• 締切済み

古くからの言い伝え?

カテゴリーがよくわからないのでここで質問させていただきました。 カテが違ったらすみません。 私が小さい頃、ドブ(側溝)におしっこをすると翌日必ず おちんちんがいたくなりました。親に聞くと「それはミミズに おしっこをかけたから、ミミズが怒ったんだよ」と言われました。 実のところどうなんでしょうか? これはたんなる古くからの言い伝えなのでしょうか?

みんなの回答

  • indoken
  • ベストアンサー率37% (173/457)
回答No.3

真偽のほどは分かりませんが、Wikiでは 「雑菌が尿をつたって陰茎につくかもしれないという説と、田畑に養分を与えるミミズへの尊敬と感謝に由来する迷信であるとする説が主流であったが、近年刺戟を受けたミミズが刺激性の防御液をかなり遠くまで噴出することが知られるようになり、尿により刺戟を受けたミミズが噴出した防御液の刺激による亀頭粘膜の急性炎症なのではないかとの指摘が医動物学研究者によって出されている。またそうでなければ説明が困難な症例も確認されている。だが現実的に考えると、ミミズに触れるような状況では手が土等で汚れているケースが多く、不潔な手で性器に触った為に炎症を起こしたケースが圧倒的に多いと思われる。」 とのこと。

  • ace1951
  • ベストアンサー率20% (45/215)
回答No.2

おそらく 外で遊んで汚れた手でちんちんを触ったために、砂などや雑菌が入ったとかじゃないですか? 柿の木に登ると手が腐る(柿の枝は折れやすいので子供に登らせないための脅し)などと言った物のように 戒めのためだと訊いたことはあります。

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

有名な話ですね。もちろん科学的根拠はありません。

関連するQ&A

  • 昔ながらの言い伝え

    みなさん言い伝えなどで守ってるものってありますか? 私はそういう物の中には理由があって、そう伝えてる物が有ると思ってるんですが。だから変に気にしてないんですけど。 例えば… ・夜に爪を切ったら、親の死に目に会えない  →昔は手元が暗かったから深爪や切り間違えをしないように ・ミミズにおしっこかけるとおちんちんがはれる  →ミミズがいるような所(外)にいるって事は手も汚れて不潔だから ・妊婦は葬式に出るな(出るなら腹に鏡を入れて…)  →妊婦さんの体調を考えて 主人が「爪切り」の件妙に信じてて絶対しないんですが、お風呂上がりのふやけた爪って切りやすくないですか~? 皆さんの信じてる物やこれはこんな理由からじゃないというもの教えて下さい。

  • 伝説や迷信を試した事はありますか

    子供の頃や現在でもお年寄りにこれはやっちゃいけないと言われた事をついやって後悔した事はありますか? 私はミミズに小便かけて翌日チンチンが腫れあがってズキズキした覚えがあります。言い伝えには根拠があるんだなと実感しました。

  • ミミズにおしっこを掛けると、腫れる?

    小さい頃、ミミズにおしっこを掛けるとおちんちんが腫れると言われました。 実際に小さい頃の思い出では、腫れたような気がします。 そこで、この根拠は一体どこから来たものなのでしょうか? 道徳的なものなのか、それとも科学的に意味があるのか? 友人が、例えばA君のおしっこをペットボトルに入れてB君がミミズに掛けた場合はどっちのおちんちんが腫れるのか!?と申しておりました。なかなか笑いましたが。変な質問で申し訳ありませんが、誰でも一度は言われた事があると思うのでご意見お待ちします。

  • ミミズの投身自殺

    ちょっと変な質問です(カテゴリはここでいいのか不安ですが・・・)。 初夏から真夏にかけて、北東北では側溝(どぶ)などでミミズの投身自殺(?)が多く見受けられます。 なにしろ、側溝のそこが「どざえもん」になったミミズで白っぽくなるほどです。 側溝にたどり着く前に力尽き、アスファルトの上で干からびてたりもします。 そんな現象も東北だけかなーなんて思ってたんですが、千葉に転勤してきたら、結構道路の上でミミズが干からびています。側溝が露出していないために、ミミズの投身自殺が目に付かなかっただけのようです。 もしかして、日本全国(あるいはミミズが生息する全世界)で、この現象を見ることができるんでしょうか? なぜ、ミミズはこのような行動をするのでしょう? そしていつミミズは投身自殺を実行しているんでしょうか?

