• 締切済み

漫画家志望であることを、医師に告ろか思案中  2008.2.22 宵

sou-loveの回答

  • sou-love
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.2

初めまして。 前回の貴方様の此方のカテでの質問、また他者様からの回答、貴方様のお返事読ませて頂き、今回の質問でコメントさせて頂きます。 先ず、一つ思ったのが貴方御自身は非常に自惚れやなのでは?と云う事。また、構って欲しいだけなのでは?と。 ご自分の文章が"楽しい"など、私自身もネットで物書きをしていますが、迚もじゃないですが公に言う事は出来ません。自己評価が高い方だな、と読む度に思っています。 貴方自身が過剰評価をしている云々はご自分でも判断出来るでしょうから割愛しますが、診察の結果、健康体ならいいのではないのですか? 病気でありたいと云うのは、自分が病気だと判断されて、今迄の無職状態等を理由付けして逃げたいだけ、と感じました。 ご自身の体調不良に波があるのでしたら、其の旨もお医者様に話せばいいと思いますし、先ず初診の問診で診断結果は簡単に出ないと思います(極端に病状が悪化しているなら別でしょうけれど) 現に私は通院・カウンセリングを続けて一年になりますが、処方箋はおろか、病名は下されていませんので。 病名ってご自身が思っている程、実は悪化しているものではないのですよ? 将来なりたい職業があるのでしたらお医者様に話せばいいですし、言葉に出来ないのなら今回の質問の様に文章にしてお医者様に見せればいいと思います。 また、此処はネット上で多くの方々に質疑応答する場です。 それなりのマナーを守って、完結に問うものではないでしょうか? 自己満足にするには分不相応だと思います。 構って欲しいのでしたら、ご自身でブログでも立ち上げて、其方に思いの丈を書き記せばいいのではないですか? 若干二十歳の学生に言われるのも不本意でしょうけれど、健康体である判断を不満に思うのは甘えだと思います。

huna0000
質問者

お礼

初めまして。 読みましたか。嬉し恥ずかしです。 たぶんナルシストなんです。構って欲しい、相手して欲しいです。 思いを吐露する相手が要る気分でして。言葉を交わして安心したいんです。 「僕の文は楽しいから」なんて書いたのに、楽しい文になってませんでした。 あれは書いてる間、自分が楽しいんです。そういう意味では楽しい文なんですが、 他人とか自分が、後で読んでも楽しいかはわかりません。この文もそうです。 他者にとって楽いようにと、まずは自分で楽しんで書いているわけですが、あまりに未熟です。 欠点ばっかりです私の文。大体つまんないもんです。 でもたまになら……人が読んでも楽しい文を書けてると思います。 その程度の自惚れはします。したいです。……だめでしょうか……。  sou-loveさんも言ったらいいですよ。自分の文って素敵とか面白いとか楽しいとか。ネットでの物書きは、書く文に魅力があると自覚してのことだと思うのです。その自覚は、自負は、本心でしょうし、そういう本心を公にするのは、素直な、良いことだと思うのです。    素直な心を調べに乗せれば詩になります。詩は素直だから好きです。  診断の結果はまだです。もしかすると健康体かもしれないよ、って程度です。  体調は年がら年中絶好調です。たまに気だるい程度です。  社会との関わりを避けているのは病気だからじゃなくて、意志によるものらしいです。意志が駄目なんだと思います。  診断にかなり時間がかかる場合もあるのですね。  希望職を医師に文章で伝える案は頂くかもしれません。  長い質問すみません。なぜか字数の限界に挑戦してしまいます。  場違いは冷ややかな扱いの対象であることを今回痛感しました。  ブログだと、人いなくて寂しいので、書く気が起きないんです。虚しい独り言してる気がしてならないです。  オフラインでは雑記や手記や日記はいっぱい書いてます。  人通りの多い広場や駅前なんかで自分のことを歌ってる気分かも知れません、これ。このサイトでの私の質問は。  健康体かも、と知り、複雑な気持ちになったのです。健康であるのが心細かったり、悲しかったり、意外だったり、嬉しかったりしたのです。  なんだか言い訳、口答えばっかりですみません。  回答ありがとうございました。  9:29 2008/02/25 居間

関連するQ&A

  • 歯科医師や助手が手袋マスクをしてなくても平気ですか?

