• ベストアンサー

「 ハマってしまった曲 」 ありますか?

いつもお世話になっております。   曲を聴いていて、歌詞の内容から 「 これ、自分のコトを歌ってるんじゃないの?」 とか、 「 今のシチュエーションに、ピッタリだなあ 」 (飛行機の中で米米CLUBの 『 浪漫飛行 』 を聴いたとか、その他、卒業や結婚にピッタリだと思った曲など) と思い、その曲に ハマってしまった ・ ・ といった経験は、ございますでしょうか? もし、ございましたら、皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canon613
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.5

浜崎あゆみの「LOVE~Destiny~」ですね。 ずっと好きだったんだけど、半年付き合ってた彼氏と別れた後で聞いたら ああもう今の状況そのまんまじゃん・・・みたいな。(笑)

yumesawa
質問者

お礼

この曲は、つんく氏との “ デュエット・バージョン ” も有った曲だったでしょうか ・ ・ ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • Javac
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.16

ジェフ・バックリーの「Hallelujah」という曲を紹介します。 彼が水の事故で亡くなった時、J-WAVEで初めて聞きました。そのとき初めて彼の曲を聴いたんですけど、すごくもっていかれるようなカンジがしたのを覚えています。 カバー曲でオリジナルは失念しましたが、LIVEでもアンコールによく演奏されていたそうです。 「GRACE」というアルバムに収録されています。

yumesawa
質問者

お礼

ご紹介くださった曲は存じなくて申し訳ございませんが、ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

yumesawa
質問者

補足

 この場を借りまして、ご回答くださいました皆様方には、あらためまして御礼申し上げます。    どなた様にポイントを入れようか、ひじょうに迷ったのですが ・ ・ ポイントの付かなかった方々には、誠に申し訳ございません ・ ・ 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。   ( 2002・10・27 PM11:59 )

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroki02
  • ベストアンサー率16% (16/95)
回答No.15

はまったというより頭から離れないのは最近でた岡村靖幸と石野卓球の「come baby」ですね。少し危険な香りがする曲です。それを聞いてるとなぜか電気グルーヴの「シャングリラ」を思い出しますね。

yumesawa
質問者

お礼

この曲は何度かラジオで聴いた事が有りますね ・ ・ 確かに 『 Shangri-La 』 に何となく似ていますね。 ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokeichi
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.14

こんばんわ 私がはまってしまった曲はBUMP OF CHICKENの「天体観測」のカップリングで入っていた、「バイバイサンキュー」という曲です。 地元と違う学校に行った私の思いと重なる部分があって、涙が出た覚えがあります。 余談ですが、「天体観測」のCDの21トラックぐらいだったと思いますが、たぶんBUMPの皆さんが歌っているのだと思いますが、とっても変で面白い曲が密かに入っています!そちらの方も、個人的にちょっと好きだったり。。。(笑)

参考URL:
http://www.toysfactory.co.jp/artist/artist_top.cfm?artistcode=1626
yumesawa
質問者

お礼

『 天体観測 』 は知っていますが、ご紹介くださった曲は不覚にも知らなくて申し訳ございません。 こうしてみますと、カップリングの曲に多いみたいですね ・ ・ ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

こんにちは、私がはまった曲は KinKi Kidsの「愛のかたまり」です。 カップリングなので知らない人は多いと思いますが、 初めて聴いた時衝撃が走りましたねぇ。 女の子の視点で描かれた詩だったので、余計にだったのかもしれませんが。 とても大好きな曲です。 「Hey!みんな元気かい?」のカップリングです。 是非聴いてみて下さい☆

yumesawa
質問者

お礼

仰る通り、『 Hey!みんな元気かい? 』 は知っていますが、カップリングのほうは知らなくて申し訳ございません。 ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lamop
  • ベストアンサー率29% (47/158)
回答No.12

フリッパーズギター「am.o.p(午前3時のオプ)」。 特にライブバージョン。(笑) それでハンドルネームlamop(live-amop)です。 というくらいはまりました。 「花束をかきむしる 世界は僕のものなのに------!!」

yumesawa
質問者

お礼

「 フリッパーズ・ギター 」 は、小沢健二氏と小山田圭吾氏のユニットでしたね( このグループの活動期はリアルタイムでは知らないのですが )。 ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.11

とりあえず、高校時代の「好きよキャプテン」は・・・・。 岩崎宏美の「春おぼろ」。当時の彼女の父親には好まれていなかったな。(結婚を申し出たわけじゃないんだけど) 同じく、「シンデレラ・ハネムーン」。夜明かしはできなかった。 サザンの「勝手にシンドバッド」。 あるいは、沢田研二の「勝手にしやがれ」。 まあ、勝手にやってくれ、・・・ってのは有りましたね。

yumesawa
質問者

お礼

「 勝手にしやがれ 」 と 「 勝手にシンドバッド 」( または 「 勝手にシンドバッド 」 と 「 渚のシンドバッド 」)、 「 サザンオールスターズ 」 と 「 サンヨーオールスターゲーム 」 を間違える人は居ないかな・・(^^;) ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

