• ベストアンサー

Win2000→現在WinXP。パッチプログラムを削除してCの容量を増やしたい

最近、ipod導入にあたりWin2000からXPへアップグレードを行いました。急いでいたので忘れていたのですが、Win2000時代にWindowsUPdateで色々なパッチ等のプログラムを更新インストールしていて、結構な容量だったと思います。それらを今から削除するのは不可能でしょうか?2000の時は、「アプリケーションの追加と削除」で下のほうに見えていたのが、XPにした現在は当然なのか見えません。更に、2000で既にCドライブの容量が1GBだったのが、XPを入れると500MB程度にまで下がってしまいました。 殆どのプログラムはDドライブに保存しているので、どこを整理すればよいのかわかりません。一度2000にダウングレードしてからリカバリし、再度XPへ移行したほうが良いでしょうか?良い方法がありましたらお教え願います。 なお、環境はメモリが640MB、CPUがPentium4/1.5です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

全体で9GBとは・・・・。 で、Cの空きが0.5GBですよね。。 そうするとDの空きはいくつなんでしょう? いずれにしても最悪の手段としては、現在Cに入っていると思われる マイドキュメントを→Dに移行。それでいくつCが空くのか次第です。 それでCの空きが2GB位とれないようですと、危険です。 容量の大きいHDDに換装が一番ベストですが、 もしくは、一度、完全のフォーマットして、 CとDの仕切りを外しCのみとし、XPをクリーンインストール。 その後、メーカーサポートからモジュールドライバの導入。 そうすれば、3GB程度の空き容量は確保される筈です。 でも、余計なアプリは入れられませんけどね。。

aquablue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。Dの空き容量は14GBです。 HDDの換装は難しいのでしょうね。おっしゃられるようにしたいのですが、先日購入したパッケージはアップグレード用でしたので、クリーンインストールは出来ないのではないかと。。まずはマイドキュメントの移動などをやってみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

WinXPのWinXPのUpgrade版からクリーンインストールする事は可能です。 但し、Upgradeの対象となる(Win95、98、Me、2000)のCDをお持ちである事が前提となります。 但し、お持ちのCDがメーカー製のPCのリカバリCDの場合、Upgrade対象製品と認識されないことがありますので注意が必要です。 手順としましては、 HDDが空の状態(もしくは未フォーマットの状態)でWinXPのUpgrade版セットアップCDから起動すると、まず何処にOSをインストールするか場所を決めさせられます。(未使用領域に新しく領域を確保してそこにインストールするか、既パーティション確保済み領域にインストールするかのいずれか) インストールする場所を決めたら、後はフォーマットを促されて次へ進みます。 ここでHDD内にWinXPのUpgrade対象OSが見つからないと、アップグレード対象OSのメディアのセットを求められます。(Win95、98、Me、2000のCD) 対象OSが確認できると、またWinXPのセットアップCDの挿入を求められて後は普通にセットアップが続行されます。

aquablue
質問者

お礼

sonic-hiro様 ご回答ありがとうございます。また、お礼が遅くなりまして失礼致しました。状況は段々厳しくなってきております(WindowsUPdate等による容量の圧迫)。VAIOソフトウェアを削除しつつ何とか動かせていますが、クリーンインストールを試す時期に来たようです。早速今晩にでもやってみます。ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.4

一度、全て削除してWindows2000を要れずにWindowsXPを インストールされては?何れ、HDDを交換するにしても、 それでかなり凌げると思いますが…

aquablue
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、一度全て削除するということですね。アップグレード版でインストールできるのか不安ですが、最悪の場合通常版の購入をしたいと思います。

• violet430
回答No.3

>フルでも9GBしかないのです。 通常では無理ですね。 インストールはできても、使っている内にいっぱいになります。 HDD交換が必要です。

aquablue
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか、先に調べてからしなかったのが失敗の元ですね。交換にチャレンジしてみます。

• gaikagia
回答No.1

Cの空きが、500MBとか1GBなんてイレギュラーな使い方ですよ。 Cの絶対的な容量が不足しているのでは? ところで、Cの全容量は? 最低でも20GBは、必要だと思います。 >一度2000にダウングレードしてからリカバリし、再度XPへ移行したほうが良いでしょうか? 現状のXP→2000→リカバリ→XP どういうこと? 意味が分かりませんが・・・

aquablue
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですか、少なすぎますよね。2001年か2002年の「VAIO RX」でフルでも9GBしかないのです。XPを外し、2000に戻してから初期状態へ戻したらCの空き容量も少しは減るかと思ったのですが…。