• ベストアンサー

ヲタとファンの違いは何ですか?

よく掲示板を見てると~ヲタとかって言ってるのを目にしますが、ヲタとファンの違いって何なのでしょうか? あと、ライトファンとコアなファンの違いというのも知りたいです。 私は数名好きなアーティストが居ますが、どの人も基本的に毎回アルバムは買いますがシングルは買いません。 一人だけシングルもアルバムもDVDも買う人は居ますが、個人的な考えだとシングルを買うよりもアルバムを買った方がお得感があるんですよね。 アルバムにシングル曲が収録されることってかなり多いですし。 アーティストがいくら好きでも毎回、1500円から2000円のシングルを買うのってお金掛かりますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

言うまでもなくそれらには明確で客観的な境界線は無く、 どうしても個人の主観でしか判断出来ません。 (例えば個人的に熱烈なファンとオタクは単なる表現の違いとしか思えません) という前置きの上で書きます。 他人から見て正負で言うと負の感情を起こされるのはオタクであると考えています。具体的に表現すると「気持ち悪い」と思われると言う事です。 ライトなファンとコアなファンというのも適当な表現だと思いますが、雰囲気としては「CDとか持ってるけど好きなのはあくまでシングルヒットしたもの=ライト」「CDは全て購入し好きな曲にアルバムのみの曲を挙げる=コア」と言う感じ。 >アーティストがいくら好きでも毎回、1500円から2000円のシングルを買うのってお金掛かりますよね? それを高いと思うかどうかでしか無いと思います。 個人的にはトップクラスに好きなアーティストであれば迷わずシングルも買います。 ただ、例えばそのアーティストが小説を書いたとか、写真集を作ったとか、映画に出たとか、ファッションブランドを立ち上げたなど音楽に関係しない商品となれば話は別(活動全体が統一されたアートである場合はさらに別)ですけどね。

その他の回答 (3)

回答No.4

ファンとヲタというのは、 呼ぶほうの気持ちの違いで、 「ヲタ」というのは相手を貶す気持ちが含まれている時に使うと思います。 つまり「ヲタ」だから盲目的なファンであり、正常な判断に欠ける人間だ、という蔑視を含んでいます。 ライトなファンとコアなファンの違いですが、 ライト~コアまではグラデーションであり、明確な境界線はないと思います。 でもシングルを買わないなら「コア」とは言えないと思います。 これは私の主観です。

  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.2

ファンとオタに明確な基準はありません。 音楽の場合は、盲目的で痛いファンをオタと呼ぶ傾向があると思います。 ライトかコアかというのも明確な基準はありません。 アルバムしか買わない、というのはライトなファンかもしれませんね。 好きだけど中古やレンタルで済ます、というのもライトなファンと 呼べると思います。 自分のイメージでは、CDやDVDなど、リリースされるアイテムは 基本的に買うくらいで普通のファン、 それに加えてテレビやラジオ、雑誌などもチェックしライブにも 頻繁に通ったりしていて、ファンの中でもそのアーティストについて 詳しい人がコアなファンかなと思います。 ちなみに、ファンがシングルも買うのは アルバムが出るより早く曲を聴きたい、 カップリング曲などがアルバムに入らない事がある、 アルバムだとアレンジが変わることがある、 単純にそのアーティストのアイテムは揃えておきたい などの理由が1200円くらいの金額を出すに値すると考えるからです。 逆に、割高感を感じてその程度も出せないというのならライトなファンなのでしょう。

noname#175583
noname#175583
回答No.1

アーティストに対するヲタとファンのことでしょうか? 私が思うに、(例えばジャニーズ) 普通にCDを買ったり(シングルアルバム問わず)、出演番組を見たり、録画したり…は普通のファンだと思います。 もちろんライブに行ったりするのも。 でもヲタは、それよりも濃いものですよね。 切抜きを集めてファイリングしたり、ネットの掲示板などで彼のことを語りまくる、ライブにコスプレしてくるなどなど…がヲタに当たると思います。 いわゆるジャニヲタってやつですよね。 ライト・コアはよく分かりませんが、コアはやっぱり出待ちをしたり、ストーカーに近い感じかなと思ってます。 私生活のこととか調べたり…某少女漫画で似たようなこと言ってたので。 CD代はかなりお金かかりますよね。 でも好きなアーティストだとシングル・アルバム両方買う人、少なくはないのではないでしょうか? だから毎回ランクインしてるわけですし。 参考までに。

