• ベストアンサー

ノートン製品での不具合

不具合というには、少し語弊があると思うのですが、 『Norton Internet Security2008』を最近購入いたしましたが、 うまく説明できないのですが、 インストールする前より、Webブラウザの開く速度といいましょうか、処理速度といいましょうか、 それが遅く(重く)なったように感じます。 あるページでは開いた瞬間、一瞬固まったりもします。 これは、何が原因しているのでしょうか? とりあえず、ファイアウォールをオフにしてみたりはしてみたのですが、特に変わりませんでした。 何かご存知の方おられましたらご助力お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)
回答No.2

NIS2008のメイン画面で [Norton Internet Security]タブ─[設定]─[トランザクションセキュリティ]ときて [フィッシング対策][クライムウェア防止][IDセーフ]をそれぞれ 『オフにする』 をクリックしてみて下さい(期間設定つき)。 これで変化があるようなら、トランザクションセキュリティの影響(快適な処理にはPCのスペックが不足気味)と思われます。 だからといってオフのまま使うのはお勧めしませんが。 NIS2008のヘルプで オンライントランザクションセキュリティの機能 で検索して内容を確認の上よろしくご判断下さい。

uriboumax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度試してみました。 特に変化が無かったので、これに関してはPCのスペックに問題はないと思っていいんですよね?? とりあえず、一つ解決できてよかったです! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.6

>以前に使っていたバージョンは、アンインストール済みなので >これも心配ないとは思います。 製品名とバージョンが分かりません。 もしノートン製品なら、ノートン削除ツールで削除しないと Internet Security2008は非常に不安定です。 ちなみに、OSはXPですよね。 512MBでノートン使用はぎりぎりです。 後、サイトによってと言うことなので、 「ブロードバンド スピード測定」をキーワードに 検索かけて、出てきたサイト数カ所でスピード測定をしてみてください。 ここでそこそこの速度が出ていれば、サイトの問題が大きいと思われます。

uriboumax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事遅くなって申し訳ありません。 さっそく測定してみましたが、速度自体には問題はありませんでした。 もう、なんかいろいろめんどくさいのでメモリーとサイト両方のせいだと思い込んでおきますね(笑) ありがとうございました。

  • t-n4989
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.5

『Norton Internet Security2008』に問題があれば、自動修復ツールにより修復できるはずです。 なお、修復実行前に完全スキャンを実行しておくこと。 自動修復ツールによる診断と自動修復(Norton Internet Security2008) (手順)Norton 画面を開き、右上の「ヘルプとサポート」をクリック→「ヘルプとサポート」画面の「サポートセッションを開始する」をクリック→診断と自動修復を開始 自動修復ツールで処理速度が改善できない場合の方法は、次のとおりになると思いますが、参考にし、自己責任で実行判断して下さい。 システムリソースを確保する方法(Windows NT/2000/XP の場合) http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/entsecurityjapanesekb.nsf/jp_docid/20020930163914949

uriboumax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく、自動修復ツールを使ってみました。 結果:状態要確認と出たので、少し調べて見ますね。 とりあえず、仮想メモリをあげてみたら そのサイト以外の他のサイトではなかなかの処理を見せてくれたので、 もしかしなくてもそのサイト自体が重いのかもしれないので しばらく様子を見てみようかと思います。

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.4

侵入時点で検出できることはネット通信のデータをスキャンしているからだと思います。当然データがノートンのふるいにかかるので重くなるはず。 ウイルス・スパイウェア以外の機能ですが、2006までしか知らないのでなんともいえません。 IE7ですか。それだと通常インストールした段階でフィッシング対策を有効にしていると、当然あるサイトへの接続はフィッシング対策のための接続を伴うので場合によっては遅くなるのではないかと推測しています。

uriboumax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はまだIE6を使っております。 フィッシング対策の反応に似ていたのですが、 ノートンの設定をオフにしても特に変わりなかったので、 このせいではなかったようです。 もう少しいじっても変化がなければPC自体のスペックの問題かサイトの問題だと思うようにします・・・

