• 締切済み

実家から引越します。(一人暮らし)今ひっちゃかめっちゃかで(泣)

実家から一人暮らしします。お部屋の契約も終わり、あとは引越なのですが、それがすっごく今問題が。 私は、とっても荷物の多い人。中・高・大・浪人時代の教科書や参考書も捨てられず、思い出の品も捨てられず、今の仕事の書類も捨てられず、本もたくさんあって捨てられず。今、捨てなくちゃと、頑張って片付けているのですが、先が見えずぱにっく状態。。 引越しなくてはいけないのが、シゴトの関係もあり、遅くとも3月中旬。中旬までならなんとかまだ、引越やサンがものすごく混んでいる状態よりひとつ前かな、とは思っているのですが、見積を取ったりそろそろしないと、かなりヤバイですよね。 オヤは年なので手伝ってもらうわけにもいかず、私自身もクルマを持っていないしペーパーなので、引越業者に頼むしかありません。そして、オヤの事情もあり、私の荷物を実家に多少置いていく、というのもNGです。 引越業者に見積をとりあえず頼もうか、と、一括見積サイトを除いてみたのですが、引越する家財の細かな入力が必要ですよね(当たり前ですケド)。私の場合、大きなモノはベッドパッドのみ、他は洋服も本も小物もすべてみかん箱かなにかに入れて運ぶつもりで、他にこれといって「家財」はありません。洗濯機とかそういうのは、電気屋さんで買って配送してもらうつもりだし。あ、あと、あるとしたら、細長いミラーつきの棚ぐらいかな。カラーボックスもあるかもしれないですけど、分解できるやつ。ワゴンも同じく。それと、細かいトコでは、ビデオデッキとラジカセ、トースター、電気ポット、それぐらいですかね。 で、一番の問題が、その、本やら書類やら。みかん箱に現時点で入れてすべて運ぶとすると…と考えても、予想もつかない状態…(泣)多分、40箱くらいかな…。多分…。 こんな状態なんですけど、私はいったい今何から始めればいいのでしょうか…。こんな状態で見積をとったって、訪問見積じゃ、部屋がひっちゃかめっちゃかになりすぎて、人も入れられる状態じゃないし(悲)、書類や本の積みあがったのが部屋に散乱してて、見積に呼ばれた引越屋サンだって、見積とれないですよね…。でも、そろそろ見積とって引越日を「予約」しておかないと、3月中旬までに引越、間に合わなくなっちゃう…。 すみません、あせりすぎてわけが分からなくなっちゃってて、思い浮かんだことをただ書いているだけになっちゃって、読みにくくてゴメンナサイ…。 こんな状態の私は、今、何から始めれば、手をつければいいのでしょうか…。今私は冷静に判断できる状態じゃないので、引越やったことあるような方で、第3者なら何かアドバイスもらえるかな、と思って、恥ずかしながら投稿することにしました。 どうか、どなたか、回答をお願いいたします(泣)(泣)(泣)

みんなの回答

  • nunapyon
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

本当に自分にとってそれが必要かどうか? 引っ越しは物を整理するチャンスです。 私も捨てられない性格でしたが2年前の引っ越しの時に 思い切ってバンバン捨ててみたらスッキリしちゃいました。 物って無くてもなんとかなる物だなぁ~っと実感。 で、引っ越し屋さんですが、私の時も散々な場所に来て貰って 見積もって貰いましたよ。「すっごいですね~」っとびっくり してましたが、あちらも商売ですからそういう現場は慣れた様子で 的確に見積もってもらいました。大丈夫です! 引っ越しは皆同じですよ、何から手を付けたら良いか解らない状態でも最後はかならず終わるもんですよ。仕事と同じですね(^^)

  • kurumi90
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.11

NO.6です。 今どうしたらよいのかという事みたいなので… 今、引っ越しシーズンなので、急いで、引っ越し業者に連絡した方がいいと思います。 とりあえず、本を全部持っていくか決めれないなら、 中間をとって「段ボール20~30箱分」と、電話で伝えて (電話の方が早いんじゃないかな)見積もりしてもらう。 部屋が散らかってても、とにかく見積もってもらわないと、3月中旬に間に合わなくなるかも。 そして、引っ越し日時を決める。 まず見積もりの日程が決まってから、箱詰め作業をしてもいいと思います。 荷物の変更は、引っ越し当日でも大丈夫ですよ。 後は、引っ越し業者に処分してもらうなり、リサイクルに出すなりしたらどうですか?

