• ベストアンサー

ジャズに詳しい方お願いします

 エゴラッピン、オレンジペコーを聞いてジャズを聞きたいなーと思いました。 でも全然詳しくありません・・・ ボーカルが入っているのでオススメがあれば教えて下さい。 できれば邦楽でインディーズでも構いません。雰囲気も一緒にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crocs
  • ベストアンサー率28% (127/448)
回答No.3

小林桂さんはいかがでしょうか? 若干23歳の若手のジャズボーカリストです。 ヴィジュアル的にも今女性に人気あります。(私を含め) 曲は、ジャズに限らず、いわゆるスタンダードナンバーと言われている 曲を取り上げています。 先日発売されたニューアルバムには、 ディズニーの「星に願いを」、キムタクドラマで有名の「スマイル」 カレンカーペンターの「ナウ」 以外にも、いわゆる定番のジャズの曲も収録されています。 例えば、「朝日のようにさわやかに」等々。 過去にもインディーズ含めると6枚のアルバムを出しています。 その中には「ジャズといえばコレ!」的曲もたくさん含まれていますし、 定番のクリスマスソングをジャズアレンジにしたクリスマスアルバムも発売されています。 小林桂さんから、ジャズの世界を知ったという方も多々いらっしゃいますし、 声も男性らしからぬハイトーンヴォイスで癒し系かと思われます。 一度、先ずはレンタルからでもお聞きになられてみては?! 小林桂さん以外で挙げるとすると、 PE'Z、東京スカパラダイスオーケストラ等はいかがでしょうか? スカパラはジャズとは違うかもしれませんが、 エゴ、オレンジペコーがお好きなら、いけるかもしれませんよ。 あ、椎名林檎のカヴァーアルバム「唄ひ手冥利」にも、 「枯葉」というジャズでは超定番ソングをカヴァーしているので、 お聞きになられてもいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/6587/
kurofune
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 回答ありがとうございます。 小林桂さんははじめて聞きました。一度聞いてみたいと思います。 スカパラは好きですよ。スカはよく聞くので。 PE'Zも聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#3270
noname#3270
回答No.2

綾戸ちえさん。好き嫌いがあると思いますが、一応紹介させていただきました。 黒人女性と間違えました^^;日本人女性だったとは・・・

kurofune
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 綾戸ちえさんって聞いたことがあります。 結構好きですよ。曲を聴いたことはないのですが・・・ ありがとうございました。

回答No.1

ジャズ・昭和歌謡・ボーカルという感じでしたら、小島麻由美が最高ですよ。 エゴ・ラッピンよりの雰囲気で、よりメロディアスでガーリーな感じです。 1st「さよならセシル」と2nd「20歳の恋」が特にオススメなんですが、ベスト盤もでているのでそちらの方がとっつきやすいかもしれません。 是非一度聴いてみてください。

kurofune
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございます。 なんかすごいいい感じです。ちょっと聞いてみたいです。 今度手を出してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジャズに詳しい方、こんなワタシにオススメってありますか?

    こんにちは。 最近、エゴラッピンが好きなのですが ジャズでエゴラッピンの様なアーティストはいますか? エゴラッピンに近くなくても、ジャズでノリのイイ元気な曲が聞きたいです。 最近ジャズを聞いてみたくなって・・・。 ヴォーカルが入っているのがイイです。 邦・洋楽、男女問いません。 ちなみに、好きなアーティストはBen Folds (Five)です。 こんなワタシにオススメの曲を!

  • ジャズ・ボッサのおすすめギタープレイヤーは?

