• ベストアンサー

Win2000→現在WinXP。パッチプログラムを削除してCの容量を増やしたい

最近、ipod導入にあたりWin2000からXPへアップグレードを行いました。急いでいたので忘れていたのですが、Win2000時代にWindowsUPdateで色々なパッチ等のプログラムを更新インストールしていて、結構な容量だったと思います。それらを今から削除するのは不可能でしょうか?2000の時は、「アプリケーションの追加と削除」で下のほうに見えていたのが、XPにした現在は当然なのか見えません。更に、2000で既にCドライブの容量が1GBだったのが、XPを入れると500MB程度にまで下がってしまいました。 殆どのプログラムはDドライブに保存しているので、どこを整理すればよいのかわかりません。一度2000にダウングレードしてからリカバリし、再度XPへ移行したほうが良いでしょうか?良い方法がありましたらお教え願います。 なお、環境はメモリが640MB、CPUがPentium4/1.5です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

全体で9GBとは・・・・。 で、Cの空きが0.5GBですよね。。 そうするとDの空きはいくつなんでしょう? いずれにしても最悪の手段としては、現在Cに入っていると思われる マイドキュメントを→Dに移行。それでいくつCが空くのか次第です。 それでCの空きが2GB位とれないようですと、危険です。 容量の大きいHDDに換装が一番ベストですが、 もしくは、一度、完全のフォーマットして、 CとDの仕切りを外しCのみとし、XPをクリーンインストール。 その後、メーカーサポートからモジュールドライバの導入。 そうすれば、3GB程度の空き容量は確保される筈です。 でも、余計なアプリは入れられませんけどね。。

aquablue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。Dの空き容量は14GBです。 HDDの換装は難しいのでしょうね。おっしゃられるようにしたいのですが、先日購入したパッケージはアップグレード用でしたので、クリーンインストールは出来ないのではないかと。。まずはマイドキュメントの移動などをやってみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

WinXPのWinXPのUpgrade版からクリーンインストールする事は可能です。 但し、Upgradeの対象となる(Win95、98、Me、2000)のCDをお持ちである事が前提となります。 但し、お持ちのCDがメーカー製のPCのリカバリCDの場合、Upgrade対象製品と認識されないことがありますので注意が必要です。 手順としましては、 HDDが空の状態(もしくは未フォーマットの状態)でWinXPのUpgrade版セットアップCDから起動すると、まず何処にOSをインストールするか場所を決めさせられます。(未使用領域に新しく領域を確保してそこにインストールするか、既パーティション確保済み領域にインストールするかのいずれか) インストールする場所を決めたら、後はフォーマットを促されて次へ進みます。 ここでHDD内にWinXPのUpgrade対象OSが見つからないと、アップグレード対象OSのメディアのセットを求められます。(Win95、98、Me、2000のCD) 対象OSが確認できると、またWinXPのセットアップCDの挿入を求められて後は普通にセットアップが続行されます。

aquablue
質問者

お礼

sonic-hiro様 ご回答ありがとうございます。また、お礼が遅くなりまして失礼致しました。状況は段々厳しくなってきております(WindowsUPdate等による容量の圧迫)。VAIOソフトウェアを削除しつつ何とか動かせていますが、クリーンインストールを試す時期に来たようです。早速今晩にでもやってみます。ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.4

一度、全て削除してWindows2000を要れずにWindowsXPを インストールされては?何れ、HDDを交換するにしても、 それでかなり凌げると思いますが…

aquablue
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、一度全て削除するということですね。アップグレード版でインストールできるのか不安ですが、最悪の場合通常版の購入をしたいと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>フルでも9GBしかないのです。 通常では無理ですね。 インストールはできても、使っている内にいっぱいになります。 HDD交換が必要です。

aquablue
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか、先に調べてからしなかったのが失敗の元ですね。交換にチャレンジしてみます。

