• ベストアンサー

サラダ油の粘性について。。。。

先日、オストワルト粘度計を用いて粘度測定をしたのですが、 サラダ油がなぜ粘度が高いのかわかりません。 どなたか詳しく教えてください!おねがいします。

noname#3397
noname#3397

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0shiete
回答No.2

粘度とは流体と流体に接する物体との間に速度のズレがあるときに 物体の表面に沿って流れに抵抗する力をあらわすものです。 その抵抗する力がなぜ発生するかというと 流体の分子同士がこすれるからです。 つまり流体に内部摩擦が起こっているからです。 ですから、水のような小さな分子からできている流体よりも 油のような大きな分子からできている流体のほうが粘度が 高いのです。

noname#3397
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• 0shiete
回答No.1

実際に測ってみると、サラダ油の成分から推定される粘度よりも、 粘度が高いということですか?

noname#3397
質問者

補足

ただ単純になぜサラダ油は粘度が 高いのかということなんですけれども。。。 お願いします!