• 締切済み

ファンがファンを辞める時?

僕は中一の時に「ALONE]を聞いてB,zのファンになって以来今までのシングル、アルバムはほとんど買っていたんですが、「不滅のフェイス」から買わなくなりました。 今までは発売日には必ず買っていたのに買わなくなってしまいました。 その理由は着歌フルで携帯からDLして買うようになったからです。 それでも好きだから聞いてカラオケとかでもよく歌いまくってますが、その内には聞かなくなってしまうのでは無いかと不安です。(好きなのに) たまに友達や知り合いにも昔はB、zのファンだったが、昔の曲が好きだったとか、あの頃のB、zが一番B、zらしい曲だったなどと聞きますが、何となく分かるような気がしてきました。 そんで今回の新曲「MY LONLY TOWN]から、何故かファン意識が薄れてきました・・・なぜ??? 今回はCD買ってみていい曲だとも思ってますしB、zらしいとも思ってるのにそこまで聞きたいと思わなくなってしまいました。(買って2回しか聞いてません、初めてです。)サビ以外に物足りなさを感じました。 その内上記の様な元B、zファンの友達や知り合いの様になりそうです。 今でもB、zのファンの方でしたら分かると思うのですがB、zはヤッパリ進化し続けてますよね!その進化に私自身がついて行けなくなってしまったんでしょうか?(それとも合わなくなったのか?) そこで元B、zファンの方に質問です。あんなにファンだったのに新曲(シングル)を買わなくなったキッカケや理由があるなら教えて下さい!(アルバムは別でお願いします。アルバムでしたら私も多分買うと思いますので) 元OOファンの方もOKです!(ただし3年以上シングル買っていた人のファンの方お願いします!)

みんなの回答

noname#114129
noname#114129
回答No.3

進化し続けてるかどうかは別にして、私は最近好きになって、昔の曲聞いてるけど… あんまり声変わってないし、すごいなぁと思った かなり初期のは小室ミュージック?で違和感あったけど… 後は別に全部B'zっぽいなぁみたいな? なんでしょう? 昔の歌い方ってか声はもう無いけど、やっぱりバラードは好きです

noname#151562
回答No.2

No.1の者です。イチブトゼンブはドラマのために書き下ろされたものなので,完成度が高く色んな人に聞きやすいものになっていると思います。今回の新曲のようになるとややロック色が強くポップ色を求めている方々にはあまり受けがよくないのかもしれないです。私は正直に言うとファン歴では質問者様に負けます(^_^;)中一の頃からファン歴18年ということは今30歳前後の方なのでしょうか?もしかしたら私の方が年下かも…そうだとしたら生意気なこと言ってスミマセンでしたっf^_^; 稲葉さんは確かにカッコイイと思います。けれども私も曲から好きになりました。最初は二人がどんな人達かも知りませんでした。稲葉さんがとてもカッコよく松本さんが世界的なギタリストと知ったのはもちろん後からでした。ちなみに私が初めて好きになった曲は熱き鼓動の果てです。当時小6だった私はテレビをみながら宿題をダラダラやっていたのですが,いきなりその熱き鼓動の果てが流れてビビッ!!ときたのを今でも覚えてます。(世界水泳を見てたのかも…)いずれにしても私のファン歴はまだ7年程度です。高校になってからファンクラブに入りB'zが地元に来た時のライブに行きました。確かモンスターのツアーでした。来年のツアーへ行ってみたらどうでしょうか?ドーム公演ならSS席は無理だと思いますが一般発売で行けるとおもいます。何よりイイのはお二人のプロ意識を感じられることです。他の歌手の人だとライブやテレビで歌っているとやはりクオリティが下がっている気がします。しかしB'zのお二人は毎晩ベストコンディションを保ち続けます。あまり好きでない曲も何度か聞いてると好きになるときもありますよ。

hirokazu72
質問者

お礼

ビンゴです!31歳です! 「熱き鼓動の果て」かぁ~最近の曲にも感じるな~!年の差も感じるな~! ライブは行った事ないけど、B、zの事は殆ど知ってますよ! 二人のプロ意識は凄いですよね! さすがに18年もファンしてないですからね! あまり好きでない曲も何度か聞いてたら好きになるの分かります! 耳に残って聞きたくなってくるんですよね、無性に! そんで改めて聞いたらいい曲だし奥が深い歌詞に気づくんですよね! 僕の場合は最近は「光芒」かな、これはかなりいい曲で最後の最後の歌詞が稲葉さんらしい素晴らしい歌詞になってましたね! 隠れ名曲イッパイありますよね! 回答ありがとうございました!

hirokazu72
質問者

補足

jeiyaさん、やっぱり18年もB、zのファンしてたから、年とった分僕の方が感覚が鈍ってきたのでしょうかね?新曲最初は聞いた時今までみたいにビビッて感じなかったんですが、新曲聞けば聞くほど味が出てきました!シングルでの新曲だから期待を持ちすぎてたんでしょうかね?今回はアルバムみたいに何回か聞いていたらヤッパリB、zの曲は最高だな~と思いました!音楽とかはそもそも頭で好きか嫌いかを考えるもんじゃないのかもしれないですね、感情で決めるもんかもしれないですね。 聞けば聞くほど、もっと聞きたいカラオケで歌いたいと好きなんだと言う感情が溢れてきました! 同じB、zファンのjeiyaさんに良いアドバイスもらって良かったです! B,zの「ARIGATO]歌いたい気分です! ありがと~~ありがと~~みたいな感じです。感謝してます! ありがとうごさいました!!!

回答No.1

ごめんなさい。現ファンの者です。私の友達が元ファンなのですが,何故シングルを買わなくなったかというと曲調が昔の曲と似てきたからと言っていました。また,どうせアルバムを買うからシングルはいいやという買い控えの気持ちも出てきたそうです。でも嫌いにはならないよということでした。質問者様はB'zのライブに行ったことはありますか?一度行ってみるといいですよ。私は行った時B'zのことが好きで良かったとおもいましたよ。しかし疑問に思うことは,去年のツアーでは70万人も動員したというのにシングルをだすと枚数がその半分にも満たないということです。やはりCDを買うのはお金がかかるし面倒くさいからということで携帯でダウンロードする人がおおいんでしょうね。これからさらにCDが売れなくなってしまうのが悲しいです。携帯でいつでも聞けるからということでCDを買わず,結局ずっと聞かずにファンを辞めていく人も多いのかもしれません。

hirokazu72
質問者

補足

回答ありがとうございます! ライブは一度行こうと思ったんですが、電話が全く繋がらなくて諦めました、ちなみにファンですけどファン倶楽部にも入ってません。 なぜかと言うとただ純粋に歌(曲)が好きなんです! めんどくさがりやな性格なもんで行かなかっただけなんですが、人ゴミも苦手なもんで、でもファンだと思ってます! ただ、今回の新曲はビビッときませんでした・・・。 18年もファンしてたから飽きてきたのかな? 「イチブトゼンブ」[DIVE]は自分なりには、久しぶりに興奮した曲だったのに今回の新曲でファン意識が薄れたのが不思議です。 しかも1500円もしたし高くなったな~と思いましたよ! どうしようもないがアルバムに期待しよう! jeiyaさんはB、zファンになったキッカケはどんな曲ですか? 稲葉さんがかっこいいからですか?