  • gaikagia
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.1

Cの空きが、500MBとか1GBなんてイレギュラーな使い方ですよ。 Cの絶対的な容量が不足しているのでは? ところで、Cの全容量は? 最低でも20GBは、必要だと思います。 >一度2000にダウングレードしてからリカバリし、再度XPへ移行したほうが良いでしょうか? 現状のXP→2000→リカバリ→XP どういうこと? 意味が分かりませんが・・・

aquablue
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですか、少なすぎますよね。2001年か2002年の「VAIO RX」でフルでも9GBしかないのです。XPを外し、2000に戻してから初期状態へ戻したらCの空き容量も少しは減るかと思ったのですが…。

関連するQ&A

  • winXP→win98へ

    半年前ぐらいに、OSをwin98からwinXPHEにアップグレードしたのですが、いろいろありまして、もとのwin98にもどしたいのです。このダウングレードの方法を教えてください。

  • Cドライブの空き容量が少ない原因を教えて下さい。

    皆さんの知恵を聞かせて下さい。 XP,Intel Pentium3プロセッサ  993MHz 256MB RAMです。 Cドライブの容量9.33GBのうち、使用領域が8.79GBで空き領域が550MBしかありません。 プログラムの追加と削除で、 「Windows XP ホットフィックスーKB○○○○ インストール日 ○/○/○」 がたくさんあります。 これは、削除しても問題はないのでしょうか? 使用領域が大きい原因にこれも当てはまりますか? 不用なプログラムはあまりありませんし、マイドキュメント内のデータはほとんど、Dドライブに保存しています。

  • WinXPからWin 7へのアップグレードについて

    現在、DELLのLatitude E5500(CPU:Core2Duo 2.53G、メモリ2G)のXPダウングレード版をメインPCで使っていますが、そろそろWin7にグレードアップしなければならないと思っています。 DELLのHPでは、Win7のクリーンインストールが推奨されているのですが、現在の環境を再構築するのは手間もかかるので、できればXPからOSだけWin7にアップグレードできないものかなと思っております。ただ、7はXPとは全く別物のOSだと考えるべきだとも聞いておりますので、アップグレードが可能かどうかお聞きしたく、質問させて頂きました。 識者の方のアドバイスのほど、お願い致します。

  • Dドライブの容量をCドライブに移せるのでしょうか?

    容量不足でPCにいつもいらないファイル等を削除して下さいと言われるのですが、 削除するものがもう有りません。 Cドライブの容量が1%に対しDドライブは93%も空いています。 この容量を移行することは出来るのでしょうか? もともとMeをXPにアップグレードした関係もあって Cドライブが重くなってると伺ってはいるのですが・・・。 対処法が分からず困っています。 宜しければ回答お願い致します。

  • プログラムから削除したい

    前に質問したのですがネットゲームをCドライブから削除したいのです。 インストール自体はDドライブにしました、この時にDドライブに出来たフォルダを削除することによってDドライブの容量は元に戻りました。 しかし、(詳しくないのでわかりませんが)なぜかDドライブにインストール時にCドライブの容量も減りました(何か予備のプログラムなのかな?) こちらのCドライブの容量は減ったまま元に戻りません。 分かる方いたら教えて下さい。(例えばCドライブのこのフォルダにこんなフォルダが出来てるからそれを削除すればよい)とか *700MB位、容量が減ってます よろしくお願いします。

  • Cドライブの容量がすぐ不足して困ってます

    5年以上前のPCです。 Cドライブに40GBのSSDを搭載してWINDOWS7をインストールしてます。他にプログラムはいれてません。他のHDDにいれてます。 ところがwindowsupdateしたあたりから容量が不足しだして、残り100MBもなくなり、しょっちゅうCドライブの容量がありませんというメッセージがでてきます。また、アクロバットリーダーをインストールしたいのですが、C以外のドライブを指定できないのでPDFファイルを開けなくて困ってます。 そこで手動でCドライブ内のファイルやフォルダを削除したいのですが、削除可能なものを教えていただけないでしょうか。 windowsフォルダ27GB programフォルダ1GB program(86)フォルダ700MB ユーザフォルダ1GB たぶん37GBぐらい使ってると思いますが、他は隠しフォルダになってるのかよくわかりません。よろしくお願いします。マジ困ってます。

