• 締切済み

ファンがファンを辞める時?

僕は中一の時に「ALONE]を聞いてB,zのファンになって以来今までのシングル、アルバムはほとんど買っていたんですが、「不滅のフェイス」から買わなくなりました。 今までは発売日には必ず買っていたのに買わなくなってしまいました。 その理由は着歌フルで携帯からDLして買うようになったからです。 それでも好きだから聞いてカラオケとかでもよく歌いまくってますが、その内には聞かなくなってしまうのでは無いかと不安です。(好きなのに) たまに友達や知り合いにも昔はB、zのファンだったが、昔の曲が好きだったとか、あの頃のB、zが一番B、zらしい曲だったなどと聞きますが、何となく分かるような気がしてきました。 そんで今回の新曲「MY LONLY TOWN]から、何故かファン意識が薄れてきました・・・なぜ??? 今回はCD買ってみていい曲だとも思ってますしB、zらしいとも思ってるのにそこまで聞きたいと思わなくなってしまいました。(買って2回しか聞いてません、初めてです。)サビ以外に物足りなさを感じました。 その内上記の様な元B、zファンの友達や知り合いの様になりそうです。 今でもB、zのファンの方でしたら分かると思うのですがB、zはヤッパリ進化し続けてますよね!その進化に私自身がついて行けなくなってしまったんでしょうか?(それとも合わなくなったのか?) そこで元B、zファンの方に質問です。あんなにファンだったのに新曲(シングル)を買わなくなったキッカケや理由があるなら教えて下さい!(アルバムは別でお願いします。アルバムでしたら私も多分買うと思いますので) 元OOファンの方もOKです!(ただし3年以上シングル買っていた人のファンの方お願いします!)

みんなの回答

noname#114129
noname#114129
回答No.3

進化し続けてるかどうかは別にして、私は最近好きになって、昔の曲聞いてるけど… あんまり声変わってないし、すごいなぁと思った かなり初期のは小室ミュージック?で違和感あったけど… 後は別に全部B'zっぽいなぁみたいな? なんでしょう? 昔の歌い方ってか声はもう無いけど、やっぱりバラードは好きです

noname#151562
noname#151562
回答No.2

No.1の者です。イチブトゼンブはドラマのために書き下ろされたものなので,完成度が高く色んな人に聞きやすいものになっていると思います。今回の新曲のようになるとややロック色が強くポップ色を求めている方々にはあまり受けがよくないのかもしれないです。私は正直に言うとファン歴では質問者様に負けます(^_^;)中一の頃からファン歴18年ということは今30歳前後の方なのでしょうか?もしかしたら私の方が年下かも…そうだとしたら生意気なこと言ってスミマセンでしたっf^_^; 稲葉さんは確かにカッコイイと思います。けれども私も曲から好きになりました。最初は二人がどんな人達かも知りませんでした。稲葉さんがとてもカッコよく松本さんが世界的なギタリストと知ったのはもちろん後からでした。ちなみに私が初めて好きになった曲は熱き鼓動の果てです。当時小6だった私はテレビをみながら宿題をダラダラやっていたのですが,いきなりその熱き鼓動の果てが流れてビビッ!!ときたのを今でも覚えてます。(世界水泳を見てたのかも…)いずれにしても私のファン歴はまだ7年程度です。高校になってからファンクラブに入りB'zが地元に来た時のライブに行きました。確かモンスターのツアーでした。来年のツアーへ行ってみたらどうでしょうか?ドーム公演ならSS席は無理だと思いますが一般発売で行けるとおもいます。何よりイイのはお二人のプロ意識を感じられることです。他の歌手の人だとライブやテレビで歌っているとやはりクオリティが下がっている気がします。しかしB'zのお二人は毎晩ベストコンディションを保ち続けます。あまり好きでない曲も何度か聞いてると好きになるときもありますよ。

hirokazu72
質問者

お礼

ビンゴです!31歳です! 「熱き鼓動の果て」かぁ~最近の曲にも感じるな~!年の差も感じるな~! ライブは行った事ないけど、B、zの事は殆ど知ってますよ! 二人のプロ意識は凄いですよね! さすがに18年もファンしてないですからね! あまり好きでない曲も何度か聞いてたら好きになるの分かります! 耳に残って聞きたくなってくるんですよね、無性に! そんで改めて聞いたらいい曲だし奥が深い歌詞に気づくんですよね! 僕の場合は最近は「光芒」かな、これはかなりいい曲で最後の最後の歌詞が稲葉さんらしい素晴らしい歌詞になってましたね! 隠れ名曲イッパイありますよね! 回答ありがとうございました!