  • 2914-0168
  • ベストアンサー率26% (121/464)
回答No.10

こんにちは。 めちゃくちゃよくわかります。 私もモノを捨てられない人なんです。 よくこの掲示板で「夫がモノを捨てなくて困っています」とかっていう質問ありますよね。ものすご~く気持ちがわかります。 で、私の場合、モノを捨てられない性格なのに、転勤の関係で20回!も引越しました。 まあ、引越前は今の質問者さんと同じ状況でいつも泣きたいくらいでした。引越前日は荷物片付かないので徹夜でした・・・。 引越業者は、手配も料金も会社持ちだったので、その点だけは心配なかったのですが。 本は重い!あんまり大きな箱だと底抜けしたり、引越屋さんにも申し訳ないです。少し小さめの箱がいいでしょう。 または、大きめの箱なら、下半分くらいに本を入れ、その上から新聞紙をくしゃくしゃにしてクッションにして、その上半分のスペースにその他の生活用品を入れていくとか。 引越業者さんの見積もりは現場をみたら、どんなにぐちゃぐちゃでもだいたいはわかります。彼らはプロなので、これくらいの荷物ならだいたい何箱くらいとかって見積もりします。 あとは、他の方の回答にあるように、引越シーズンが来るので早めに手を打って前準備しましょう。 荷物整理・・・前日は徹夜ですよ!頑張ってください。応援してます。

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.9

No5さんが言うように本は端から箱詰めする。 全部持っていってから考えたらどうですか? ダンボールなんてスーパー行けばいくらでももらえます。 全部納まりきらない部屋を借りたのなら、本はとりあえず空調完備のレンタルトランクルームに入れる。 お金はかかりますが本は傷みません。 引越し先の近くにあればよいのですが、なければ通勤経路で妥協するしか無いですね。 本当に必要な本のみそこから出して手元においておけば良いと思います。 全部手元に置きたいなら、もっと広いところに引っ越す。 3DKくらいあれば、一部屋書庫として使えますよ。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.8

捨てられない、実家に残せない・・・ということなので、今できるのは まず見積もりを取りましょう。 一人分の荷物であれば、訪問しなくても見積もりは出ると思いますよ。 40箱で入りそうなら、40箱で申告しましょう。積めない荷物は積んでくれないので 多めに申告しておいてもいいと思います。 引っ越しのトラック、スタッフを確保しておかないと、引っ越し自体が できなくなりますよ。 方法は、捨てる物はもうないのでしょうから、とにかく箱に詰める。 まだ使うような物は最後になります。 私もけっこう荷物が多いですが、教科書とかはさすがにないです。 もし勉強する必要があるならば、今はインターネットとかで検索できたり しませんか? すでに何度も読み返しているような教科書であれば持って行くしか ないですけど、「使うかも」程度であれば、今まで使ってないのですから 使わないです。(キッパリ)

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.7

補足です。 本なども持って行きたいのですね。 それなら、全部ダンボールに詰めて、同じ空間を二つ作りましょう。ダンボール箱なら二つの空間で40~50位は軽く詰めるはずです。 これで軽トラ2台分です。 引越しが近くなら、赤帽さんにでも頼みましょう。安く上がります。

  • kurumi90
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.6

学生時代の本は思い切って捨てちゃったらどうですか? 基本的に、去年一年間一度も着なかった服や靴(礼服以外)は 捨てるのが一番いいようです。 だから、本なども一緒です。いざ、自分の傍から離れてしまうと 寂しいけど忘れますよ。 調べものしたかったら、パソコンがあるじゃないですか。 ベッドと家電、必要な生活用品、服だけ持って引っ越ししましょう! すっきり心機一転できて気持ちイイですよ~。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.5