  • 男の子。おしっこのたびに勃起して困っています。

    6歳になったばかりの知的障害児を育てています。 6歳ではありますが体は小さく、3歳児程度の体型です。 病気のカテゴリに質問を投稿していたのですが、回答がつかなかったので、こちらでご相談させてください。 4歳頃におまるでトイレトレーニングを始めた頃は、普通におしっこできていたのですが、 いつの頃からか、おしっこするたびにおちんちんが真上を向いてしまい、おまるの外に 飛び出すようになってしまいました。 その時、おちんちんは硬くなっており、変な表現で申し訳ありませんが、亀頭も出るくらいです。 今はおまるではなくトイレで用を足すのですが、トイレの度に私が付いて行き、息子のおちんちんを 指で押すように、下に向けています。 息子は発語がなく、突然トイレに行くので、家事をしている最中など、息子がトイレに行ったことに気付かない時は、トイレがひどいことになっています。 この状態が毎日のことなので、ほとほと疲れてしまいました。 なぜこうなってしまうのか、これは一生治らないものなのか等、泌尿器科で相談にのって もらえることなのでしょうか。 息子は一人でトイレに行くことは出来るので、勃起さえしないでくれれば、私は走って後を追いかけていくこともなくなり、本当に助かります。 ネットで調べてみても、このような症例を見つけることが出来ませんでした。 どなたか、詳しい方はおられませんでしょうか。

  • どのカテゴリーにいれたかわかるには

    11月の20日から24日ごろの間にこのカテに質問しました。 翌日に確認しようとしたら載っておらず間違ったカテに入れたのかもしれません。カテゴリーがわからなくなった場合どうやって探せますか 以前はMy何とかといって質問と回答が一覧できてすぐ探せた気がします (答えてネットと勘違いしてるかも) 問題が自分で解決できたので締めたいのです お願いします。

  • おしっこを飲む?

    ちょい下品です おしっこを飲むと健康に良いと聞いたのですが、本当ですか? おしっこは殺菌されていて、実は口の中よりもキレイってのは聞いたことありますが、飲んでもいいもんなのでしょうか? そして、飲むときは、直接飲んでも大丈夫なのでしょうか?(直接口におしっこをする) コップとかに入れたりすると飲む気が無くなりそうなので。。 最後に、未成年でもやって大丈夫ですか? 病気とかは全然ありません。 ちょっと信じられないので、興味本位でやってみようと思ったので、質問しました。 ご回答よろしくお願いします。 経験された方などがいましたら、そのときの体験談などを教えて欲しいです。 …あと、おしっこ飲む前にちんちんは洗ったほうがいいですよね?

  • 印象深い「俗信」はありますか?

     最近読んだある本に「お寺の境内で転ぶと、そこの土を三度舐めなければ、三年以内に死が訪れる」という俗信の話が書いてありました。実際、著者も子供のころによく土を舐めさせられたそうです。  そこで、自分自身の子供時代を思い起こしてみると(いま三十代後半です)、「みみずに小便をかけるとおちんちんが腫れる」(わざわざみみずに小便をかけることもないと思うのですが、ちょっとびびってました)というのと「霊柩車を見て親指を隠さないと親の死に目に会えない」(これはちゃんと親指を隠してました。親孝行?)というのが私にとって記憶に残る俗信ですが、みなさんはいかがですか? 印象に残る興味深い俗信がありましたら教えてください。

  • あなたの夫または彼氏のオシッコの仕方について

    30台、既婚の女性です。 私の夫は、結婚した時から、オシッコをする時に必ず、洋式便座に座ってします。 した後は、おちんちんをトイレットペーパーでキレイに拭きます。 外出先でも、同じだそうです。 理由を聞くと、 「下に、こぼさなくて済む。ズボンが汚れなくて済む。携帯でメールしながら出来る。 隣の人を気にせずできる。」とのことでした。 あなたの夫や彼氏は、オシッコする時には、どうしていますか? 理由も、あわせて教えてください。 カテゴリが違うかもしれませんが、一応、下ネタなので、ここで質問します。

  • 息子のおちんちんが小さいです

    11歳になる男の子ですが、生まれた時からおちんちんが変わっていません。背も小さくてガリガリ、いまだに「幼稚園?」って言われます。食事は何でもよく食べるんですが。 うちの市では、一歳半検診で男の子はおちんちんを調べられるんですが、皮がむけるか(むけないとその場でむかれる)と、玉が2個あるかだけ調べます。大きい子は、立派だねぇなんて言われてましたが…。   三歳の時に近所の小児科から大学病院を紹介してもらいましたが、「まだわからないから、中学生くらいになったら来なさい」と門前払い。 おちんちんが出て来なくて時々ズボンをぬらしてしまうので、最近は座ってしているみたいです。 からかわれるらしく、あまり見せてくれません。 知人が、背が小さ中学生の息子に、小学生のころから成長ホルモンの注射をしているらしいのですが、聞くと「背が伸びないくせに、おちんちんだけが、親でもあきれるぐらいに成長してる…」とぼやいてました。保険が効かないので高いのがネックです。 赤ん坊のころ、自分でいじって皮をむいてしまい、検診時にも、医者からOK貰いましたから、多分真 性包茎ではないと思いますが、袋の外から触れると玉も大豆ぐらいしかありません。 今はおしっこホースだから良いのですが、いずれオナニーとか性行為とかの特殊使用が出来るのか心配です。