内蔵モデムが認識されない??

このQ&Aのポイント
  • 友人から頂いたAKIAという会社のノートパソコンをインストールし直したが、モデムが認識されずFAXソフトが正常に作動しない。
  • メーカーが潰れており、困っている状況。元々はWindows Millennium Editionで使っていたが、再度クリーンな状態で2000にインストールし直した。
  • ヒントやアドバイスがあれば教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

内蔵モデムが認識されない??

友人から頂いた、AKIAという会社のノートパソコンをインストールしなおしました。 それまでも2000で動いていた、「モデム」が認識されないというか、FAXソフトを使いたいのですが、正常に作動しません。 いろいろ調べたのですが、メーカーも潰れていて困っています。 Tornado 8300/128 モデム:56Kbps(V.90規格)、FAX:14.4Kbps モデムポート(RJ11) 元々は、Microsoft® Windows® Millennium Editionでの製品ですが、2000にインストールしなおして使っていた物を、再度クリーンにしてインストールしました。 何かヒントでもあれば教えてください・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.1

>Tornado 8300/128 コレですね http://homepage3.nifty.com/dc/akia/akia-spec.html このモデムのWindows2000用ドライバを用意してください たぶんどこからと言う疑問が出てきますが、これはもう適当に片っ端からあらゆるモデム製造メーカーのWindows2000用のドライバを導入して当たればOKです でなければPCカード型のモデムか外付けの据え置き型のモデムを利用する事です

ide_aru
質問者

お礼

ありがとうございます。 >このモデムのWindows2000用ドライバを用意してください >たぶんどこからと言う疑問が出てきますが >これはもう適当に片っ端からあらゆるモデム製造メーカーの そうなりますか。。。 リカバリー用のCDはあるんですが、それにはMeのは入ってるのかな・・ ちょっと手許に無いので試してはみます。 「コントロールパネル」の「電話」のところから設定していくんですよね・・

その他の回答 (4)

noname#210617
noname#210617
回答No.5

Windowsに標準添付されている 『標準56000 bps V90 モデム』 というのを選択すれば動くと思います。

ide_aru
質問者

お礼

みなさまありがとうございました。 2回ほど失敗しましたが、何とか繋がりました。 本当にありがとうございました。

• tabaru
回答No.4
  • tabaru
回答No.3

下記のサイトのドライバーを当てれば良いようです。 http://support.packardbell.com/uk/item/index.php?i=platform_J1&g=2000 http://www.nec-computers.com/support/pib.asp?platform=platform_J1&mode=2000&title=Downloads NECと同じ機種らしいので、自己責任で 

ide_aru
質問者

お礼

みなさまありがとうございました。 2回ほど失敗しましたが、何とか繋がりました。 本当にありがとうございました。

• ameru2007
回答No.2

リカバリDiskがあるなら先ずはそれから探せば 大概、あたるよ^^ ちなみにコントロールパネルからのほうが見やすいかもね

ide_aru
質問者

お礼