    カテゴリーを間違えてしまったようなので再度質問させて頂きます。 ジャズ・ボサノバ大好きな20代男性です。 ジャズやボサノバなら楽器問わず色々聴いています。 最近は暖かくなってきた事もあり、アコースティックギターのテンポの良いジャズやボサノバを聴きたいと思ってるのですが、なかなかこれといった音楽が見つからないでいます。。「ジャズ」すぎないところがポイントになっています。 具体的にはorange pekoeのギタプレイヤー藤本一馬さんの演奏するようなギターが聴きたいです。(最近は毎日のごとくorange pekoe一辺倒になっています;)ジャズ・ボサノバのギタープレイヤーというとジョーパスやチャーリーバード、ぎりぎりでgontitiが思い浮かぶのですが、この人オススメ!というのがありましたら是非教えて下さい! 国内・外、近・現代(年代)、メジャー・マイナー関係なく何でも結構です! 尚、ギターだけではなくてももちろん結構です(VOCAL、その他楽器が入っていても。。。) 宜しくお願いします★

  • 曲名を教えてください(R&Bまたはジャズ?)

    ヴィレッジヴァンガードで聴いたのですが、 お店の人に曲名を聞けなくて・・・ 女性ヴォーカルでR&Bまたはジャズっぽい曲です。 友人に聞くと、エゴラッピンではないかということなのですが、そういう雰囲気の曲です。 歌詞の中に「ケセラセラ」「赤あげて、白あげて」 「青い」「はなびら」 という言葉が含まれていたと思います。 知っている方、どうぞ教えてください。

  • JAZZに詳しい方!

    アップテンポでセクシーな声の女性ボーカルが 歌ってるJAZZの曲探してます! 今まで探してきた中で近いなと思うのは noonというアーティストの ウォーク・ウィズ・ジー・イン・ニューオーリンズ というアルバムでこんな感じの曲調で 声がセクシーな感じの曲、アーティスト知ってるかた いたら教えてください!洋楽、邦楽どっちでもいいので!

  • インストでオススメの曲

    MIDIで打ち込みをしたいのですが、なかなかいい曲にめぐり合わずにいて困っています。 打ち込みをしたいジャンルですが、orange pekoeのようなジャズちっくでオシャレな曲やjamiroquaiのようなエレクトリック系なんかがいいです。 上記の曲は、どちらもボーカル付(インスト曲もある)ですが、こんな感じのバンドスコア「有」のインスト曲を探しています。 歌ありのアルバムだけど、このアルバムの中のこのインスト曲がオススメ!っていうのでも構いません。 出来ればMIDIでの打ち込みになるので「生演奏」よりも効果音などをふんだんに使ってる曲がいいですが、欲張りは言いません・・・ 私は、耳コピが出来ないので絶対バンドスコアのある曲でお願いします。 洋楽・邦楽問いません。 どなたか、思い当たりましたら教えて下さいませ!

  • 甘い雰囲気のJAZZ教えてください

    自分JAZZに興味がありまして、 何か甘い雰囲気のJAZZアーティストいたら教えてください。 ボーカル入りでも曲だけのでもいいです。 よろしくお願いします。

  • Jazzについて

    いまジャズを聴いてみようと思っている高1の者です。 いろいろジャズにふれてみたいのですが、 ●女性ボーカルかインスト ●ピアノが主 ●アダルトな感じで寝るときに聴いていたいような感じ ●静かめ 上記の条件でJazzを聴いてきたみなさんのオススメを聞きたいのです。 どうか質問に答えていただけたらと思います。

  • JAZZの種類について

    JAZZの種類について JAZZの女性ボーカルが歌ってる、あの静かで雰囲気のいい曲が好きなんですが まだあまり詳しくなくJAZZのイロハが分かりません。 CD屋に行った際、Youtubeで探す場合、どういう探し方で見つけられるんでしょうか?

  • Jazzでしょうか?オススメを教えて下さい。

    ジャンルがJazzなのかわかりませんが映画:「シャイニング」の最後に流れるAl BOWLLY?の Midnight with the stars and You のような音楽のCDを探しています。 ああいう雰囲気の曲調で男性ボーカルの古いのがいいです。 オススメの物がありましたら是非教えて下さい!宜しくお願いします。

  • jazzでいい曲ありますか?

     ピアノベースで、ヴォーカルが唄ってる、jazzのオススメ曲は、ありますか???

専門家に質問してみよう