSoftBank携帯からはMMSでの送信になるので、受信は有料です。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。番号メールでも、MMSとして認識され有料になることがあるのですね。普通、eメールが着信も有料になりうるというのは、意識してますけど、番号メールも有料になりうるんですね。 私は、JSIMというSBの回線を借りて営業してる電話機を使ってるのですが、こういう場合どうなるんだろう、と疑問に思ったので質問しました。

age1118
質問者

補足

>>それ以外の一般的な機種では70文字以上のSMSを送信することは出来ず、 >>恐らくMMSに変更しなければ送信できません。 この言葉が、SMS規格のままでは無理で、MMSの番号メールになるよ、 とも、番号メールでは不可で、eメールにしないと無理とも受け取れるので、 確認しました。

その他の回答 (1)

  • xxQ_Qxx
  • ベストアンサー率76% (147/191)
回答No.1

送信側がiPhoneなら670文字までSMS送受信できるので、SMSを受信する側はホワイトプランでなくてもソフトバンク携帯でなくても、受信料は無料です。 (受信したSMSを正常に表示しない可能性はありますが…) それ以外の一般的な機種では70文字以上のSMSを送信することは出来ず、恐らくMMSに変更しなければ送信できません。 MMSを受信した端末は、加入しているプランに応じて受信料が掛かります。ブループランなら有料です。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。普通は送信すらできないということですか? MMSには、メアドのメールと電話番号のメールがあると思ったのですが、間違ってますか? SMSの規格(70字まで、件名なし)を超えても、双方がS!ベ、を契約してれば、例えば、200文字でも電話番号でメールを送れると思ったのですが、間違ってますか?

関連するQ&A

  • 海外で、ソフトバンク同士の通話やメールは?

    ソフトバンク(3G)国際ローミング対応の機種であれば、 渡航先で別行動になった家族と、 ○メール→(1)現在、お互いにホワイトプランに入り家族割に       していますが、海外でも普通のメール、SMS、       などは、無料でできるのでしょうか? (2)渡航先から日本国内へのSB/ホワイトプラン/家族割       の家族へメールする時は、SMSを使えば無料でしょうか。       またこれは日本国内にいる家族も同様ですか。 ○通話→ (1)「090-○○○○-○○○○」という日本でかけるように      渡航先でもかければ、相手に通じますでしょうか? (2)渡航先にいる現地の外国人のお友達が、       私のソフトバンク携帯に電話をかける場合、       国際電話経由のかけ方になるのでしょうか?       あるいは、私のSB携帯番号を直接かければ、       かかりますでしょうか? 現在、3人で海外旅行に行く予定で、そのうち海外対応のSB携帯を 持っているのが2人です。ただ別行動をする場合があったり、 現地の旧友とも日程調整して会ったりすることが必要なため、 一台、現地対応の携帯を別途レンタルするのがいいのか? またはSBでレンタル(250円/1日)をするのがいいのか、 迷っています。 是非、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ソフトバンク携帯 色々教えてください。

    ソフトバンクの携帯について教えてください。 ・メールについてなんですが、 SMSメールを送ろうとして、まずアドレスを入れますよねーその時に 電話番号をあて先だとSMSになるんですか? 70文字以内だったら、SMSになるんですか? あて先を電話番号で、件名を入れて、本文を70文字を超えるとどうなるんですか? ・Vアプリについて教えてください。 説明書にはVアプリって書いてあるのに、携帯にはS!アプリってなっているんですが、これはどういうことでしょうか?一緒と解釈していいんでしょうか? 続いてききたいのですが、ゲームについてなんですが、 ゲームをダウンロードするとき、月会費(パケット料金だけしか)がかからないゲームなどはどのように探したらいいんでしょうか? 音楽も同じように、どのように探したらいいかわかりません。 パケットだけしかかからないとわかるサイトはどこをみたらいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ソフトバンク携帯 メールの違いについて教えてください。

    かなり探したのですが見つからなかったので質問させてください。 もし既出でしたらすみません。 本日ホワイトプランにてソフトバンクの携帯を購入したのですが、 説明書を見ても、メールの違いが一切分かりません。 SMSスカイメールがドコモでいうところのショートメールのような ものだとは分かるのですが、S!メールとスーパーメールとは何が違うのですか?ソフトバンク携帯宛に送るスカイメールは無料だと理解しているのですが、文字数が超えてしまうと「スーパーメールに切り替えますか?」と出てきます。この場合は無料にはならないのでしょうか? では無料であるS!メールとの違いはなんなのでしょうか? また、ロングメールとスーパーメールとは何が違うのでしょうか? ソフトバンク携帯に送る場合(相手もホワイトプランの場合)どのメールが無料になり、ならないのかがよくわかっていません。 また、受信にも料金が加算されていると思いますが、ソフトバンクのスーパーメール?を受信した場合も無料となるのでしょうか? よろしければどなたか教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ソフトバンク同士のメール