    今日、歯医者へいったんですが、 そこの歯科医師も助手もマスクも手袋もしていませんでした。 私は、マスクも手袋もするのが当然と思っていたのですが、 どうでしょうか? 私は、していたほうが安全だし、ばい菌もお互い防げると思うんですが。 そんなことは気にしすぎでしょうか?

  • 自己血採血について

    私の病院では、基本自己血採血を行うときは医者に行ってもらうということになっていますが、現在の基準では、どこにもそのような記載がないために医師と意見のズレが生じ、今回、私の病院では自己血採血に関する手順・基準の見直しを行うことになりました。他の病院でも、やはり自己血採血は医師に行ってもらっているのでしょうか?意見を聞かせてください。

  • 将来、医師は飽和状態になりますか?

    中学生の息子が医師を目指しています。 私も、医療は社会がどうなっても必要不可欠な分野であると思いますし、賛成してきました。 むしろ、医師を目指させたのは私です。 しかし、色々推測していると、30年~40年後には医師が飽和状態になっているのではないかと考えるようになりました。 飽和するのは都市部の大型総合病院の話で、地方都市の病院は医師不足が続くのかもしれませんが、病院経営が立ち行かなくなっているのではないでしょうか。 年金や保険の財源や支給額がどうなるか、維持されているのかも分かりません。 昨今の弁護士というだけでは生計を立てていけないのと同様になるのではないかと危惧してしまいます。 皆さんのお考えをおきかせください。 よろしくお願いいたします。

  • 自分に有利な医師の診断を貰う

    例えば、交通事故や傷害事件の被害者の時に、 自分に有利な医師の診断を貰うまで色々な医者に診察を受けるというのは可能でしょうか。何件も回れば大げさに書いてくれる医師がいるかもしれません。 こうした場合色々な病院を回っているということがばれたり、それによって不利な立場になったりするのでしょうか?

  • この漫画を探しています

    漫画を探しています。 医療漫画で、主人公は不正を犯している病院や医者を取り締まる組織に所属しています。 一話では主人公も医者なのですが、自分の患者を病院の跡取り息子の医者に取られて、手術を失敗され患者は死んでしまいます。 で、その手術を失敗した医者が更に違う患者の手術をしようとすると、患者が起き上がり「○○○だ!!」(○○○は組織の名前)とか言うセリフを言います。その体験を機に、主人公がその組織で働くという内容だったと思います。 いわゆるコミック本よりちょっと大きいサイズの本です。 本のタイトルも作者名も分からないのですが、分かる方がいたらよろしくお願いします。

  • 医師を選ぶ基準って何ですか?

    優秀で腕が良くて、患者に親切で説明も十分、話も良く聞いて、患者の気持ちがわかる信頼のおける医師。 そんな医師がいたら、理想だと思うんですが、なかなかそんな医師はいないと思います。 いずれは手術をしないといけないと言われ、かかっていたA病院からB病院に転院しました。 両方とも総合病院です。 A病院での手術も考えましたが、手術実績がB病院の方が多かったためと自宅に近いからが転院の理由です。 数をこなしていた方が、安心がある、そう思ったのです。 が、B病院の医師は病状の説明も簡単で、 「患者から依頼があれば、はいはい、わかりました。といって手術をするだけ。」という。 しかし、執刀数はかなり多いです。 医師との信頼関係や相性って大事な部分でもあると思うんですが、 そんなことよりも実績のあるB病院か、 あるいは、A病院に再び戻るか。 または、総合病院でなく、専門病院C(実績はトップレベルで医師の評判もよい)を受診してみるか。 HPは良いことしか書いてありません。 病院の雰囲気や医師、看護師の態度、姿勢などは受診してみないとわからないと思うんです。 この医者に手術をしてもらいたい、 って自分が納得するまで信頼のおける医師、病院選びってするものなのか。 それより、病院って渡り歩くものでもなく 名医が手術し、成功すればそれでよいものなのか。 おおがかりな手術を前に、病院、医師選び、迷っています。

