• ベストアンサー

ジャズに詳しい方お願いします

エゴラッピン、オレンジペコーを聞いてジャズを聞きたいなーと思いました。 でも全然詳しくありません・・・ ボーカルが入っているのでオススメがあれば教えて下さい。 できれば邦楽でインディーズでも構いません。雰囲気も一緒にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crocs
回答No.3

小林桂さんはいかがでしょうか? 若干23歳の若手のジャズボーカリストです。 ヴィジュアル的にも今女性に人気あります。(私を含め) 曲は、ジャズに限らず、いわゆるスタンダードナンバーと言われている 曲を取り上げています。 先日発売されたニューアルバムには、 ディズニーの「星に願いを」、キムタクドラマで有名の「スマイル」 カレンカーペンターの「ナウ」 以外にも、いわゆる定番のジャズの曲も収録されています。 例えば、「朝日のようにさわやかに」等々。 過去にもインディーズ含めると6枚のアルバムを出しています。 その中には「ジャズといえばコレ!」的曲もたくさん含まれていますし、 定番のクリスマスソングをジャズアレンジにしたクリスマスアルバムも発売されています。 小林桂さんから、ジャズの世界を知ったという方も多々いらっしゃいますし、 声も男性らしからぬハイトーンヴォイスで癒し系かと思われます。 一度、先ずはレンタルからでもお聞きになられてみては?! 小林桂さん以外で挙げるとすると、 PE'Z、東京スカパラダイスオーケストラ等はいかがでしょうか? スカパラはジャズとは違うかもしれませんが、 エゴ、オレンジペコーがお好きなら、いけるかもしれませんよ。 あ、椎名林檎のカヴァーアルバム「唄ひ手冥利」にも、 「枯葉」というジャズでは超定番ソングをカヴァーしているので、 お聞きになられてもいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/6587/
kurofune
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 回答ありがとうございます。 小林桂さんははじめて聞きました。一度聞いてみたいと思います。 スカパラは好きですよ。スカはよく聞くので。 PE'Zも聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#3270
noname#3270
回答No.2

綾戸ちえさん。好き嫌いがあると思いますが、一応紹介させていただきました。 黒人女性と間違えました^^;日本人女性だったとは・・・

kurofune
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 綾戸ちえさんって聞いたことがあります。 結構好きですよ。曲を聴いたことはないのですが・・・ ありがとうございました。

回答No.1

ジャズ・昭和歌謡・ボーカルという感じでしたら、小島麻由美が最高ですよ。 エゴ・ラッピンよりの雰囲気で、よりメロディアスでガーリーな感じです。 1st「さよならセシル」と2nd「20歳の恋」が特にオススメなんですが、ベスト盤もでているのでそちらの方がとっつきやすいかもしれません。 是非一度聴いてみてください。

kurofune
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございます。 なんかすごいいい感じです。ちょっと聞いてみたいです。 今度手を出してみたいと思います。 ありがとうございました。