こんにちわ☆私なら浜崎あゆみのvoyageだなぁ。 私は受験生なんでいろいろと悩みがあったりして、すごく落ち込んだりするんですけどこの曲を聞くと「よぉし!頑張るぞぉ!」という感じになります☆ 特にサビの部分は「もぉ~ピッタリすぎ!」と本気で思うぐらいピッタリなのです これは私にとって今までに一番泣けた曲だと思います。 yumesawaさんももし落ち込んだりしたらこの曲聞いてくださいネ☆

yumesawa
質問者

お礼

あゆ嬢の最新曲ですね ・ ・ 深夜にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • happyhp
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.9

今は生茶のCMで有名!?になったアクアの曲です。 「TURN BACK TIME」です。何かの、映画の曲にも使われていましたが・・・ 彼と別れたときに、聴いた曲です。 ぜひ、聴いてみたください。 アクアは、けっこうオチャラケ~って感じの曲が多い中、私の胸の中にズッキーンときました。 曲を思い出しただけで、もう泣きそう・・・

yumesawa
質問者

お礼

ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.8

 大ファンである小椋 佳さんの「便り届くなら」 母親を亡くした青年の心境を歌にされたらしいのですが、私が数年前に母を亡くしたとき、この歌の歌詞と自分とが、なにやらオーバーラップするような気持ちになりました。  歌詞の内容をここに詳しく書き込むことは、著作権法に触れるそうですから、要約を述べますと、一人暮らしの寂しさに馴れ、外食の味も口に合うようになった。友達も、恋人もできた。しかし、明かりのついていない、誰もいない家に帰ること、朝、起こしてくれる人が誰もいなくて、目覚まし時計だけの生活には、時折淋しさを感じるときもある、という内容です。  母を亡くした後の私と重なる点が多いこの歌ですが、たった一箇所だけ、異なる点があります。それは「恋人もできた」という点です。  この歌では、母親への感謝の気持ち、もし天国にいる母親に便りが届くなら、その気持ちを伝えたいとも歌われています。  私も、この歌のように、亡くなった母への感謝の気持ちを忘れないようにしなければならないと感じました。

yumesawa
質問者

お礼

ご紹介くださった曲は存じなくて申し訳ございませんが、ご返答くださいまして誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3270
noname#3270
回答No.7

TMネットワークの「ゲットワイルド」です。 アニメ「シティーハンター」を見てかっこいいなあと 思ってしまいました。アニメやドラマに見入ると エンディングがはえてかっこよく聞こえてしまって はまりました。小室さんには少し失望しましたが・・ 個人的意見です。

yumesawa
質問者

お礼

都会で孤独な時に聴くとハマる曲だと思いますね ・ ・ ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この曲を教えてぇ~

    以前、聴いた曲なんですが、曲の最初のほうで「あなたに出会えて」「あなたがいて」みたいなことを歌っているのを聴いたんですが、どうしても思い出せなくて・・・。わりと前の曲だと思うんですが、感動して、また聴きたいんですがわからなくて・・・。 米米クラブの「浪漫飛行」や「君がいるだけで」など似たようなのを聴いたんですが、ちょっと違って・・・。 分かる方がいたら、教えてください。「これかもしれない」って思うようなのがあったら、なんでもいいのでお願いします。

  • フェイドアウトしないで、いつまでも聞いていたい曲

    私は、好きな曲がフェイドアウトしてゆく曲だと、フェイドアウトしないで欲しい、いつまでも聞いていたいという気持ちになります。 フェイドアウトして行くのがすごく切ないというか寂しく感じるんです。 そこで、皆さんにもそんな曲があるかなーっと思いました。 どんどん教えてください。 ちなみに私は米米クラブの「浪漫飛行」です。

  • 米米クラブについて

    米米クラブの曲について教えてください。 先輩から聞いた話なのですが、「米米クラブはまじめな曲と思わず笑えるような曲(ここではネタ曲とします)が半々くらいある」ということを聞きました。 自分の知ってる限り、まじめな曲としては「浪漫飛行」、「君がいるだけで」など。ネタ曲としては「私、コシヒカリ」などがあげられます。 そこでネタ曲として他にどんなものがあるかわかりませんので教えていただけませんでしょうか?もちろんまじめな曲でお勧めなどあれば・・・。 ちなみに自分が知っている曲は「浪漫飛行」、「君がいるだけで」、「アブラカタブラ」、「私、コシヒカリ」です。 よろしくお願いします

  • 米米クラブの歌

    米米クラブの歌で「レオタードで街を歩こ~う」みたいな歌詞の歌なかったですか?凄く好きだったんだけど曲名知らないんですよね。他の人に訊くと「シュールダンスだろ?」とか「浪漫飛行だ!」なんて言われるんだけど違うんです。心当たりのある人いますか?