  • 医師に言われたことを気にしてしまう。

    お世話になっております。現在鬱病(?)で通院しているものです。今日医師から言われた言葉に、傷ついたというか悲しくなってしまったので、少し相談させてください。 実は、私は一度病院を変えています。理由はどうしても減薬で調子が悪くなってしまたのに、元の薬をいただけなかったため、どうしようもなくなったので病院を変えました。 変えた先ではたくさんのお薬を処方され、体調ももどりよかったのですが、最近になりその病院自体の金儲け主義に不審を抱くようになってしまいました。 そこで、やっぱり前の病院の方が、よかったのでは? と思い、行きづらくはあったのですが、本日受信しました。医師には正直に他の病院にかかっていたこと、薬が多い気がして・・と伝えました。 すると医師から「この薬の量は普通だかし、出す薬はどこも変わらないから、そっちにかかってはどうか」と冷たく言われてしまいました。 しかし、私としては今日行った病院の方が近いし変わらないなら、こちらでかかりたいと言うと「では、これもいらないあれもいらない」と結局処方された薬は一種類だけでした。 医師の前では、勝手に病院を変えた自分が悪いと思い、何も言い返せなかったのですが、帰ってから、冷たくされたこと、結局は前の病院の薬は私には多かったと判断されたこと、二つのことが悲しくなって涙がとまりませんでした。 私だって、好きで病院を変えたわけではありません。つらくてどうしようもなかったんです。治りたかったんです。加えて近くには精神科は2件しかありません。どちらに合わなくても、どちらかに行くしかないんです。 こんな些細なことで落ち込んでいる私はおかしいのでしょうか?また、やっぱり出戻った自分がいけなかったのでしょうか?ご意見お聞かせ下さい。

  • 医師ってどうなんでしょうか。色々お話聞きたいです

    医師ってどうなんでしょうか。色々お話聞きたいです 先日付き合うことになった男性が医師(4月からは おそらく大学病院とか大きな病院の勤務医です。 とても忙しい科に行くそうです)なのですが。 このサイトを見ていて知ったのですが お医者さんって女癖が悪い人が多いのですね…。 もちろん、人間ですから全ての人がそうだなんて 言い切れないでしょうが、病院は患者さんや看護師さんなど 出会いも誘惑も多いイメージがあります。 もともとすごく変わった人で、不安な点も多々あります。 性格や考え方は変わっててもまあいいですが、 浮気や不倫など、泥沼は勘弁して欲しいです。 何だかこれからが怖くなってきました。 医療関係の仕事場のことはさっぱりです。 こんな修羅場があった~とか、浮気・不倫してた、とか。 ご本人でも、同僚でも、エピソードお聞かせ下さい!

  • 医師との恋愛

    私は30代のバツイチの女性です。 現在2歳年下の外科の医師とお付き合い初めて数か月経ちましたが 彼とこのままお付き合いすべきか悩んでおります。 私と医師との彼とは最初の出会いは総合病院の医師と患者でしたが、 彼は総合病院には非常勤医師できており通常は大学病院の助教として働いております。 彼はとても医師という仕事が好きで毎日研究を頑張っている方で私にはもったない方です。 出会いは私は治る病気でしたので数回病院にいき手術をして完治しましたが 初診のときに彼に会いましたが最初の印象はただ真面目な医師としか思っておりませんでした。 私の仕事の都合で先生の曜日に通院しにくいということになり、他の先生を紹介してもらいました。 たまたま私が働いている会社と通院していた病院は同じ駅にあり一週間後、朝の通勤途中に知らない男性から会釈をされました。彼は病院内でマスクをしていたため私は最初は気付きませんでしたが思いだし思わず話し掛けたところから彼とのはじまりでした。 最初の頃は恋愛になると思っていませんでしたので彼は忙しいながらもメールをする関係でした。 彼に告白され私に誠実な対応をとるにつれて私は彼に悪いなと思い始めてきました。 私がバツイチなのも伝えておりますが、彼の仕事であればもっと優秀な若い女性と お付き合いも出来るのではと思ってしまいます。 今までの恋愛で医師ともつきあったことはありませんし、彼の同僚など紹介されると 本当に私でいいのかますます不安になってしまいます。 彼は今まで忙しかったため女性にはあまり免疫がなく、自分の周りにいない価値観を持つ女性に 会えて嬉しいとは言われましたが不安です。

  • 採血

    今日、病院で採血をしました。 看護師や医師ではなく、臨床検査技師のようでした。 准看護婦は採血が出来ないというのは最近聞いたことがあるような気がするのですが 臨床検査技師でも採血できるのですか? 以前も今日行った病院の分院で 臨床検査技師に採血をしてもらったことがあります。