• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ディスクユーティリティにて復元先を選択できない

こんにちは。 MacBookのHDの換装を考えております。 ディスクユーティリティーを使ってOSごと移行しようと思いましたが、復元先を選択(ドラッグ)する事ができません。ソースは選択可能です 他のUSB接続したボリュームから起動してます(10.4.6) 新しいHDは外付けケースにいれ、GUIDパーティション作成済みです それとも、丸ごと移行する方法としてディスクユーティリティ(復元)を使い、ソースを古いHD、復元先を新しいHDにするという認識そのものが間違っているのでしょうか? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • harawo

> つまり、harawoさんがおっしゃている原因を探るための検証をやっていたのですが いえ、それは私が言っていることとは違います。 復元先にできないハードディスクに、システムインストーができるかどうかを、きいているのです。 ところで、そういう話の前に、ドライブでなく、ボリュームをドラッグしていますか? ディスクユーティリティのサイドバーには、ドライブの下にボリュームがあるというように、階層構造で表示されています。パーティションを切ると、ひとつのドライブに複数のボリュームが存在するので、このような表示になっています。 復元先に、ボリュームをドラッグできますが、ドライブはドラッグできません。

質問者からのお礼

harawoさん ありがとうございました!とてもよいヒントを頂きました。 >復元先に、ボリュームをドラッグできますが、ドライブはドラッグできません。 ディスクユーティリティ内に表示されているボリュームをドラッグできました。 これは最初にやったつもりでした。 ドラッグにならずに複数選択になったしまったので、ディスクトップに出ているHDのアイコンをドラッグしようとしてました。ソース側はそれでドラッグになるんですよね… P.S. >復元先にできないハードディスクに、システムインストーができるか はい、できるようです。それも検証いたしました。 データが移行できなかった場合、最悪新規インストールを考えてましたから…

質問者からの補足

harawoさん 先ほどOSの移行が完了し、無事に起動できることを確認いたしました。 ありがとうございました。重ねてお礼申し上げます 結果的にディスクユーティリティの調子がおかしかった…ようです。(と思います) 当初ディスクユーティリティ内の階層表記されているボリュームがドラッグできなかったのです。任意のボリュームを選択(ハイライト)させ、ドラッグすると隣接したボリュームも選択(Shiftを押しながらの複数選択のように)になってしまってました。 そこで、ディクストップのアイコンをドラッグするものだと思い込んでました。実際、ソースの方はそれでドラッグできたので…。 以上です ご親切に回答していただけた事、感謝しております。 今度とも何卒よろしくお願いいたします

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • harawo

> 新しいHDは外付けケースにいれ、GUIDパーティション作成済みです Mac OS 拡張(ジャーナリング)にフォーマットしてありますか? > 他のUSB接続したボリュームから起動してます(10.4.6) これはシステムインストールディスクのことではありませんか?システムインストールディスクに収録されているディスクユーティリティには、バグがあって、復元作業ができません。 > それとも、丸ごと移行する方法としてディスクユーティリティ(復元)を使い、ソースを古いHD、復元先を新しいHDにするという認識そのものが間違っているのでしょうか? 間違っていません。じっさいに私は、MacBookであなたがなさろうとしている作業を、なんども実行して、問題なく成功している実績があります。 解決策でなく、原因を探る検証ですが、システムインストールディスクから起動して、外付けケースのハードディスクに、システムをインストールできるか、やってみる価値があります。インストールできなければ、まれに存在するといわれる、Mac OS Xを起動できないケースか、ハードディスクということになるでしょう。

質問者からのお礼

harawoさん 早速の回答ありがとうございます。 >Mac OS 拡張(ジャーナリング)にフォーマットしてありますか? はい、してあります >これはシステムインストールディスクのことではありませんか? いいえ、急遽原因究明のため余っていたHDをUSB接続し、OSをインストールしたものです。 つまり、harawoさんがおっしゃている原因を探るための検証をやっていたのですが… 復元先は、そのディスクを含めて何もドラッグをする事ができないのです。