  • あなただったら引いてしまいますか?

    現在21歳、来年から社会人の者です。会社の人たちと付き合いでカラオケに行ったりしますよね? そのことで相談なのですが・・・ 私は、最近の曲ではなく、一昔前の曲 例えば・・・ 「君がいるだけで(米米クラブ)」 「浪漫飛行(米米クラブ)」 「思い出がいっぱい(H20)」 が好きなんです。若者らしく「ゆず」とか「B'Z]が出している流行の曲を歌わないとまわりから引かれてしまうでしょうか?

  • カラオケで彼女に良い曲を歌ってあげたいです。

    カラオケで彼女に良い曲を歌ってあげたいです。 相手の子がその歌を知っている知らないに限らずです。 ただ、グレイやXジャパンやいわゆる小室サウンドの歌や90年代から2000年代のガチャガチャした歌は避けたいです。(好きな人スミマセン) 候補に挙がっているのは、素人にも歌いやすい曲で、 H20の想い出がいっぱい、 ゴダイゴのガンダーラ、米米クラブの浪漫飛行、 アニメソングではデビルマンなどです。 ほかに何かお薦めの曲などがありましたら教えてください。

  • 米米クラブ、浪漫飛行のPVのDVD

    米米クラブの浪漫飛行のプロモーションビデオが欲しいのですが何処かで入手出来ますか? 出来ればDVD化されてたりすると嬉しいのですが。  ネットの動画配信サイトで見て気に入りました。 かなり古い曲ですが良い曲だと思います。 PVも夏の海で撮影されたものでとても良いので探しています。 よろしくお願いします。

  • 旅の曲といえば?

    過去にも似た質問が出ているようですが改めてお訊きしたい質問です。 旅を歌った曲で皆さんは好きな曲はありますか? 年代を感じる並びですが、私は「積み荷のない船・井上陽水」「United Future Airlines・UFO」「旅人よ~The Longest Journey・爆風スランプ」「AHHHHHH!・久保田利伸」「銀河鉄道999・ゴダイゴ」「異邦人・久保田早紀」等が、それぞれ海外での旅先で感じる独特の感覚が歌詞にも音にも現れていて気に入っています。 「イージュー☆ライダー・奥田民生」「浪漫飛行・米米クラブ」なんかもいいですね。 けっこうたくさんありますよね。 洋楽邦楽歌詞の有り無し問いませんが、皆さんが旅先で好んで聴く曲という意味ではなく、曲そのものが旅をイメージして作られているお気に入りの曲があったら是非教えて下さい。 いろんな年代の方からのお答えをお待ちしています♪

  • 合唱曲について

    “紙飛行機、芝生で飛ばしたら”で始まる「卒業」という曲を知っている人いませんか? 途中の歌詞が分からないので、できれば、歌詞を教えてください。

  • 二拍三連を用いた曲で、単純かつ有名なもの

    音楽超初心者の友人が、右手と左手を異なるリズムで打つ練習をしています。 まずはじめに、左手で二拍子を打ち、右手で1回床を叩く(以降、便宜上、これを「左2・右1」のように呼ばせて頂きます)という簡単なところから始めさせたところ、体得して報告してくれました。いわく「米米CLUBの浪漫飛行を聴いてやってみたらイメージがつかめた!」とのこと。 「浪漫飛行」を使って成功した友人は、より難しい二拍三連(上の言い方にのっとれば、「左2・右3」)の体得にも、何らかの有名な曲を使えないかな、と目論んでいるようなのです。 (確かに、イメージをつくるには、実際にある曲を聴いてもらうのは有効だろう)と私も思いましたが、 「何かいい曲ないかな?」 と聞かれると、良い例が思いつかないのです。「左4・右3(左手で四拍子をとりながら右手で三連符を弾く)」でも構わないのですが…。 ネットでいくつか拾って聴かせてみましたが、 「単にバラバラに聞こえる」 と、ギブアップされてしまいました。なじみのない曲である上、速すぎたり複雑すぎたのがいけなかったのでしょうか。 また、過去ログ検索で、ショパンの幻想即興曲がまさに「左3・右4」であることがわかって早速聴かせましたが、速さのせいか、やはりイメージをつかんでもらえませんでした。 「2・3」や「4・3」の組み合わせを使った曲で、 できるだけ単純で、できるだけ有名な曲を思いつく方はいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願い致します。