• ベストアンサー

朝、どうやって起きていますか?

NTTTTの回答

  • NTTTT
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

>寝る時間が2~3時になったのですが とても寝坊しやすくなりました。 6時間ほど寝られればちゃんと起きられるのですが と言う事は6時か7時、または5時におきなくてはならないようですね。 レム睡眠とノンレム睡眠の間は起きやすいそうです。 つまり睡眠時間1時間30分の倍数分の間は夢を見てないので起き易いそうですよ。3時間、4時間30分。 それと同居の人がいるなら朝少量の水をかけてもらうとか・・・・ 参考にならなくてすいません。 私の体験談を一つ。 私も一度同じ状況におちました。 その時何をしたでしょう?答えは簡単(行動は難しいけど) 起き続けました。 そうすると何をしても次の日の午後4時くらいに限界が来ます。 この時に早退かなにかして帰って寝る。 12時間寝て(ちょうどあなたが寝れば起きれる時間の倍)午前4時です。体験談なので真似はしないでください。 それとくれぐれも体には気をつけてくださいね。

abc-3
質問者

お礼

何事にも慣れですかね~。 とりあえず慣れるまでなんとか頑張って起き続けてみますね。 私も休日に寝だめをしているのですが、生活のリズムが狂ってしまい体には悪いそうです(^^; お互い体を壊さないようにほどほどに頑張りましょう。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝。確実に起きれる方法!

    最近、朝に中々起きれなくて困っています。 AM8;30から翌日のAM3:00まで仕事で、平均睡眠時間は2時間です。 この前は4時間ねぼうして上司に怒られました(笑) 目覚まし時計は3個セットしていますが起きれません。 みなさん、『嫌でも起きれる方法』がありましたらお教え下さい。

  • どうやったら朝起きれますか?

    寝起きが悪くて困っています。 睡眠時間が足りないと、目覚ましが鳴っても全く気づかず、いつの間にか目覚ましが止まっている…ということがしょっちゅうあります。 もちろん目覚ましは5個ほどかけていて、音量もかなり大きいのですが…それに負けないくらい深い眠りに落ちてしまっているようです。 よく寝坊をしてしまって困っています。 絶対に起きるぞ!どんなに気合いを入れて寝ても、睡眠不足だと起きれないことが多いです。 何かいいアドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 目覚ましの音が聞こえず朝起きられない

    朝が弱くいつも寝坊ぎりぎりにならないと起きることができません。 携帯のアラームを含めて3つ目覚まし時計(大音量)を使用しているのですが、 なっていたことに気がつかないことも良くあります。 夜は12時くらいには寝ており、朝8時に起きると睡眠時間は長いです。 ただ、本当に起きることができないのです。 気持ちややる気の問題もあると思いますが、 大切な日に寝坊をしてしまうことを考えると怖くて、そういう日は寝ずに過ごすこともあります。 決まった時間に気持ちよく起きることができるようになりたいです。 どうすれば、気持ちよく起きることができるでしょうか。

  • 朝心地よく起きるには?

    こんにちは。皆さんにご意見を伺いたく思い投稿させていただきました。 私は大学1回生の男子です。私は元々朝に弱いのですが、昔は睡眠時間2時間とかでも何とか起きれたのに今は滅法弱くなっています。6時間も睡眠を取っても所定の時間に起きれなくなっています。最近は自分の部屋で寝ていると必ず寝坊するので、リビングで寝て親にたたき起こしてもらっている状態が続き、あまりにも遅刻や欠席が多すぎるせいで現在では幾つかの科目で単位を落としそうになっています。 自分では前の晩に「よし、○時に起きるぞ!」と思って寝るのですが、朝になると起きれません。目覚まし時計や携帯のアラーム(最大音量)をセットしても起きれないのですが、どうすれば心地よくとは行かないまでも起きることができますか? すみません。幼稚な質問で・・でも本気で困っているんです。

  • 睡眠について(朝起きれない、&ストレッチしないと朝起きれない)

    睡眠について悩みがあります。 それは、朝起きれないことです。 それともう1つは万全の準備をして、目覚ましを何個もセットし、携帯のアラームも、ストレッチをしないと朝起きれません。 これはこれからの生活ではかなりの困った難題です。 それは普通の人なら何もしなくても、明日この時間に起きなきゃ!と思えば皆さん普通に床につき当たり前の時間に目覚めると思うのです。 それに現代の生活では仕事をしてる人ならばまず赤ん坊ではないので 夜9時には寝て朝の6時や7時に普通に起きるなんて生活はできないのではないでしょうか? どっちにしたって朝早くから働き、残業、夜遅くに帰宅、就寝、また朝早くからという流れになると思います。 なので、余程早く寝るか準備を万全にして寝るでもしない限りまともに 起きれないのです。 自分はまだまだ学生で心配しなくてもいいのですが、もし来る社会人になったとき恐れを感じます。 確かに自分の睡眠リズムはあまりいいとは思いません。 しかし、この世の中ストレスや疲れを感じない生活なんてありえないわけですし尚更自分が働き出したときが怖いです。 ストレッチ自体はいい事ですが、これがなくてもしっかり朝起きたいですし、臨機応変にいきたいのです。 前に短眠とかいろいろ見たのですが全くと言って体には害な気がします。 この日本で生きるために必要だと思ってるのでお知恵を享受願います。