hirokazu72
質問者

補足

jeiyaさん、やっぱり18年もB、zのファンしてたから、年とった分僕の方が感覚が鈍ってきたのでしょうかね?新曲最初は聞いた時今までみたいにビビッて感じなかったんですが、新曲聞けば聞くほど味が出てきました!シングルでの新曲だから期待を持ちすぎてたんでしょうかね?今回はアルバムみたいに何回か聞いていたらヤッパリB、zの曲は最高だな~と思いました!音楽とかはそもそも頭で好きか嫌いかを考えるもんじゃないのかもしれないですね、感情で決めるもんかもしれないですね。 聞けば聞くほど、もっと聞きたいカラオケで歌いたいと好きなんだと言う感情が溢れてきました! 同じB、zファンのjeiyaさんに良いアドバイスもらって良かったです! B,zの「ARIGATO]歌いたい気分です! ありがと~~ありがと~~みたいな感じです。感謝してます! ありがとうごさいました!!!

noname#151562
noname#151562
回答No.1

ごめんなさい。現ファンの者です。私の友達が元ファンなのですが,何故シングルを買わなくなったかというと曲調が昔の曲と似てきたからと言っていました。また,どうせアルバムを買うからシングルはいいやという買い控えの気持ちも出てきたそうです。でも嫌いにはならないよということでした。質問者様はB'zのライブに行ったことはありますか?一度行ってみるといいですよ。私は行った時B'zのことが好きで良かったとおもいましたよ。しかし疑問に思うことは,去年のツアーでは70万人も動員したというのにシングルをだすと枚数がその半分にも満たないということです。やはりCDを買うのはお金がかかるし面倒くさいからということで携帯でダウンロードする人がおおいんでしょうね。これからさらにCDが売れなくなってしまうのが悲しいです。携帯でいつでも聞けるからということでCDを買わず,結局ずっと聞かずにファンを辞めていく人も多いのかもしれません。

hirokazu72
質問者

補足

回答ありがとうございます! ライブは一度行こうと思ったんですが、電話が全く繋がらなくて諦めました、ちなみにファンですけどファン倶楽部にも入ってません。 なぜかと言うとただ純粋に歌(曲)が好きなんです! めんどくさがりやな性格なもんで行かなかっただけなんですが、人ゴミも苦手なもんで、でもファンだと思ってます! ただ、今回の新曲はビビッときませんでした・・・。 18年もファンしてたから飽きてきたのかな? 「イチブトゼンブ」[DIVE]は自分なりには、久しぶりに興奮した曲だったのに今回の新曲でファン意識が薄れたのが不思議です。 しかも1500円もしたし高くなったな~と思いましたよ! どうしようもないがアルバムに期待しよう! jeiyaさんはB、zファンになったキッカケはどんな曲ですか? 稲葉さんがかっこいいからですか?

関連するQ&A

  • B、zファンがファンじゃ無くなる時!B、zファン以外の方も対象です!