関連するQ&A

  • AKBヲタCD3000万円以上購入 お金はどこから

    AKB総選挙で投票するために3000万円以上CDを購入したヲタがいると聞きました。 総選挙でなくても握手会のために何十万円分もCDを購入したりする人が多いみたいですが、 そういう人たちはどこからお金が出てくるのですか?毎回毎回何十万も払っていたら貯金だってなくなるだろうし、生活だってできなくなると思うのですが、AKBヲタはお金持ちが多いのですか? 正直、個人的にはすごい馬鹿げてるなと感じます。 別にオタクやファンを否定するわけではないですがちょっと常識から逸脱している様に感じてしまいます。とは言え、私には関係のないことなので本人たちが好きな様にやればいいと思いますが。。。 ご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • Gacktのアルバム未収録曲が入っているシングル

    最近Gacktのファンになりました。 アルバムは全部集めましたが、アルバムに収録されていないカップリングが入ったシングルを集めようと思っております。 アルバム未収録曲が入ったシングルを教えてもらえないでしょうか?

  • Gacktさんの「忘れないから」と「wa・su・re・na・i・ka・ra」の違いは…?

    最近Gacktさんの曲をよく聴くようになり、アルバム「MOON」を購入したのですが、そこに収録されている「wa・su・re・na・i・ka・ra」とシングルの「忘れないから」は、タイトル以外に何か違いがあるのでしょうか? 違うのであれば、シングルの方も買ってみようと思うのですが、同じ曲だったらもったいないと思ってしまい…。 どちらも持っている方、ファンの方、お教え願えればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ガクトファン、もしくはファンだった人

    こんばんわ ガクトファンの方ならご存知だと思いますが 今までのアルバムのSACD版が限定で発売してますが ファンの方は購入しましたか? ぼくは昔ガクトファンで 過去のアルバムには思い出があったので MARS,REBIRTH、CRESCENT の3枚買いました いや~やっぱ久しぶりに聞くとやっぱ 昔は名曲をホントたくさん作ってたと改めて実感しました とくにMARSとREBIRTHは 作品としてあれほどのクオリティや いろんなジャンルを創るアルバムは 日本人アーティストでは中々いないと思います。 個人的にはこの頃が絶頂期だと思い MOONからだんだん質が下がってきたような気がします CRECENTもイイ曲あるんですけど シングル曲いれすぎだったんで手抜きの印象を受けました でもたまたま好きな曲が多かったんで買いましたが(笑 今現在海外活躍してるDir en greyや 解散したけど海外でも認められていた ミッシェルガンエレファントもクオリティが高いですが ガクトみたいにジャンルが広くはないので ある意味貴重な人だと思います ただ惜しいことにガクト=アイドル、俳優、バラエティ という印象が世間の間では強いのでホントもったいないです 昔みたいにアーティストとして戻ってほしいです・・・ まあこれは好みの問題もあるかもしれませんが 色々感じながら聞いてます ファンの方もしくは昔ファンだった人の意見を聞いてみたいです よろしくお願い致します

  • 個人のファンサイト上での歌詞掲載

    アーティスト、アイドルなどの 個人で運営しているファンサイトはシングル・アルバムの紹介(曲目やジャケット写真)はしても歌詞を掲載している所が殆ど無いのは何故なんでしょうか。

  • 最近のアルバムについて

    最近のアルバムって、先行シングル3枚を含むとかって多くないですか?もしカップリングも全て含むとしたら10曲前後の収録曲のうち6曲は既発表曲。もしシングルをすでに持ってたとしたら、新たに3000円払って買う気になります?私はノーです。現在のアルバムの在り方について、あなたの考えをお聞かせください。

  • シングルの中の曲とアルバムの中の曲は別物??