  • 寝つきが悪くて朝起きられない。サプリメントについて

    閲覧ありがとうございます。 昔から生活リズムが狂っているのか、 なかなか寝付けません。 0時にベッドに入っても 寝るのは4時です。 特に平日がひどいです。 はやく寝なきゃと焦るからか、 明日だるいなーと重い気分になるからか わかりませんが…。 休日は寝れないときは 眠くなるまでテレビみたりして遊んでます。 1回眠りに入ると、相当深いのか、 目覚まし時計が気づかないレベルです。 そして寝坊…という感じです。 目覚ましに気づいても、 二度寝したり、 かろうじて起きられても 体がとても重いです。 とにかく、寝つきの悪さが問題なのですが、 なかなか治りません。 睡眠薬を飲むのも、 深い眠りになりすぎないかなと思い 抵抗があります。 そこで、月の休息というサプリメントに 今興味を持っています。 口コミでは、朝すっと起きられるようになった と書かれてありました。 しかし値段が高く、 こちらも即決できない感じでいます。 寝つきの悪い方、 なにかおすすめのサプリメントなど ありましたら 教えてください!

  • 睡眠リズム

    最近睡眠リズムがすごく狂っています。 18歳の女です。 予定がある日はきちんと起きれるし、4時半に起きなければいけないときもきちんと起きられます。 ですが予定がなにもない日には12時を過ぎた時間に起きてしまいます。 例えば1時に寝て15時に起きるなどです。 途中で目覚ましで起きるのですが、まだ眠く寝てしまうと、気づくとそのような時間になってしまっています。 最近始めたアルバイトと春から始まる大学生活の不安などが関係してるのかわかりませんが… なにか原因がわかれば教えていただきたいです。 またこの歳からこういう睡眠リズムだと早死にするリスクが高まるなどありますか? 教えてください。

  • 朝起きれない・・・・

    タイトルどおりです。。 朝起きれません。目覚ましを4個使ってるのですが、 無意識のうちに消してたり、なりっぱなしでもきずきません。。 また、目が覚めたと思っても、体の力が抜けてすぐ寝てしまいます。 起きようと思っても体がいうことを利かなくて・・・・・ ビタミン剤を最近は飲んでるのですが、全くききません。 Ps 睡眠時間、睡眠の時間帯はまばらで、 睡眠時間の平均は3時間くらいで、休日は多めです。 時間帯は平日は4~7時、休日だと決まってません。 17歳男です。 2,3年このような生活を続けてたのですが、昔はここまで、起きれないというわけではありませんでした。(多少はあったが)

  • 朝の目覚めが悪いです

    朝起きれません今日も寝坊しました。 大音量の目覚まし時計で目覚める時もあるんですが、目覚まし時計を止めて2度寝したりしてしまいます。 睡眠時間は平日で8時間から10時間、休日は12時間寝ます。11時には布団に入っています。 目覚まし時計は枕元と立ち上がらないと止めれない場所に合計2つ置いてます。 目覚まし時計で目覚めるとなかなかベッドから立ち上がれず、ものすごくネガティブな気持ちになります。 シャワーに浴びれば目が覚めるといいますが、シャワーに行く気力もありません。 夢や目標等、なにもかもどうでもよくなり「あぁいっそ死んでしまいたい」とまで思います。 1,2時間ほどすると普通の精神状態に戻りますが、朝起きることのできない自分に腹が立ち一日中憂鬱です。 自分は根性がないだけでただの甘えなんだと思います。 その根性がない自分に嫌気が差します。 朝すっきり起きてすがすがしい希望の朝を迎えたいです・・・。

  • 朝の目覚めを助ける道具

    使用者の睡眠のリズムを記憶し、目覚める時刻として設定した前後20分ぐらいの間でもっとも目覚めやすい時刻に目覚まし機能を発揮するという目覚まし「スリープトラッカー」をお使いの方はいらっしゃいますか。 製品の公式サイトは http://www.sleeptracker.jp/ 御寝坊さんに、効果はあるのだろうか!?と疑問に思いまして。 高校生の息子がクリスマスプレゼントに欲しいと言っているのです。 高いしなあ・・・と逡巡しているというのもあるんですが。