    中一の時に「ALONE]を聞いてB,zのファンになって以来今までのシングル、アルバムはほとんど買っていたんですが、「不滅のフェイス」から買わなくなりました。 今までは発売日には必ず買っていたのに買わなくなってしまいました。 その理由は着歌フルで携帯からDLして買うようになったからです。 それでも好きだから聞いてカラオケとかでもよく歌いまくってますが、その内には聞かなくなってしまうのでは無いかと不安です。(好きなのに) たまに友達や知り合いにも昔はB、zのファンだったが、昔の曲が好きだったとか、あの頃のB、zが一番B、zらしい曲だったなどと聞きますが、何となく分かるような気がしてきました。 そんで今回の新曲「MY LONLY TOWN]から、何故かファン意識が薄れてきました・・・なぜ??? サビしか聞いてないのですが、いい曲だとも思ってますしB、zらしいとも思ってるのにそこまで聞きたいと思わなくなってしまいました。 ただ、着歌フルではDLして聞くとは思うのですが、その内上記の様な元B、zファンの友達や知り合いの様になりそうです。 今でもB、zのファンの方でしたら分かると思うのですがB、zはヤッパリ進化し続けてますよね!その進化に私自身がついて行けなくなってしまったんでしょうか?(それとも合わなくなったのか?) そこで元B、zファンの方に質問です。あんなにファンだったのに新曲(シングル)を買わなくなったキッカケや理由があるなら教えて下さい!(アルバムは別でお願いします。アルバムでしたら私も多分買うと思いますので) B、zファン以外の方も居ましたらお願いします!

  • 古いB'zファン

    古いB'zファンは、昔の曲を過大評価していませんか? 古いファンは「昔はよかった」だの「今のB'zは…」だの言いますが、昔の曲は、古いファンがそこまで絶賛するほどレベルの高い曲が揃っていると本当に思いますか? 古いファンは「最近の曲はB'zらしさがない」とか言いますが、B'zらしさって一体何ですか? それは古いファンの勝手な決めつけではないのですか? 古いファンの意見って結局の所、ただの懐古的意見ではないのですか? 最近のファンの方が純粋に曲の出来を評価しているのではないですか? それなのに古いファンが最近のファンを「にわか」とか言って馬鹿にするのはなぜですか? ファン歴が長いってそんなに偉いですか? 古いファンは、「今のB'zはダメだ」と言いながら、なぜ今だにB'zの新曲に手を出し、勝手に裏切られた気になっているのですか? ギリギリchopはもしかして、こんな古いファンに対する歌なのではないですか?

  • B'zファンに、質問!!

    B'zファンの方に質問です! 4つあります^w^ 1、B'zの曲で一番好きな曲は何ですか? 2、B'zのどのようなところがすきですか? 3、B'zの待望の新曲(アルバムのウルトラトレジャーに収録されてある新曲は除きます)はロックorバラード、どちらがでてほしいですか? 4、B'zの新曲はいつごろ出ると思いますか? 上記の質問に理由も添えて書いてくれるとうれしいです!! 僕は、 1、「ギリギリchop」です。 理由:B'zをすきになった原点がこの歌だからです。 ※B'zの曲はすべて最高です。 2、「熱いロック、優しいけれど力強いバラード」が好きです。 (要するに全部すきです(><)<コラ!!) 3、ロック期待。 理由:どちらかといえばロックのほうが主観的に好きなので。 しかし、このごろはロックがたくさんでてるので、バラードも期待したいところです。 4、10月ごろに出そうな気が・・・・。 理由:9月にアルバムがでるので、その次の月にドン!とでたりするかなあと思ったからです。 長文すみませんでしたm(o・ω・o)mゴメンヨ みなさんの「熱い声」を聞かせてください!!

  • ファンだったら…

    私は中2で安室奈美恵さんとEXILEの大ファンです。 それで相談なのですが、やっぱりファンだったらCDシングル、アルバム両方買いますか??私は今EXILEはアルバムとDVDを持っています。 EXILEだとアルバムを買えば、第二章からの曲が入っているので…。 シングル、アルバムはファンだったら両方持っていたほうがいいですか??(安室ちゃんの方)ちなみに「PLAY TOUR」のDVDは買いました! 結構お小遣いっていうのもあって…

  • B'zファンの皆様へ

    B'zの新曲「イチブトゼンブ」が,月9のブザービート~崖っぷちのヒーロー~の主題歌に決定したようですが,どうやら山下智久さん主演のバスケ物のようですね。新曲はB'zのHPで一部だけ聞けました。すごくいい感じがしたのですが,バスケ物のドラマということで,アルバムACTIONに収録されている「ONE ON ONE」とかも合うんじゃないかなぁ~と思いました。そこでアンケートという形で皆様に, ①合うと思う方の曲 ②その理由 をお聞きしたいです。 「ONE ON ONE」は二年前の曲ですが,古いから合わないではなく曲として合うか合わないかでお願いします。また,新曲の方は一部だけしか聞けないので何とも言えない所もあると思いますが、雰囲気も絡めてお願いします(^_^;)