    シングルの中に入っているAと言う曲と、 アルバムの中に入っているAと言う曲、 ベストアルバムの中に入っているAと言う曲はどう 分類すればよいのだろうか?? それぞれ別のものなのか?? 例えば、宇多田ヒカルの シングル『First love』 に収録されている「First love」と, アルバム『First love』 に収録されている「First love」と、 ベストアルバム『Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1』 に収録されている「First love」は 同一のものなのでしょうか? それともべつのものでしょうか? 実は、レポート課題で、音楽を分類する際、 音楽ー洋楽ーアーティスト別ー各アーティストのCDー曲   |   -邦楽ーアーティスト別ーアルバム・・・ と分類したら、シングルの中に収録されている曲と アルバムの中に収録されている曲がかぶってしまい、 どーしようかなって思っています。 まったく同一のものだと、分類する際に悪いみたいなので・・・

  • あるアーティストの熱狂的なファンです。

    あるアーティストの熱狂的なファン(というかオタ?)です。 どうしても会いたくて会いたくてしょうがないのです・・・ でも絶対に迷惑はかけたくないと思うので、 家を探したり、というようなことはしたくないんです。 現在高校生で、将来は絶対に関わった職に就きたいと思っています。 いろんな職業を考えてみましたが、頭が硬くてこれ!というものは浮かびません。 ちなみにその人は国民的と言っても過言ではないアーティストです。 テレビにも出ます。少ないほうだとは思いますが。 こんな馬鹿みたいな質問にアドヴァイスいただけたらうれしいです。

  • オタクやマニアとファンの違いとは?

    私はあるゲームが好きなんですが、 そのことについて友達に「オタクだよね」と言われ、 「えー違う」と拒否したら 「じゃあマニア」と言われました。 なんだか悔しかったです。 別にそのゲームを全部持っているわけじゃないし、全部集めたいとも思ってないので、違うと思ってました。 大体そのゲームのプロデューサーがつくるゲームならほかのシリーズも好きなのでオタクとかマニアではなく、その人のファンと思っていたもので…。 辞書で意味を調べてみたらマニアは、 「(1)熱狂。熱中。夢中。  (2)一つの事に異常に熱中する人。」 と書いてありました。 オタクについては載ってないのですが ネットで調べたら「オタク=マニア」でした。 なので意味は同じかと。 ファンは 「スポーツ・演劇・映画・音楽なので、 ある分野・団体・個人をひいきにする人」 のことでした。 ある意味オタクやマニアかもしれませんが、プロデューサーが好きならファンにはいりませんか? 話は変わりますが、アーティストでも人やグループ名の後にオタクとつけて「○○オタク」と呼ぶことってありますよね? ファンとは呼ばれないのですか? ファンとオタクの違いが分かりません。 教えてください。

  • ファンがファンを辞める時?

    僕は中一の時に「ALONE]を聞いてB,zのファンになって以来今までのシングル、アルバムはほとんど買っていたんですが、「不滅のフェイス」から買わなくなりました。 今までは発売日には必ず買っていたのに買わなくなってしまいました。 その理由は着歌フルで携帯からDLして買うようになったからです。 それでも好きだから聞いてカラオケとかでもよく歌いまくってますが、その内には聞かなくなってしまうのでは無いかと不安です。(好きなのに) たまに友達や知り合いにも昔はB、zのファンだったが、昔の曲が好きだったとか、あの頃のB、zが一番B、zらしい曲だったなどと聞きますが、何となく分かるような気がしてきました。 そんで今回の新曲「MY LONLY TOWN]から、何故かファン意識が薄れてきました・・・なぜ??? 今回はCD買ってみていい曲だとも思ってますしB、zらしいとも思ってるのにそこまで聞きたいと思わなくなってしまいました。(買って2回しか聞いてません、初めてです。)サビ以外に物足りなさを感じました。 その内上記の様な元B、zファンの友達や知り合いの様になりそうです。 今でもB、zのファンの方でしたら分かると思うのですがB、zはヤッパリ進化し続けてますよね!その進化に私自身がついて行けなくなってしまったんでしょうか?(それとも合わなくなったのか?) そこで元B、zファンの方に質問です。あんなにファンだったのに新曲(シングル)を買わなくなったキッカケや理由があるなら教えて下さい!(アルバムは別でお願いします。アルバムでしたら私も多分買うと思いますので) 元OOファンの方もOKです!(ただし3年以上シングル買っていた人のファンの方お願いします!)

専門家に質問してみよう