• ベストアンサー

ディスク 復元 Mac

私はMacOS10.4ユーザです。ディスクユーリティリティの「復元」を使いたいのですが、「ソース」欄は記入出来るのに「復元先」が記入出来ないため復元が出来ません。どうすれば良いか教えて下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

(1) Mac OS X 10.4で復元は、起動ディスクを復元元にすることができません。(Mac OS X 10.5で可能となった) (2) Mac OS X 10.4のシステムインストールディスクに収録されている「ディスクユーティリティ」には、バグがあるようです。 バックアップ用のハードディスクを2パーティションにし、一方にシステムをインストールして、そこからシステム起動し、復元作業をしてみてください。 バックアップ作成時、復元によるコピーでなく、ディスクイメージ作成を行う方法もあります。復元は、復元元としてディスクイメージを指定できるので、バックアップから元に戻すときだけ、復元を使用することができます。

garan98
質問者

お礼

わかりました。回答ありがとうございます。試してみます

その他の回答 (1)

回答No.1

ディスクユーティリティ左側のディスク一覧から直接ドラッグすれば 良いのではないですか?

garan98
質問者

補足

直接ドラッグしたら、記入は出来ました。 しかし、復元しようとしたら 「コピー中にエラーが起きました(2)。 (ファイルまたはディレクトリがありません)」 とのメッセージが出ました。どうすればよいのでしょうか。