    昨日ソフトバンクを購入したばかりなのですが、 メール料金がいまいち分からないのでどなたかお願いします。 ・ホワイト学割(Sベーシック+パケ放) ・ホワイトプラン この2台間はショートメール(番号)のみ無料なのでしょうか? 無料ベーシックに加入すればアドレス(@softbank.ne.jp)も無料になるんでしょうか? またマイソフトバンクやアドレス変更するソフトバンクのサイトはパケットがかかるのでしょうか? ご回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • ソフトバンクの携帯メールについて

    じつは、ある人と、電話番号「のみ」交換しました。 そして、私は、ソフトバンク携帯をもっていて、メール((1)SMSとか(2)ソフフトバンク同士のメールのもの)を送信できるのですが、SMSであれば、相手が、ソフトバンク以外の携帯でも、「携帯番号」をしっているだけで、メールハ送信できないですか? 相手の方に、電話で連絡がとれればいいのですが。 諸事情で、連絡が取りにくい為、メールできないかな? と思いました。 教えていただけないでしょうか?

  • iPhoneとの通話、メール

    ソフトバンクのホワイトプラン加入者同士での 電話番号でのS!メールは無料と聞きましたが、 iPhoneの場合も、電話番号でのS!メールは無料でしょうか? もし、電話番号でホワイトプラン同士ではなく、 メールしている相手がホワイトプランではない場合、 受信送信するのに料金は発生するのでしょうか? あと、iphoneから普通のソフトバンク携帯にかかってきた電話に出ると料金は発生しますか? また、その逆に普通のソフトバンク携帯からiPhoneに電話を掛けると 料金は発生するのでしょうか、教えてください。

  • ソフトバンクの料金がわからない

    現在 ソフトバンク 3G プラン:ホワイト学割だったかな で携帯を持ってるんですが 料金がわかりません ソフトバンクのメール(電話番号・メールアドレスを使った)の送受信は無料らしいですが メールにかかるパケットは全て有料なんですか? どこまでが無料なんですか? S!メールをよく使うんですが~

  • ソフトバンク・ホワイトプランのメール料金

    ソフトバンク携帯のホワイトプランのメール料金は、 ソフトバンクどうしならば無料なはずだが、なぜか課金されています。 相手が、ソフトバンクケータイでもホワイトプラン、ゴールドプラン、スマ放題でないと料金が発生するのでしょうか。 また、こちらはガラケーですが、相手がスマホの場合、無料は適用されないのでしょうか。 70文字以内のSMSは無料ですよね。 それを超えてのデータだと、MMSに切り替わったとしても、300kBまでは無料なはずですよね。 料金体系が最近変わりましたか。 また、通話明細ではMySoftbankから各通話当たりの料金が確認できますが、 メールの場合、当該メールの料金を確認するすべがあるのでしたら、教えてください。 そうすると明確に料金が把握して腑に落ちると思います。 よろしくおねがいします。

  • ソフトバンクのメール料金について

    ソフトバンクの705SHを使っています。 そこで質問が二つほどあります。 (1)ソフトバンクケータイからソフトバンクケータイにメールを送るときに、ホワイトプランでなくても、電話番号宛に、件名なしで送るとスカイメールになって安くなりますよね? では、ドコモなど他社のケータイ宛にも、 電話番号宛で送信することができるのでしょうか? そして、それは安くなるのでしょうか? (2)私自身はホワイトプランを使っているのですが、 ホワイトプランから他社のケータイへのメール送信には、 3.15円かかると、ガイドブックには書いてあります。 ところが、つい最近、ネット上の「マイソフトバンク」で料金を確認したところ、前日まで600円のメール料金だったのが、 54通のメール送信後、657円にしかなっていませんでした。 どうしてでしょうか?? 以上、(1)だけでも(2)だけでも答えていただければ幸いです。 まだケータイがよくわからないもので、 初歩的な質問かとはおもいますが、よろしくお願いします。

  • iPhoneのメール料金について

    iPhoneを使用していて、料金プランはホワイトプラン、割引サービスはWホワイトとなっています。 メール料金についてなのですが ・S!メール(MMS)@0.08円 ・S!メール(MMS)(無料分) ・S!メール(SMS) ・メール(SMS)(他社宛) とあるのですが、違いを分かりやすく教えていただけないでしょうか? 1) SMSは電話番号でのメールでソフトバンク同士なら無料で SNS(他社宛)は電話番号で他社とのメールをした場合の料金ということでしょうか? 2) またMMSは@softbank.ne.jp を使用したメールということですよね? そうなるとMMS@0.08円とMMS無料分との違いはなんでしょうか? 他社宛てとソフトバンク同士の違いなのでしょうか? 3) ソフトバンク同時でも画像を送れば@softbank.ne.jp でのやり取りとなるのでしょうか? なんだかわからなくなってしまって… 詳しい方がいらっしゃれば教えてください。