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.3

補足要求ですが、 パソコンのメーカー、機種(型番)、搭載メモリを 教えてください。 後、Internet Security2008を最近購入とのことですが それまではどうしていたのですか? 何か別のウイルス対策ソフトをお使いでしたか? 使っていなかった場合、すでにウイルス感染の恐れもあります。 また使っていた場合は、その製品、バージョンと それを完全に削除してあるかどうかも教えてください。

uriboumax
質問者

補足

回答ありがとうございます。 さっそくですが、 FMVのLX50R メモリが512MB(システムのプロパティでは504MBになってます)です。 ウイルスソフトは半年ほど期限切れ状態のまま放置しておりましたが 購入後何回かスキャンしておりますので、多分ウイルスの心配はないとはおもうんです。 以前に使っていたバージョンは、アンインストール済みなので これも心配ないとは思います。

noname#102318
noname#102318
回答No.1

症状から見てメモリ不足のような感じですがパソコンのスペックが低いことはありませんか?

uriboumax
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません、説明不足でした。 普通のページでは、素早く動くところもありますし メモリ不足ではないと思うんです。 多分、ファイアウォール関係だとは思うんですが・・・ 似たような症状で言うと、 前に某プロバイダーと契約したときに、 プロバイダーがwebページにウイルスがあるかどうか調べてくれる機能を使ったときのような感じの重さなんです。 すみません、説明がもの凄く下手で。。。。申し訳ないっす。

関連するQ&A

  • ノートンファイアウォールについて

    パソコンを起動したときにNorton Internet Securityの警告文で「1つ以上の接続でwindowsファイアウォールが有効です。オフにしますか。」という文面が出てきます。「はい」を押してNortonのファイアウォールを有効にするとInternet Exprolerの処理速度が異常に遅くなります。 現在は、windowsファイアウォールを有効にしNortonファイアウォールを無効にして閲覧してInternet Exprolerを使用しています。この状態だとネットの閲覧がスムーズなのですが、せっかくNortonを使っているのでセキュリティはすべてNortonでいきたいと思っています。 どのようにすれば、起動時の表示が出ずにInternet環境が整うのか教えてください。

  • ファイアウォールの不具合について

    昨日、自宅のPCで急にInternet Explorerでネットが見れなくなりました。 メール等の送受信が出来たのでファイアウォールが 原因なのではと思いNorton Internet Securityと WindowsXPのファイアウォールを調べた所 2つ共オンになっていました。 NortonのファイアウォールをOFFに するとネットが見れるようになったのですけど XPのファイアウォールをOFFにして NortonのファイアウォールをONにすると またネットが見れなくなりました。 WindowsXPのファイアウォールではセキュリティーが不安なので Nortonのファイアウォールだけを 使用(ONに)してネットを見たいのですけど 他にどこを直せばいいか判る方がおられましたら、教えて下さい。 お願い致します。 PC:WindowsXP(SP2) セキュリティーソフト:Norton Internet Security2004

  • Norton Internet Security2003 の不具合

    先日頻繁にフリーズしていました。(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1138177) その後 訳あって Norton Internet Security2003を再インストールしたところ それまではなんともなく普通に動作できていたのが下記のような不具合がでました。●Norton Internet Security/Norton Personal Firewall のインストール後インターネットにアクセスできない●エラー: 「設定を保存できません。Windows アカウントの制限がないことを確認してください。」 が侵入検知を有効にしようとすると表示される。はじめは ファイアウォールをオンにしていると Internet Explorerのサーバーが見つかりませんとなるのとOutlook Expressが送受信できなくなるのでした。ファイアウォールをオフにすれば Internet ExplorerもOutlook Expressもちゃんとなるのです。シマンテックのサポートにあるそれぞれの解消方法を試しましたが改善できません。インターネット接続ファイアウォールは無効にしてあります。2~3回インストールし直していると そのうち今度は侵入検知がオフになっていました。アップデートで解消を試みましたが 直りません。セーフモードのレジストリ操作でフルコントロールにしましたが やはり侵入検知のオフの設定は変更はできません。Internet Explorerのサーバーが見つかりませんとなるのとOutlook Expressが送受信できなくなることもかわりません。ここ数日色んな方法を試し、数え切れないくらいインストールし直しました。仕舞いには手動でありとあらゆるシマンテックのフォルダなども削除して一から入れ直しましたが全く効果ありません。システムの復元も何箇所かのポイントで試しましたが Norton Internet Security2003はちゃんと復元できません。後はリカバリでしょうか?先日のフリーズの件でパソコンがおかしくなっていた?何がどうなっているのかもう本当にお手上げです。

  • Norton2008のファイアウォール

    Norton2008のことについてですが 何度調べてもファイアウォールのオフの仕方がわかりません。 設定のところから入ってもスパイウェア防止などはあってオフにできるのですがファイアウォールの覧だけありません。 正確に言うとあるのはあるのですがNortonを起動した最初のページにあって「拡張ファイアウォール-安全」とだけあって右クリなどを押しても何も反応しません。 どなたかわかる方教えてください>< おねがいします。 あと初めての投稿で何か不具合な点があったら教えてください。

  • ノートンの不具合?