  • ガクトファン、もしくはファンだった人

    こんばんわ ガクトファンの方ならご存知だと思いますが 今までのアルバムのSACD版が限定で発売してますが ファンの方は購入しましたか? ぼくは昔ガクトファンで 過去のアルバムには思い出があったので MARS,REBIRTH、CRESCENT の3枚買いました いや~やっぱ久しぶりに聞くとやっぱ 昔は名曲をホントたくさん作ってたと改めて実感しました とくにMARSとREBIRTHは 作品としてあれほどのクオリティや いろんなジャンルを創るアルバムは 日本人アーティストでは中々いないと思います。 個人的にはこの頃が絶頂期だと思い MOONからだんだん質が下がってきたような気がします CRECENTもイイ曲あるんですけど シングル曲いれすぎだったんで手抜きの印象を受けました でもたまたま好きな曲が多かったんで買いましたが(笑 今現在海外活躍してるDir en greyや 解散したけど海外でも認められていた ミッシェルガンエレファントもクオリティが高いですが ガクトみたいにジャンルが広くはないので ある意味貴重な人だと思います ただ惜しいことにガクト=アイドル、俳優、バラエティ という印象が世間の間では強いのでホントもったいないです 昔みたいにアーティストとして戻ってほしいです・・・ まあこれは好みの問題もあるかもしれませんが 色々感じながら聞いてます ファンの方もしくは昔ファンだった人の意見を聞いてみたいです よろしくお願い致します

  • B'zファンの方お願いします。

    最近B'zにはまりました。 まだベストと、バラードのアルバム(?)しか聞いていません。 それでオリジナルのアルバムも聞こうかと思ってるんですが、ファンの方お勧めのB'zのオリジナルアルバムはなんですか? ちなみに僕が好きな曲は さまよえる蒼い弾丸 HOME FIRE BALL Calling ギリギリchop RING EVERLASTING ONE 泣いて泣いて泣きやんだら が特に好きでめちゃくちゃ聞いています。

  • V6ファンの方へ V6初心者の私へのおすすめ曲は?

    こんばんは。 新曲のkEEP oNを聞いて、「おっ!V6いいな!!」と思いました。 QUEENのBohemian Rhapsodyっぽくて面白いです。 音楽は洋楽、邦楽よく聞くのですが、ジャニーズはちょっとね...という先入観(?)から否定的な感情をもってました。(ファンの方すみません!!) シングル曲は「GUILTY」、「出せない手紙」が好きです。 ちなみに、メンバーの中では坂本さんが好きです。 カップリング、アルバム曲でも構いません。 よろしくおねがいします。

  • ヲタとファンの違いは何ですか?

    よく掲示板を見てると~ヲタとかって言ってるのを目にしますが、ヲタとファンの違いって何なのでしょうか? あと、ライトファンとコアなファンの違いというのも知りたいです。 私は数名好きなアーティストが居ますが、どの人も基本的に毎回アルバムは買いますがシングルは買いません。 一人だけシングルもアルバムもDVDも買う人は居ますが、個人的な考えだとシングルを買うよりもアルバムを買った方がお得感があるんですよね。 アルバムにシングル曲が収録されることってかなり多いですし。 アーティストがいくら好きでも毎回、1500円から2000円のシングルを買うのってお金掛かりますよね?

  • B’zのNEWアルバム

    来月にB'zのアルバムが発売されるそうですが、このアルバムにはシングルが1曲しか収録されていません。 去年出した2枚のシングルは無かったことのようにされている気がするんですが、これは考えすぎでしょうか?ただアルバムのコンセプトに合わなかっただけでしょうか?B'zはシングルが1曲しか入っていないアルバムが多いのも事実ですが。

専門家に質問してみよう