• ベストアンサー

削除してよいプログラムについて

LavieGベーシック512MB、WindowsXPです。 近いうちにメモリの増設をするつもりですが、その前にIllustratorとPhotoshopを入れることになりました。 削除しても問題ないプログラムは削除しようと思います。  時々動画やDVDは見ますが、録画したり映像をいじったりすることはありません。 ネットとメールのほかには、Word、PowerPoint、Illustrator、Photoshop等を主に使います。 ほかにはIPodくらいです。 Adobe Reader Japaneseとそのupdate 計80MB J2SE Rintime Environment 150MB Quick TIme 63MB Roxio DigitalMediao Audio,Copy, Data 50MB Ulead DVD Movie Writer 440MB WIN DVD5 for NEC 20MB スタイルセレクター 16MB 一太郎ビューア 3MB この中で、削除しても問題ないプログラムはありますか?  また、OpenOfficeとMSOfficeはどちらが軽いでしょうか? よろしくお願いいたします。

• eiq
  • お礼率79% (116/146)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どれを消しても、たちまちパソコンの動きに影響を与えるようなものはありませんが、 それなりに使用頻度の高いソフトが多いです。ハードディスクの空き容量が 少ないのでしたら、質問者さんの用途に応じて削除してください。 >Adobe Reader Japaneseとそのupdate 計80MB PDFファイルを見るために必要です。 削除しても無償でダウンロードできますが、とりあえず残しておいた方がいいでしょう。 >J2SE Rintime Environment 150MB これはJavaを動かすのに必要です。 これも残しておいた方がいいでしょう。 >Quick Time 63MB QuickTime形式の動画・音楽プレイヤーです。 i-tunesとセットになっていますので、消さない方がいいでしょう。 >Roxio DigitalMediao Audio,Copy, Data 50MB CD-RやDVDの書き込みに必要と思われます。 これも残しておいた方がいいでしょう。 >Ulead DVD Movie Writer 440MB 動画の編集ソフトですね。 編集を行わないのであれば、削除してもかまいません。 ただし、有料のソフトですから、バックアップディスクがあるか 確認してください。 >WIN DVD5 for NEC 20MB DVD-VIDEOを見るときに使いますが、ほかのプレイヤーでも見ることはできます。 >スタイルセレクター 16MB 壁紙やデスクトップテーマなどを切り替えるNEC独自のおまけソフトです。 使ったことがないのでしたら不要です。 >一太郎ビューア 3MB ワープロソフト一太郎のデータを閲覧するのに必要です。 一太郎のデータに無縁であれば不要です。

eiq
質問者

お礼

詳しく教えてくださって、本当に助かりました。 まだ購入したてで保存しているデータは皆無に等しいですし、リカバリも怖くないので、 バックアップできるか確認しながらそぎ落としてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

印刷する場合はOpenOfficeで問題ないですが、 ファイルを保存して、人に渡す場合や提出する場合は、 MSOfficeを使わないと、渡した相手が見られません。 (正確にいうと、見られるが体裁が崩れた状態になる。)

eiq
質問者

お礼

それは知りませんでした。 でしたら、MSOfficeは2000しか持っていませんが、入れたほうがいいかもしれませんね。 ご助言ありがとうございます。

• PrintScree
回答No.1

あげられたプログラムで、あなたが使わないと判断してものは削除しても大丈夫です。 WinDVDは再生ソフトですが、WMPでも代用できます。 J2SEはJava Runtimeですので、Javaが必要なければ削除。 Roxioはライティングソフトのツールのようです… >また、OpenOfficeとMSOfficeはどちらが軽いでしょうか? どちらが軽いというより、OpenOfficeで文章を作成してもいいのですか? Photoshopを軽快に使える環境であればどちらでも大差ありません。

eiq
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! WinDVDが再生ソフトなら、再生するだけならUlead DVD Movie Writer 440MBはいらないということですよね? OpenOfficeで文章を作成してもいいのですか? ↑ いけないのですか? なにか問題があるのでしょうか?