    OSはwindwsvista ultimate ですが、ノートンインターネットセキュリティのファイヤーオールをオンにするとメールやインターネットの一部接続不良が起きます。それで、しかたなく、ノートンのファイヤーオールをオフにして使っていますがこれは仕方ないのでしょうか。

  • ノートン2004の不具合

    『ノートン・インターネットセキュリティー2004』のダウンロード30日無料体験版を使っています。 パソコンはソーテックV7200AVRです。 OSはウインドウズXPです。 30日の使用期限が終わりましたので、 アンインストールしようと思いまして、 「追加と削除」でノートンを選んでクリックした瞬間に電源が切れて再起動が始まってしまいます。 ノートンは削除されていません。 何度やっても削除されません。 そのうち、パソコンに不具合が発生して、 再起動が永遠と繰り返えされてしまい、 ウインドウズがまったく起動しない状態になってしまいます。 解決方法を教えて下さい。

  • ノートンが・・・

    偶然とおりがかったHPを見ていたらノートンインターネットセキュリティ2004が動いて 「不正」とか「推奨しません」とか(一瞬だったのですぐそのページから逃げました)やばそうなメッセージがでてきました。 これは一体なんだったのでしょうか? そのページには行きたくない感じです。 (ウイルス?)

  • ノートンについて教えて下さい!!

    ノートンインターネットセキュリティーについて教えてほしいことがあります。(先に文章を作るのが下手と言うことを言っておきます 普段PCを起動すると自動的にノートンが起動?(セキュリティなどが自動でONになる)のですが、本当にたまにノートンが起動(セキュリティが自動でONにならない)ことがあります そのときどうやったらセキュリティをONにできるのか教えて下さい この時の状態はセキュリティ・ファイアウォール・侵入検知・ノートンアンチVirusがOFFになっている状態です なぜかセキュリティを押しても 有効にする などのボタンが無く またファイアーウォールなどをダブルクリックしてもあなたには権利がありませんとか 権限がありませんとかでてどうやっても有効にすることができません メインユーザ?(たぶん一番エライユーザー)にもかかわらずこのようなことが起こってしまいます これはバグとかそのあたりなのでしょうか? 一応PCを再起動すればノートンが有効になるのですが どうして無効になるのかが分かりません 教えて下さい(文章下手ですみませんでした・・・

  • ノートンのセキュリティ警告が頻繁に出てくる。

    現在、ノートンインターネットセキュリティ2004を導入しているのですがパソコンを立ち上げると頻繁にセキュリティ警告の 「ウイルス対策保護がオフです」 「ファイアーウォールの設定が…」 の表示が出てきます。 ノートンを確認するとキチンとウイルス対策・ファイアーウォールのところはオンになっていて問題がないようです。 しかも 「セキュリティ状態の警告が重複しないようにWindowsセキュリティーセンターの警告をオフにしてNorton製品の警告を使う」の項目を チェックしてもまた出てくるのです。 Windowsセキュリティーセンターも調べましたが オフにしても設定が変わらず、困っています。 最近、お金を払って更新をしたばかりなので、 できれば再インストールはしたくないのですが、どうすればよいでしょうか?

  • ノートン2011体験版のダウンロードが出来ない

    シマンテック ノートンインターネットセキュリティ2011の体験版をダウンロードしたいのですが、 91.3MB中0.6MB(残り2日)または、98.4MB中0.6MB(中断)となり、何度やっても0.6MBまでしか進みません。 何が障害になっているのでしょうか。 WindowsXP HomeEdition SP3、Pentium4 3GHz、1.99GB RAM、ADSL24MB、ノートンインターネットセキュリティ2005使用中(セキュリティOFFにしても同現象)、WindowsファイアウォールOFF、ブラウザはGoogle Chrome(IE8でも同現象)です。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう