• ベストアンサー

PCでDVDを見てると、必ず一瞬ブラックアウトします。

去年購入したVistaのVAIOなのですが、 WMP、WinDVDどちらで再生していても、 必ず、ときどきブラックアウトして、音が飛ぶときもあります。 再生は続行されるのでそれほど困っているわけではないのですが、 できればブラックアウトなしで見たいです。 1回再生しているときに、必ず1、2度はなります。 スクリーンセーバーが起動する時間とも関係なさそうですし、 製品が悪いのでしょうか? 昔使っていたMeでもこんなことはなかったので。 なにか、直せそうな試みはありませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188325
回答No.3

OSがBasicなので、メモリは512MBではないですか? ↓これの標準仕様ですと、DVD再生には苦しいです。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/N1/spec_retail.html#first 映像DVDの再生には、メモリをかなり必要としますので、 Vistaの場合最低でも1GB、ストレスなく見るのには2GB必要です。 解決の最善策は、メモリを増やすことですね。 Vistaの場合OSは最低でもPremiumにすべきでした。

AFR2016
質問者

お礼

何度も応えていただきありがとうございました。 店員さんのいうことは人によって違うので、参考にならないですね、ほんとに。 メモリを増やすことは検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

VAIOの型番を教えてもらえば、もうすこし詳しく回答できると思います。 しっかりと、スペックを押さえればVistaも良いものだと思います。 レンズクリーナーを試してみては? 並のものより高価ですが、風圧で除去して半永久的に使えます。

参考URL:
http://www.pawasapo.co.jp/products/others/ly.php
AFR2016
質問者

補足

VGN-N50HB です。 メモリーなどは、買ったときのままで、店員さんにこれだけあれば充分でしょうといわれました。数値は忘れてしまいました; 一度、DVDドライブが初期不良のだったようで、交換修理に出しました。 そのときは、ドライブ自体が一切起動しなくなってしまったためでした。 その前からDVD、ストリーミング動画を見てるときにも、 15分に1度ぐらいは必ずブラックアウトします。

回答No.1

PCのスペックが不明なので憶測になりますが、 Vistaに対してのメモリが不十分なのでは? DVD再生時、他のソフト(スクリーンセーバーも)を起動しているのでは?

AFR2016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素人なので、詳しいことはわからないんですが、 こんなもんだと思うしかないでしょうかね。 Vistaってあんまり評判よくないんですよね。