• ベストアンサー

ケーブルの取り扱い方について

通信ケーブルについて質問させていただきます。 先輩から大至急調べてこいといわれましたので、質問します。 1、パソコンの後ろなどにケーブルがごちゃごちゃしているので整理しりといいますが、ケーブル間の隙間は2cmは空けて方がいいと言っています。 なぜ2cmの間隔を空けた方がよいのでしょうか? 2、通信ケーブルは直角に曲げないで、丸めながら収納しろと言います。 なぜでしょうか? 回答お願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aatw
回答No.2

★下の回答の補足になりますが ケーブルを接近させると電磁誘導ノイズや干渉が発生する可能性がある 少し離しておけば、影響は距離の二乗に反比例して少なくなる。 実用的な距離として2センチ程度となる。 同軸ケーブルは芯線と編線という構造なので 直角に曲げると構造に歪みが出て特性が狂い 伝送特性や効率が大きく阻害されるから。 ただし丸めるとコイルになるので厳密には巻き直径も考慮します。

その他の回答 (1)

• sukigun
回答No.1

1、ケーブルは、ノイズの発生源かつ侵入口だからです。 2、直角のように急な角度に曲げると断線する可能性があります。 外側の被膜は見た目大丈夫でも、内部で断線している場合があります。