• ベストアンサー

歌舞伎の幕

歌舞伎で使われる幕は 赤黒緑の縞になっていますが、これにはどのような 意味があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66164
noname#66164
回答No.1

定式幕(じょうしきまく)といいます。 江戸時代に公演を許された三家のテーマカラーを織り交ぜたものです。 下記リンクに詳しいのでご参照ください。

参考URL:
http://www.kabuki-za.co.jp/sya/vol110.html
kansuzume
質問者

お礼

早々ご回答くださり ありがとうございました。周りの人に聞いても誰も知らなかったのですが、これでよくわかりました。