  • Cドライブ 容量

    ローカルディスクCドライブの空き容量が870MBになりました。合計サイズは13.9GMです。Dドライブはまだ45.7GBあいています。 Cドライブの容量も3Gはあけておきたいんですがどうすればいいでしょうか? プログラムを削除するにしても、いらないのを削除してほんの少ししかへりません。 1G減らすのも無理です。Dドライブにプログラムを移動させようとしたんですが、移動させたら色々なプログラムが参照できなりくなり使えなくなってしまいます。 何かいい方法はありませんか??

  • Cドライブの容量

    このパソコンを使ってもう4年ほど経つのですが、 そろそろCドライブの容量が少なくなってきました。 もうあと残り800MBといったところです!! 今まで使わないものは[プログラムの削除]から結構削除したのですが、 なかなか容量が増えず、Cドライブを見ても、よくわからないファイルばかりで なかなか削除に踏み切れないものが多いです。なのでよく使うファイル〈Sonic Stage等)だけDドライブに移し、 この際初期化してしまおうと思っています。 PC初心者なので、漠然とした質問になりますが、この方法で問題点はありますか? ちなみに、OSはwindows XP HOMEです。 P.S 一度Cドライブを右クリックして[フォーマット]してみたのですが、 『このドライブをフォーマットできません』と表示されてしまいます。。。

  • Cドライブの容量が数百MBになりました。

    Cドライブの容量が数百MBになりました。 パソコンのCドライブの容量が残り数百MBになってしまいました。CCleanerや使用しないソフトの削除、Dドライブに移動など、出来ることはやりました。要らないメールもその都度削除しています。Cドライブの中のファイルフォルダ:(私の名前)が有るのですが、そこをクリックすると、「このフォルダは空です」と出るのですが、プロバティーを見ると15.6G フォルダ数2.860と出ます。これを削除(ゴミ箱に移動ですが)すると、最後に「プログラムが開いているために終了できません」と出ます。他は何も使用していません。またCドライブのその他のフォルダ(program filesやwindows .downloadsなど13個ほど)の合計は34Gちょっとです。勿論先ほどの15.6Gも含みます。そして、Cドライブ自体は49.9Gの容量が有ります。でもプロバティーを見ると数百MBしか残っていません。 私はパソコンに詳しくなくてお手上げ状態です。どなたかこれを解決していただけないでしょうか。 宜しくお願いします。ちなみにパソコンは、FUJITSU-LX70W/D.win vistaです。

  • (c)の容量はなぜ増えるの?

    パソコン歴3年の初心者です。数ヶ月前にクリーンインストールをやったとき、OSのあと WindowsUPdate+アプリケーションソフト+バックアップファイルのインポート+ディスククリーンアップ+最新の復元ポイントより古い復元ファイルは削除 とやったあとは4GB ちょっとでした。その後使っている間にWindowsUPdateを2、3度とアプリケーションソフトを2、3入れたものの、多くても500MBまでだと思うのに、現在は7.69GBあります。WindowsUPdateやアプリケーションソフトを入れると予想以上に(c)の容量が増えるような気がします。最新の復元ポイントより古い復元ファイルは削除してもちょっとしか変わりませんでした。動画の削除忘れもありません。入れたのは体感で5GBくらいだと思うのに(c)の容量はなぜ増えるのでしょうか。要らないものは消してしまってさっぱりさせたいのですが。パソコンはOS:WinXP SP1 HDD:40GB パーテーションは1 メモリ:768MBです。