解決済み

★緊急★ 青山学院大学 第二外国語 選択

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3800722
  • 閲覧数7267
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (39/50)

第二外国語の選択で困っています。この大学は、中国・フランス・ドイツ・スペイン・韓国語が選択できます。

入学式前の入学手続きで、第二外国語を選択しなければならない(以後変更できない)ので、この大学の先輩等から直接アドバイスがもらえません。ネットでいろいろ情報を集めたのですが、やはりこの大学の先輩からの生の情報がほしいです。 以後、私の今の見解ですが・・・

(1)一般的な難易度は 韓<中<スペイン=ドイツ<フランス という意見が多かった(フラ語取る馬鹿、チャイ語落とす馬鹿)。

(2)ただ、実際の難易度は、簡単に単位をくれる教授がいるか(テストが簡単か)、試験情報網の強さによるものが大きい。もちろんこれは大学によって違う(だから先輩に直接聞きたい)。

(3)私は第二外国語を中級~上級まで取るつもりはない(逆に、なぜ取るのだろうかと思う。趣味の他にどんな理由があるのでしょうか?とても実用に耐えうるレベルになれるとは思えないし、英語よりも重要だとも思えない)

(4)なるべく第二外国語は手早く・楽に切り抜けたい(その分英語に投資したい)。

(5)一番簡単・楽そうなのは韓国語だが、逆に選択者が少ない・流暢に喋る人が多そうで、そういう人は授業にでないから少数の授業になりそうで不安(クラス編成も第二外国語で決まるので、それも不安)。また本当に中国語などより簡単なのかもよくわからない。

(6)結局中級~上級まで取ると、難易度はそうかわらないのだろうか

以上(1)~(6)を踏まえて、どなたか選択についてアドバイス頂けないでしょうか?青学生だと嬉しいですが、そうでなくても大歓迎です。


手続き締め切りが近いので、どうかよろしくお願いします!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 19% (10/52)

あなたにとっておきのサイトを教えます
http://campus.nikki.ne.jp/
みんなのキャンパスというサイトです。ここには授業の単位のとりやすさなど色々な大学、学部別に書かれていますので参考にしてください。
お礼コメント
sion4

お礼率 78% (39/50)

おお、素晴らしい! ありがとうございました!!
投稿日時 - 2008-02-23 06:27:32

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 75% (9/12)

入学おめでとうございます!!

No.2の方の重複になってしまいますが、第二外国語を落としたという人はほとんど聞いたことがありません。
二外で厳しい教授というのも聞いたことないです。
教授にとっても、たくさん落とせば来年の仕事が増えるだけですし。
強いて言えば出席が足りなかった人くらいでしょうか。語学は出席を毎回取りますので気をつけてくださいね(笑)

私はドイツ語をやっていましたが、全然苦ではありませんでした。
教科書やプリントなどからまったく同じ問題が出てましたので。
大学の語学のテストなんてそんなもんです。
ちゃんとやればなんの問題もないです。内容的にも英語で言うと中2レベルに行くかどうかぐらいです。


また、英語を勉強なさるとのことですが、ヨーロッパ系の語(ドイツ、フランス、スペイン)は英語と文法的にも単語的にも似てますので、
理解しやすかったです。オススメです。
ただやっぱりフランス語はやめた方がいいと聞きます。響きはオシャレですが。

老婆心ながら…
語学クラスの友達は4年間の友達になったりします。
入学後、張り切ってすごい格好している人もいますが、見かけで判断せず(?)どんどん話しかけてみてください。
話してみるといい人だったりします。
また、つながりがたくさんあると定期テストの時ノートや過去問が手に入ったりして楽ですから。
自分の英語の勉強に集中できますよ。…こんなこと言っちゃだめか(笑)

いろいろ不安もあるでしょうけれど、実際始まってしまえば案外杞憂だったりします。
楽しい学生生活を送ってくださいね♪
お礼コメント
sion4

お礼率 78% (39/50)

詳しい情報ありがとうございました!!
投稿日時 - 2008-02-27 14:46:20
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 13% (5/38)

卒業生で~す♪

とりあえず入学おめでとう!!!!

青学はたのしいかったですよ♪
いい学生生活おくれるといいですね♪

正直2外は友達で
落とした人は後輩も含めほとんどいませんでした

要はとるのは簡単ということです
高校のころ旅行で行ったのでという単純なりゆうで
僕はドイツ語にしました♪

出席率とテスト(教科書同文の約)とかだったような
まあとるのに労力はかかりません

質問者さんが行きたい国でえらんでもOKですよ♪
補足コメント
sion4

お礼率 78% (39/50)

おお、先輩ですか!!
一つ、2つ伺いたいことがあるのですが、この大学は、有志が試験情報やサークル情報・授業についてまとめた冊子のようなものはないのでしょうか?例えば、東大のシケプリや京大の「京大学生マニュアル」にあたるもので、慶応にも似たようなのがあるそうです。

あと、PCは学校指定のものを買わされると聞いたのですが、どうでしたか?
全然語学の質問内容と関係ないですがw お答えいただけると嬉しいです。
投稿日時 - 2008-02-23 06:35:58
お礼コメント
sion4

お礼率 78% (39/50)

場違いな補足質問をしてしまいすみませんでした。 ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-02-27 14:47:32
  • 回答No.3

私は、別の大学出身ですが、ドイツ語は楽でした。
お礼コメント
sion4

お礼率 78% (39/50)

ご回答ありがとうございます!
投稿日時 - 2008-02-27 14:45:24