• ベストアンサー

カウンターメロディ、対位法

wordsmakerの回答

回答No.2

違いを探して考えてみました。 1、対位法は、たいていの場合、旋律が同じタイミングで終止します。 (日本の輪唱は、かえるの歌など、ばらばらに終わる。のが多いように思います。)  ですから、男女の二重唱で、最後は合唱になるのは、対位法のような作り方。 2、オブリガートは、後追い装飾メロディーだと思います。ボーカルがタイミングをはずした時に、それを強調したり、修正したり。……するのが、タイミングをずらした後追い、結果、……先打ちメロになったり。 カウンターメロディーってのは聞き慣れにゃいなぁ~ カウンターテナーってのは良く聞くけど。  擬似対位法って、あなたはどうお考えになっていますか?  似ているのかなぁ? それとも、違いを強調するのか???

chopinthe3
質問者

補足

先にメロディに和声をつけちゃって、その和声から別のメロディを思いついてつけるって感じでしょうか?no.4さんがいわれている感じじゃないかなと思っていました。