• ベストアンサー

ヲタとファンの違いは何ですか?

よく掲示板を見てると~ヲタとかって言ってるのを目にしますが、ヲタとファンの違いって何なのでしょうか? あと、ライトファンとコアなファンの違いというのも知りたいです。 私は数名好きなアーティストが居ますが、どの人も基本的に毎回アルバムは買いますがシングルは買いません。 一人だけシングルもアルバムもDVDも買う人は居ますが、個人的な考えだとシングルを買うよりもアルバムを買った方がお得感があるんですよね。 アルバムにシングル曲が収録されることってかなり多いですし。 アーティストがいくら好きでも毎回、1500円から2000円のシングルを買うのってお金掛かりますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.3

言うまでもなくそれらには明確で客観的な境界線は無く、 どうしても個人の主観でしか判断出来ません。 (例えば個人的に熱烈なファンとオタクは単なる表現の違いとしか思えません) という前置きの上で書きます。 他人から見て正負で言うと負の感情を起こされるのはオタクであると考えています。具体的に表現すると「気持ち悪い」と思われると言う事です。 ライトなファンとコアなファンというのも適当な表現だと思いますが、雰囲気としては「CDとか持ってるけど好きなのはあくまでシングルヒットしたもの=ライト」「CDは全て購入し好きな曲にアルバムのみの曲を挙げる=コア」と言う感じ。 >アーティストがいくら好きでも毎回、1500円から2000円のシングルを買うのってお金掛かりますよね? それを高いと思うかどうかでしか無いと思います。 個人的にはトップクラスに好きなアーティストであれば迷わずシングルも買います。 ただ、例えばそのアーティストが小説を書いたとか、写真集を作ったとか、映画に出たとか、ファッションブランドを立ち上げたなど音楽に関係しない商品となれば話は別(活動全体が統一されたアートである場合はさらに別)ですけどね。

その他の回答 (3)

回答No.4

ファンとヲタというのは、 呼ぶほうの気持ちの違いで、 「ヲタ」というのは相手を貶す気持ちが含まれている時に使うと思います。 つまり「ヲタ」だから盲目的なファンであり、正常な判断に欠ける人間だ、という蔑視を含んでいます。 ライトなファンとコアなファンの違いですが、 ライト~コアまではグラデーションであり、明確な境界線はないと思います。 でもシングルを買わないなら「コア」とは言えないと思います。 これは私の主観です。

• Hydra666
回答No.2

ファンとオタに明確な基準はありません。 音楽の場合は、盲目的で痛いファンをオタと呼ぶ傾向があると思います。 ライトかコアかというのも明確な基準はありません。 アルバムしか買わない、というのはライトなファンかもしれませんね。 好きだけど中古やレンタルで済ます、というのもライトなファンと 呼べると思います。 自分のイメージでは、CDやDVDなど、リリースされるアイテムは 基本的に買うくらいで普通のファン、 それに加えてテレビやラジオ、雑誌などもチェックしライブにも 頻繁に通ったりしていて、ファンの中でもそのアーティストについて 詳しい人がコアなファンかなと思います。 ちなみに、ファンがシングルも買うのは アルバムが出るより早く曲を聴きたい、 カップリング曲などがアルバムに入らない事がある、 アルバムだとアレンジが変わることがある、 単純にそのアーティストのアイテムは揃えておきたい などの理由が1200円くらいの金額を出すに値すると考えるからです。 逆に、割高感を感じてその程度も出せないというのならライトなファンなのでしょう。

noname#175583
noname#175583
回答No.1

アーティストに対するヲタとファンのことでしょうか? 私が思うに、(例えばジャニーズ) 普通にCDを買ったり(シングルアルバム問わず)、出演番組を見たり、録画したり…は普通のファンだと思います。 もちろんライブに行ったりするのも。 でもヲタは、それよりも濃いものですよね。 切抜きを集めてファイリングしたり、ネットの掲示板などで彼のことを語りまくる、ライブにコスプレしてくるなどなど…がヲタに当たると思います。 いわゆるジャニヲタってやつですよね。 ライト・コアはよく分かりませんが、コアはやっぱり出待ちをしたり、ストーカーに近い感じかなと思ってます。 私生活のこととか調べたり…某少女漫画で似たようなこと言ってたので。 CD代はかなりお金かかりますよね。 でも好きなアーティストだとシングル・アルバム両方買う人、少なくはないのではないでしょうか? だから毎回ランクインしてるわけですし。 参考までに。