• ベストアンサー

DDRSDRAMについて

こんにちは、メモリについて質問したいのですが、よろしいでしょうか? 今度初心者ですがなんとかPC自作したいのでが、DDRSDRAMに対応したマザーボードを教えてください。。。それともSDRAM対応のマザーボードならどれでもOKなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どんなCPUを使うのか、チップセットの選択の基準をどこに置くかによって、選ぶべきマザーボードはかなり決まってしまうのですが、初心者の方なら、まだDDR-SDRAMのマザーボードは買わない方がいいと思います。DDR-SDRAM自体には問題ないのですが、まだメモリベンダ間でのクセのようなものがあり、DDR-SDRAM対応、とはいっても、組合せによっては、期待通りのはたらきをしてくれないことが十分あり得ますし。 で、どうしてもDDR-SDRAM対応のマザーが欲しいのであれば、そこらへんの雑誌を見れば、いくらでものっているので(ちょうどHOTな話題でもありますし)、CPUがお決まりになってからゆっくり選ぶとよいと思います。

その他の回答 (2)

• Ryow
回答No.3

DDR-SDRAMとSDR-SDRAMでは、ソケットの形状、ピン数が異なりますので、どちらかしか使うことは出来ません。 まだ、2種類のソケットを装備したM/Bは発売されていないはずですし、今後も発売されるかどうか分かりません。 なので、現状で動作の安定を最優先に考えた構成にする事をお勧めいたします。 DDRとSDRの違いも知らないなら、変に凝ったことをしようとすると失敗しますよ。 (まぁ、失敗を「授業料」と思えるなら、いくらでもやるだけやればいいと思います。失敗の数だけ勉強になるのもまた事実ですから。(^-^; )

• zyn
回答No.2

UUURRGGHHYYさんと同じく初心者の方でしたら、買わないほうが良いと思います。今どうしても欲しいというのでなければ今年の年末まで待たれたほうが良さそうですね。(各CPU供給元がDDR対応の物が出るのと、マザーが各メーカーから出揃うのを総合し、価格的にこなれてくるのを考えるとですが)