>40箱くらいかな じゃあ推定40箱くらいということにして、来てもらって見積りをもらえばいいでしょう。 箱がなければ詰めようもないし、「片付ける」目処がたたないのに、片付いてないから云々と言うのは無意味と思います。 箱が来たら、片付けるとか余計なことを考えずに、片端から詰めてください。 ご病気の自覚があるなら、それを踏まえた行動が必要と思います。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.4

簡単です。基本的に全部処分しましょう。 中・高・大・浪人時代の教科書や参考書 >全く必要ないものの一番です。 本当にやる気があるなら、畳一枚分90×180高さ180cmに収まる範囲のものしか持っていかない、後は処分する。これで軽トラック一台分です。運賃も安いです。手間も掛かりません。 どれだけの物が持っていけるかは、自分の目で見て確かめているので一目瞭然です。荷物の吟味もしやすいです。

noname#96023
noname#96023
回答No.3

>で、私が聞きたいのは、3月中旬までに引っ越すためには、今何をすべきか すぐに引越し業者を呼んで状態を見てもらう。既に日程によっては引越し業者の確保だけでも大変です。 こんな素人サイトで聞いてもどの業者がどのように見積もってくれるかなんてわかりません。 一括見積もりサイトでもいいですが、悩んでいるだけ時間の無駄です。 まあ、時間の管理が出来ないと荷物の管理が出来ないは同じなんですがね。

関連するQ&A

  • 単身で荷物多いのに1.5トントラック大丈夫ですか?

    明後日大手引越し業者パンダさんで引越し予定ですが、今日になってダンボールの追加を頼むとギリギリだからダメといわれました。 そしてそれが1.5トントラックと聞いたのですが、本だけでみかん箱の大きさ20箱になるので全部入るかすごい不安です。ドラえもんの会社は2トントラックと見積もりしてもらっていたのでやをっぱりドラえもんにしたら良かったと後悔してきました。パンダさんはドラえもんは荷物大事にしないとかいってたのですが。。 実際、普通の家財プラス本がたくさん、で1.5トントラック大丈夫なんでしょうか? また、パンダさんは当日になって入り切りません、追加料金の請求などありますか? 見て見積もりしてもらいましたが態度もぞんざいでなんか不安です。

  • 実家から1人暮らしをするためには?

    こんにちは、僕は25歳の男子です。 今、実家にいるのですが1人暮らしを始めたいと思ってます。 何から準備すればいいか分からなく、アドバイスを下さい。 現在の状態は両親はアパートの大家で、僕は1部屋を貸してもらってます。 水道光熱費、電気代、携帯代は親が払ってもらっていて、僕は4万毎月家に入れてる状態です。弁当なども作ってもらっています。 何から準備すればよろしいでしょうか?

  • 赤ちゃんグッズを実家に送りたい。どこが安いですか?

    5ヶ月の赤ちゃんと私、2人で2ヶ月実家に帰省します。 その際、今使っているベビーカーやコンビラック、服などを送りたいと思います。 ベビーカーはそのまま、コンビラックは入っていたとても大きなダンボールがあります。服等はみかん箱サイズのダンボール4箱くらいになると思うのですが、荷物の移送はどこに頼むのが安いのでしょうか? 距離は四国から関東です。 (以前、某会社の単身引越しボックス(3万くらいでした)を頼んだのですが、その時よりも荷物はかなり少ないです。) 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 初めての引越し。荷物が多く引っ越し業者は?

    今実家暮らしで、3月初旬に独立するため、一人暮らしをします。県内で40km程度はなれたところに引っ越します。 学生時代一人暮らしはしていたのですが、家電製品等はすべてこれからまた買わなくてはいけません。私の場合、本や書類が多く、今捨てれるものは捨てている最中ですが、このままだと本・書類関係だけでみかん箱でいうと15~20箱は行くでしょうか。それと、洋服が3箱程。主な荷物といえばそれぐらいなのですが、こういった場合、どういった引越業者に頼めばよいのでしょうか。ざっとですが調べたところ、単身パックとかそういうものは、私の場合該当しなさそうな感じですし…困っています。やっぱり荷物を減らさないとならないですかね。。。そうならないようになんとかしたいのですが、お知恵をください。見積って2週間後の引越じゃ急すぎて対応してもらえませんかね。。。平日の方が安いのですよね。。。一日で出来るのでしょうか。。。 それと、家電製品や家具については、引越後、お店や通販で買えば配送してもらえるものですよね。引越にあわせなくてもかまわないものですよね。 今までの引越はすべて親掛かりでトラックを借りてやっていたもので、情けないですが、この期に及んでも調べが足りず、あと2週間やそこらで引越できるのか途方に暮れています。。。パニックに近い心境で今書いているので、変な書き方になっていると思います。。ごめんなさい。 こんな私にご教授をおねがいいたします。

