• 締切済み

荷物について

来週から半月かけて青春18で日本縦断をすることになりました。 そこでそろそろ用意をしようと思ったのですが、カバンはスーツケースにしようかボストンバッグにしようか、それともそのほかにするかという初っ端から困ってしまいました。今回のような旅ではどのようなカバンにしたらいいか皆さんアドバイスをいただけないでしょうか? また、これをもっていくと便利だ、などの荷物全般へのアドバイスもあったらぜひお聞かせ下さい!!

みんなの回答

• suroeste
回答No.3

マイカーで行くとか、観光バスで周るとかなら、大きな荷物でもトランクに入れておけばいいですが、青春18きっぷで周るということは普通列車で周るわけです。普通列車は通勤ラッシュもありますし、そもそも普通列車は近距離利用の地元の人が多いので、大きな荷物では場違いで目立ちますし、乗換えが多いので大変ですよ。  荷物は極力少なくして、小さな鞄にすることです。いつも近くの町へ買い物にいくようなかっこうが理想です。ツアーでなく完全個人旅行の自由きままな国内旅行ですから、必要なものができたら行った先の街で地元の人によいお店を教えてもらって買い物すればいいです。それも思い出になっていいですよ。

回答No.2

ラッシュ時に乗ることもあるでしょうし、スーツケースは現実的ではないと思いますがいかがでしょうか? それ以前に18きっぷで長距離移動の経験をされたことはありますか? 安さを追い求めるのもいいですが、体はもたないですよ。 で、長距離を乗る時に夜行列車を利用することもあるかと思います。 耳栓やアイマスクなどがあるとやや楽になりますよ。

katoruraba
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 バスでの長距離移動はありますが、青春18では初めてです。 でも途中東京で休養したり、夜行は乗らないので身体は大丈夫だと思います。

• hubuliu
回答No.1

昨夏、青春18キップで関東から四国にいきました。 乗り継ぎが多いこと、エレベーター、エスカレーターがないところが多く、キャスターバッグやスーツケースは適しません。 大型リュックをお勧めします。

katoruraba
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 よかったら回答者さんが経験されての感想をもっと聞きたいです!!