-PR-
解決済み

DDRSDRAMについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.38077
  • 閲覧数27
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 67% (89/132)

こんにちは、メモリについて質問したいのですが、よろしいでしょうか?
今度初心者ですがなんとかPC自作したいのでが、DDRSDRAMに対応したマザーボードを教えてください。。。それともSDRAM対応のマザーボードならどれでもOKなんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 54% (13/24)

どんなCPUを使うのか、チップセットの選択の基準をどこに置くかによって、選ぶべきマザーボードはかなり決まってしまうのですが、初心者の方なら、まだDDR-SDRAMのマザーボードは買わない方がいいと思います。DDR-SDRAM自体には問題ないのですが、まだメモリベンダ間でのクセのようなものがあり、DDR-SDRAM対応、とはいっても、組合せによっては、期待通りのはたらきをしてくれないことが十分あり得ますし。

で、どうしてもDDR-SDRAM対応のマザーが欲しいのであれば、そこらへんの雑誌を見れば、いくらでものっているので(ちょうどHOTな話題でもありますし)、CPUがお決まりになってからゆっくり選ぶとよいと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

DDR-SDRAMとSDR-SDRAMでは、ソケットの形状、ピン数が異なりますので、どちらかしか使うことは出来ません。
まだ、2種類のソケットを装備したM/Bは発売されていないはずですし、今後も発売されるかどうか分かりません。
なので、現状で動作の安定を最優先に考えた構成にする事をお勧めいたします。
DDRとSDRの違いも知らないなら、変に凝ったことをしようとすると失敗しますよ。
(まぁ、失敗を「授業料」と思えるなら、いくらでもやるだけやればいいと思います。失敗の数だけ勉強になるのもまた事実ですから。(^-^; )


  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/7)

UUURRGGHHYYさんと同じく初心者の方でしたら、買わないほうが良いと思います。今どうしても欲しいというのでなければ今年の年末まで待たれたほうが良さそうですね。(各CPU供給元がDDR対応の物が出るのと、マザーが各メーカーから出揃うのを総合し、価格的にこなれてくるのを考えるとですが)