• ベストアンサー
  • 困ってます

インターネット接続のしくみ

はじめまして。 現在マンションで一人暮らしをしていますが、どうしてもインターネット利用のしくみがわかりません。 毎月NTT西日本から2通、NTTコミュニケーションから1通請求書が届きます。 例として、1月分のNTT西日本からの請求書の内訳はこうです。 1枚目: [NTT西日本ご利用分] フレッツ・光プレミアム M1利用料 3,100 フレッツ・アット割引         -310 回線終端装置利用料          600 消費税相当額             169 合計                3,559 2枚目: [NTT西日本ご利用分] 回線使用料(基本料)(住宅用)   1,950 屋内配線使用料             60 ダイヤル通話料             8 ユニバーサルサービス料         7 消費税相当額             101 小計                2,126 [NTTコミュニケーションズご利用分] ダイヤル通話料            270 消費税相当額              13 小計                 283 合計                2,409 そしてNTTコミュニケーションからの請求書は 〈1月分〉 [OCN・インターネット] Nxxxxxxxxx 光「Bフレッツ」基本料    950 ドットフォン付(マンション) ユニバーサルサービス料     7 050番号分(ドットフォン) 消費税相当額          47 合計            1,004 となっているのですが、これは普通ですか? 050の電話番号は使えないのに、なぜかドットフォン付になっています。 正直、固定電話もいらなくて、携帯電話とインターネットだけでいいのですが、そうすると逆に高くなってしまうのでしょうか? 本当によくわからないまま契約して使っているので、これでいいのか不安なんです。 どなたか詳しい方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数334
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)

あなたの場合は 1.NTTの「光電話」を申し込んで、「固定電話」は休止にします。 光電話は基本料が毎月500円で、日本全国どこへかけても一通話8円です。 2.OCNのドットフォンは解約します。光電話があれば必要ありません。 3.116へ申し込んでください。 4.それからOCNの「OCN With光フレッツ」を申し込んでOCNから一括請求が来るサービスを受けた方がよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。 116へ電話して手続きをしてみますね。 請求書もOCNで一括にできるんですね。 いろいろと教えてくださり、助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

アナログ電話も同時に契約されているように拝察します。116受付センターへ連絡し、アナログ電話をを光電話に組み込むよう手続きをお取りください。その際、アナログ電話を「休止」しますと、同番号で光電話に移行でき、基本料金も600円を切るくらいまで」減額されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 以前ADSLでしたので、アナログ電話のままになっていたんでしょうかね。 116に連絡してみます。 ありがとうございます。