• 締切済み

荷物について

来週から半月かけて青春18で日本縦断をすることになりました。 そこでそろそろ用意をしようと思ったのですが、カバンはスーツケースにしようかボストンバッグにしようか、それともそのほかにするかという初っ端から困ってしまいました。今回のような旅ではどのようなカバンにしたらいいか皆さんアドバイスをいただけないでしょうか? また、これをもっていくと便利だ、などの荷物全般へのアドバイスもあったらぜひお聞かせ下さい!!

みんなの回答

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.3

 マイカーで行くとか、観光バスで周るとかなら、大きな荷物でもトランクに入れておけばいいですが、青春18きっぷで周るということは普通列車で周るわけです。普通列車は通勤ラッシュもありますし、そもそも普通列車は近距離利用の地元の人が多いので、大きな荷物では場違いで目立ちますし、乗換えが多いので大変ですよ。  荷物は極力少なくして、小さな鞄にすることです。いつも近くの町へ買い物にいくようなかっこうが理想です。ツアーでなく完全個人旅行の自由きままな国内旅行ですから、必要なものができたら行った先の街で地元の人によいお店を教えてもらって買い物すればいいです。それも思い出になっていいですよ。

回答No.2

ラッシュ時に乗ることもあるでしょうし、スーツケースは現実的ではないと思いますがいかがでしょうか? それ以前に18きっぷで長距離移動の経験をされたことはありますか? 安さを追い求めるのもいいですが、体はもたないですよ。 で、長距離を乗る時に夜行列車を利用することもあるかと思います。 耳栓やアイマスクなどがあるとやや楽になりますよ。

katoruraba
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 バスでの長距離移動はありますが、青春18では初めてです。 でも途中東京で休養したり、夜行は乗らないので身体は大丈夫だと思います。

  • hubuliu
  • ベストアンサー率40% (53/132)
回答No.1

昨夏、青春18キップで関東から四国にいきました。 乗り継ぎが多いこと、エレベーター、エスカレーターがないところが多く、キャスターバッグやスーツケースは適しません。 大型リュックをお勧めします。

katoruraba
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 よかったら回答者さんが経験されての感想をもっと聞きたいです!!

関連するQ&A

  • 荷物の制限?

    来週の土曜日はチャイナエアラインの飛行機に乗って台湾に行くんですが、荷物が多すぎてちょっと心配しているんですが、僕の荷物は、スーツケース一つ(約25キロ)、肩掛けバッグ二つ&ボストンバッグ(約15キロ)くらいなんですが、それは、やはり罰金されるんですか?手荷物は三つ持っても大丈夫ですか??罰金されたら、いくらくらいですか?

  • ボストンバッグを預けるのは危険ですか?(アメリカ)

    この春から留学に行くのですが、荷物のことで悩んでいます。 スーツケースには全然入りきらないので、ホームステイ先に着いてから ダンボールを送ってもらおうと考えていました。 でも預ける荷物は2つまでOKなことを知ったので、 ボストンバッグに入れて預けようかな、とも思います。 (さすがにスーツケース2つでは行ってからかさばるので) 悩んでいるのは、ボストンバッグのようなソフトなカバンは切られてしまうのでは?ということです。 切られてしまう確率って高いのですか? <ボストンバッグを預けるとしたら> 今ボストンバッグはレスポ(生地が薄い)のしか持っていないのですが、 もっとしっかりしている生地のバッグの方が良いでしょうか?

  • 出産入院時の荷物。

    出産入院時の荷物の量は病院が用意してくれるものにもよるとは思いますが皆さんはどれくらいありましたか?退院時の赤ちゃんの服以外の荷物は小さいカバンにはいりましたか?それともボストンバッグでしたか?予備のナプキン、化粧セット、タオル、下着、清浄綿、母乳パッドなどなどいれると荷物がたくさんありすぎて、こんなにもっていくものなのかと思ったので・・・。ボストンバッグで行くとはずかしいものですか?入院はじめてなので教えてください。

  • ANA持ち込み荷物と預かり荷物について

    連休にANA国内線を利用します。 子供連れでの飛行機移動が初めてなのでわからないことだらけです。 良きアドバイスお願いします。 家族は大人2人と子供3人(10才・8才・3才)です。 手持ちのスーツケース(キャリーバッグ?)が超過サイズなため使用不可となり 荷物はボストンバッグ2個と子供が1つリュックを持ち 私も貴重品などを入れた肩掛けバッグを持っていくので 計4個となります。 *整髪料などのムースやスプレーはボストンバッグに *ライターは私の肩掛けバッグに一つ このように梱包しました。これでいいのでしょうか? また *3歳児用の愚図り防止のお菓子や飲料品は持ち込めるのか? この点がANAのHPも見ましたが わかりません。 (手荷物サイズと預かり荷物のサイズだけしかわかりませんでした。) その他に これはあった方がイイ これはこうした方がイイなどありましたらお教えくださると助かります。 以上宜しく御願いいたします。

