• ベストアンサー

パソコンが固まるようになってしまった

NECのノートパソコンを1年くらい使っております。(XP)月に二回くらいウインドウズアップデータもしております。フリーズも2,3週間に1回起こるか起こらないか程度でした。それがつい最近アップデートをして(そのアップデートはインターネットエクスプローラーが新しくなったと言う内容のです)その後から、画面が固まるようになってしまいました。そのアップデートをするまでは、全く起こらなかったものが、1日2~5回とか固まるようになってしまったのは、それが原因なのでしょうか?スイスイ快適にやっていたのに、それが起こってから毎日憂鬱な日々です・・。  我慢をすれば・・というように思うんですが、どうしても納得できなかったりします・。ちなみにその後もアップデートはしていない(するものがないそうなので)です。それ以外に何か考えられることはありますでしょうか。。。?ちなみに、変なメールを開いたり、ダウンロードなどはまったくしておりません・・。回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.1

>そのアップデートはインターネットエクスプローラーが新しくなったと言う内容のです ブラウザ(IE?)を起動して、メニューのヘルプ→バージョン情報を確認してください。Ver7.0になっていませんか? 2月13日の月例のWindows UpdateでIE7への自動更新配布が行われましたので、バージョンアップによる不具合かも知れませんね。 XPでIE7にバージョンアップすると、不具合になる方もおられます。 IE7をプログラムの追加と削除から、アンインストールするとIE6に戻ります。 もし、IE7でしたら、IE6に戻してみたらどうでしょうか。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071219_microsoft_ie7/

plantleaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。バージョンですが、手順どおりにやってみたら7となっていました・・。そうですか、バージョンアップによる不具合なのですね・・。しかし、7のほうが安全で快適だと言うことを聞いたのですが、6に戻したらそれがなくなるってことですよね・・?  つまり、不安定な7にするか、安全ではないが、不安定ではない6にするか・・ってことなのでしょうね・・。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• FoolsGoo
回答No.4

あなたのノートパソコンの型式とメモリ量を補足してください 回答者としては質問を見ると1年ぐらい前に新品を購入したと思い回答してしまいます 取りあえず回答するとすれば「メモリ不足」でしょう メモリが足りないので処理に手間取っているだけなのを「フリーズ」という方がたくさんいます 本当にフリーズしているなら修理が必要です 釣りの質問でなければいいのですが・・・・

plantleaf
質問者

お礼

パソコンは、NECのPCLL700/Gです。メモリは750MBのものです。メモリ量を見るやり方がわからないので、とりあえず買ったときは750だったです。そういえば「ディスクのクリーンアップ」をしてなかった記憶がありますので、とりあえずそれをやってみます。。  大変お礼遅くなってしまい済みませんでした。そして回答ありがとうございました。

• violet430
回答No.3

IEの問題は確かにありますが、フリーズが起こるにるのはそれだけの原因ではないかもしれません。 ・メモリ障害 ・マザーボード障害 ・HDD障害 ・その他ハードウェア障害 ・デバイスドライバの影響 などいろいろ考えられます。 一度リカバリして切り分けした方が良いです。

plantleaf
質問者

お礼

遅くなってすみません。回答ありがとうございます。そうですね、フリーズには色々と理由があるかと思います。リカバリすると内容が消えてしまうので、とりあえずフラッシュメモリをかって、保存から始めたいと思います。どうもありがとうございました。

回答No.2

#1です。 やはり、IE7になっていましたか。 >7のほうが安全で快適 セキュリティ上は向上していますが、メモリーを多く喰うようになるでしょうし、快適になるかどうかは疑問です。 IE7はVista用と言われる方もおられます。 現実に、このサイトでもXPの方が、自動更新を拒否しているとの投稿が結構おられます。 私も、Firefoxがメインなので、別にIE7は特段必要としません(但し、IEのエンジンは大事にしています)ので、拒否にしています。

plantleaf
質問者

お礼

追加回答ありがとうございます。そうですね、7になってました・・。  7のほうが安全で快適・・というのは、別の質問で回答してくださった方が何人か言ってましたので、「そうなのか・・」と思っていたわけです。メモリーをおおく食うようになるのですね・・それは恐ろしいです。しかも快適になるかどうかは疑問だなんて・・。快適にならないなら、前のほうがいいかもしれませんね・・。今日も3回落ちてイライラしてますので、考えて見ます・・。どうもありがとうございました!