  • 一人暮らし

    現在実家に住んでおり、今度引越しすることになりました。そこで引越し業者を頼もうと思うのですが、送る荷物が洋服と雑貨くらいしかないので大きめのダンボール4.5箱で荷物が全部送れてしまいそうなのですが、これだったら運送会社で送ったほうが安いでしょうか。 家具・家電は引越し先で購入するつもりです。 あと運送業者だとどこがお薦めでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 一人暮らしの引越し

    今度一人暮らしをしてから初めての引越しをします。2月26日に荷物を新居に運ぼうと思うのですが、荷物を今のすんでいるところから出すのは前日の方がいいのでしょうか。一人暮らしの引越しは見積もりとかも頼むべきでしょうか?また、引越しをしての体験談など聞かせていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 来月の頭に引越しをしようかと思っています。現在住んでいる場所は実家で、

    来月の頭に引越しをしようかと思っています。現在住んでいる場所は実家で、次住む場所は30キロ離れた団地です。荷物は衣類と食器のみになります。ダンボール箱でいえば8箱くらい。 そこで引越屋に頼むか、ダンボール箱だけ送るか迷っています。全てダンボール箱に入るような荷物の引越しの場合どのような運搬手段が賢明でしょうか?

  • 実家にもどるので、実家の庭に、引越しの荷物をアスファルトか地面に置いて

    実家にもどるので、実家の庭に、引越しの荷物をアスファルトか地面に置いて保管します。 今考えている方法はパレットの上に置いてブルーシートを掛けておこうかと思っています。 スペースはありますが、物置など購入する余裕はないので。 荷物は、木製の家具や本などです。 どなたか良いアイデアがありましたら、よろしくお願いします。

  • 築30年以上の実家の収納

    おはようございます。 旦那の実家に同居しましたが収納のできない部屋でびっくり。 まず2階が私達夫婦が使うのですが、6畳2つと4畳の部屋の和室があります。そこにまずデカイたんすが2つに、お父さんの趣味の瀬戸物や図鑑、古道具、を置くための棚、旦那が使ってた低い棚、20年前の巨大なコンポ、お客様用の布団20枚、舅、姑の服が押し入れに入りきらずに大量に。今は引っ越しの荷物もありひどい状態です。舅さん自体物を捨てない人です。子供か生まれるのでどうにかして広い空間を作りたいのですが舅などの意見を聞くのでなかなか物は捨てられません(泣) 収納のワザがあればよければ教えてください(泣) 服や服、家具をどうにかしたいです(泣)

  • 一人暮らしの引越しについて・・・

    今、実家暮らしです。 一人暮らしの引越しについて質問です。 皆さん、引越しは一日で済ませてるのでしょうか? 家電とか購入した場合、事前に配達してくれると思うのですが、今使用してる家財道具等、引越し業者に依頼して一日で済ますのが無難ですか? 会社は土日休みですが、有給はありますが、あまり取得出来ません。 家電等、全て購入しなければならないので、無駄でも1ヶ月くらい、片付け等に借りるのが良いのか・・・と思ったり。 以前、一人暮らしをした経験があるのですが、実家から近かった&家電付の物件だったので、自分で数回に分けて運びました。 タンス等、大きなものは知り合いに運んで貰いました。 この時は親も健在だったので、荷物の半分は実家に置きっぱなしでしたが、今回は親も他界し、実家は兄一家が住んでるので、疎遠にするつもりです。 忘れ物なく、家を出るコツがあったら教えて下さい。