自由対位法の模擬的作法

このQ&Aのポイント
  • 自由対位法の模擬的な作法について、短い楽曲集を意味するとされます。
  • 自由対位法の模擬的な作法は、即興的な思いつきを元に作られた楽曲に対して付けられた名前です。
  • 自由対位法の模擬的な作法は、バッハの『インヴェンションとシンフォニア』に登場する作曲技法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「自由対位法の模擬的作法」

お尋ねします。次の文章で意味が飲み込めない部分があるのでお解りの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 「辞書を見るとインヴェンションとは発明、思いつきと書かれている。『自由対位法の模擬的な作法』によって作られた小曲集、熟考して出来上がったものでなく瞬間の思いつきによってできあがたような楽曲に対して付けられた名前であり現在の即興曲にでもあたろうか」 【バッハ:インヴェンションとシンフォニア】学習の手引き(著)石川 正司 自由対位法の模擬的な作法とはどんなもの(事)でしょうか?擬似的対位法、或いは模倣書法というのは聞いたことがありますが、前後の文脈からそのどちらとも違う様に思えます。「試験的な作風」というのならわかるのですが、模擬は『まね』という意味でしかありません。また自由対位法の模擬的な作法という言葉は慣例的に使われている言葉でしょうか? どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clara3
回答No.1

専門家じゃないので間違っているかもしれませんが、「自由対位法の模擬的な作法」問言葉は慣習的な言葉ではなく、著者による比喩的な言葉ではないでしょうか。 私は自由対位法という言葉も1:1っや1:他などの基本的な学習方法を自由に組み合わせるという意味と思っていますので、実際のポリフォニー作品は殆どが自由対位法と入れると思います。グレゴリオ聖歌などに見えるオグガヌムに見えるようなポリフォニー 作品は1;1対位法にそっくりですが現在一般的に習う対位法とは全く別物です。 ゼバスチャン・バッハのインベンションはいつの頃かピアノの練習曲の一つとして使われているみたいですが、作曲技法というよりは即興技法模範の一例として作曲されたもので、そのため旋律の装飾演奏の仕方まで実際に音符として書き込まれています。演奏会用や練習曲として作られたものではなく、単に範例集の性格が強いです。 バッハの時代では即興でその場限りのフーガや変奏曲を奏でることも多く、インベンションのように実施の例を書き残すことは奇跡的なことじゃないでしょうか。 結論としては「あまり深く考えないでよい」のではないでしょうか。 ちょさの言葉遊びの範疇と思います。

その他の回答 (1)

• clara3
回答No.2

すみません誤植しました^^; 誤: 1:他 正: 1:多