  • 荷物について

    来週アメリカから日本に帰るんですが、飛行機であづけられる荷物は何個までなんでしょうか?カバンが二つとスーツケースを持ってます。それと、普通のカバンをあづけたら中身がぐちゃぐちゃにならないでしょうか?

  • JetSaver(関空~GC)の荷物について

    よろしくお願いいたします。 3月にJetStar航空のJetSaverにて、関空からゴールドコーストに飛びます。 JetSaverは預け荷物が20キロまで、手荷物が10キロまで、とあるのは理解しております。 質問は、手荷物10キロに対し、パソコンバッグと他1点まで、と記載があるのですが、聞くところによると、カバンの数はそこまで言われないことがあるらしいです。(たとえば、パソコンバッグ1、ボストン1、ハンドバッグ(貴重品など)1) ご経験がある方いらっしゃいますか? どうしようもなく、荷物が多くなってしまい、スーツケースを20キロ、手荷物にはあふれたものを詰め込んで行くしかない状態です。 よろしくお願いします。

  • 国内線での荷物は?(東京~札幌)

    今月、北海道へ2泊3日の旅を予定しています。 大人2名・子供1名です。 飛行機へ預ける荷物なのですが、やはりスーツケースの方が安全でしょうか? 海外旅行は何度か経験がありますが、その都度、レンタルで済ませていたので、スーツケースは持っていません。 ボストンバッグでは危険でしょうか? どなたか教えて頂けると大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • 海外旅行の荷物

    海外旅行の荷物 今度初めて海外に行くのですが、航空機の荷物の制限がいろいろあって、 自分が今準備しているのでいいのか少し不安です。 今、航空機に預ける荷物としてスーツケースを1つ、 機内持ち込み手荷物として、ボストンバッグ1つ、ハンドバッグ1つ、ノートパソコン1つを用意しています。 機内持ち込み荷物は1個とありますが、「機内持ち込み可能なお荷物(以下のお荷物を無料にて機内に御持ち込みいただけます)」という項目に女性用ハンドバッグ、小型カメラ、ノートパソコンなどが書いてあるので、これは機内持ち込み手荷物以外に持ち込んで良いものと考えていいでしょうか? また、ボストンバッグは、サイズを測ってみると、サイズ制限(縦・横・高さの合計が115cmを超えないもの)を、ぎりぎり満たすか満たさないかという感じなんですが、少しオーバーしただけでとりあげられたりしますか? それと、預ける荷物にはコンタクトの消毒液やシャンプーリンス、洗顔フォームなど、液体が入っていますが大丈夫ですか? それと、帰りには買ったおみやげ(お菓子など)をボストンバッグに入れて手荷物で持って帰っていいですよね??そのために行きのボストンバッグにはあまり入れていかないつもりです。 細かい制限などは航空会社によって変わってくるのかもしれませんし、私も説明不足の点もあると思いますが…一般的な常識など、わかる範囲でご回答いただければ嬉しいです^^!

  • 一人旅に合うカバンとは?

    2泊3日くらいで一人旅に出ようと思っています。 その際、どのようなタイプのカバンが便利でしょうか? キャリーバッグと大きめのボストンバッグは持っているのですが、 そこまでの容量はいらないので、 小さめの便利なバッグが欲しいと思っています。 男なのでそんなに荷物は多くないです。 車は無く、交通機関で移動をします。 どこか拠点を作って周辺を動きまわらず、各地を移動をするので 預けずに持ったまま観光することが多いです。 その為、邪魔になりにくいものがいいと思っています。 両手が空くという意味ではリュックが一番かと思うのですが、 ファッション的にあまり好きではありません。 旅慣れた方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • CHINA AIRLINE機内持ち込み荷物

    ニューヨークからの帰国便なんですが、機内持ち込み荷物を リュック、ボストンバッグ、斜めかけカバンにしようと 思ってるんですが、ダメでしょうか? HPとかには、機内持ち込み荷物1個と書いていて 斜めかけカバンはカウントされないと聞いたので 2個とゆうことになるのですが、やはり空港で捨てないと いけなくなるんでしょうか?

専門家に質問してみよう