• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

かんたん決済・出品を経験されている方

ヤフオクにて、出品者でかんたん決済を利用されている方(経験がある方)。 1:出品時にかんたん決済を選択しなかった場合、 出品画面の上部付近にある「支払い方法(以下から選べます)」の項目にはかんたん決済が表示されないと認識しているのですが間違いはありませんか? 2:送料等を含む、合計額を連絡する前にかんたん決済で支払いを早々に済ます落札者がいます。 合計額が違った場合どうするのだろうと思ったりします。 そのような経験をされた方がいらっしゃいましたら、その後どのような対策をされましたか? この際、出品時にかんたん決済の選択はせず、商品詳細の説明文に「かんたん決済受付けます」と記載してみようかと考え中ですが、 上部の「支払い方法(以下から選べます)」にかんたん決済という文字が表示されないと、そこを見て判断している人には分かりにくいかな?とも思ったり。 皆さんはどのようにされていますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数272
  • ありがとう数41

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1.表示されないと思います。 2.確かに合計額を間違って決済される場合はあります。  私の場合ですが、元払いゆうパックでの発送がほとんどですが、間違えるパターンとしては、 ・小さいサイズの送料で合計して決済してしまう ・地域を間違えて(一番安い県内料金で)送料を合計して決済してしまう ・そもそも送料を合計せずに決済してしまう という3パターンがほとんどです。  上の2つは差額が数百円におさまることも多いので、特に相手方に申し出せずにそのまま送ってしまいます。  落札単価のみで決済された場合は、間違っている旨を伝えて、着払い発送か、送料のみ追加振込かを選択してもらいます。これでトラブルになったことは今までありません。  私の場合は、比較的対処がしやすい間違いが多いので、あまり参考にならないかもしれませんが。 > 出品時にかんたん決済の選択はせず、商品詳細の説明文に「かんたん決済受付けます」と記載してみようかと考え中です  落札者の立場から考えると、分かりづらいでしょうね。  かんたん決済ができるから落札するという方も、結構おられるようなので、かんたん決済のマークが消えてしまうのは、入札数にひびいてくると思います。  ただ、そういう出品を過去に見かけたことはあるので、同じようなことで悩んでいる人は多いのかも知れません。  落札時の通信文に「間違いが多いので合計金額をお伝えするまで絶対に決済しないで下さい」と書いておくとか、まあそんな簡単なことでも意外と効果はありますよ。完全には防げませんけれど。  個人的には、相手の連絡先も分からないうちに支払いを済ませてしまうなんて怖くてとてもできないんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 着払いが出来る場合は対処できますね。 しかし、私の場合は着払い扱いは今まで一度もないほどの出品物なのでそうしたくとも出来ないです・・・。 マークが消えることまで考えてませんでした。 そうですね、マークで判断される方もいらっしゃるでしょうね。 >個人的には、相手の連絡先も分からないうちに支払いを済ませてしまうなんて怖くてとてもできないんですけどね そうなんです。逆で考えればとても怖いことをする方だなと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • かんたん決済(出品者側)について

    ヤフオクの出品者です。 「かんたん決済」に登録はしているのですが、いまいち意味がわからず、出品する時は「銀行・郵便局」のみの指定にしていたのですが、今回1つの商品を間違えて「かんたん決済OK」にしてしまったところ、落札者から「かんたん決済で・・・」と言われてしまいました。 落札者の方には、どのようにメールしたらいいのですか? 例えば、落札代金が1500円、送料が500円の場合としたら・・・すいません!よろしくお願いします。

  • ヤフオク ナビ出品でかんたん決済以外は?

    ヤフオクでナビを出品しましたが、 支払いが「かんたん決済」だけしか選択されていません。 (そういうシステムらしいです) 実際に落札されたら、銀行振り込みは可能ですか? 取引ナビに銀行口座を書き込めばそれまで・・・ということなのでしょうか? それともかんたん決済を利用しないといけないような何か有るのでしょうか?

  • ヤフオクのかんたん決済で支払いたいのですが、同じ出品者の商品はまとめて支払ってもいいでしょうか

    ヤフオクで、同じ出品者から複数個落札しました。かんたん決済で支払いたいのですが(初めてです)、支払いのページで、落札した商品がずらっと並んでいますが、1つの商品のところで合計金額を支払ってもいいのでしょうか?他の商品のところはそのままということになると思いますが、問題はないのでしょうか。また、それぞれ個別に「支払う」をクリックして手続きすると、それぞれに手数料を取られてしまうのでしょうか?

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

かんたん決済後に発送先を連絡する落札者が時々います。 1度だけ、間違った金額(商品代金のみで送料加算忘れ)でかんたん決済されたことがあります。 その時の対処ですが、銀行振込で不足金額をお支払いいただきました。 それ以降は、取引ナビでのご案内で 「かんたん決済をご希望の場合は、こちらから合計金額をお知らせするまではご入金手続きを行わないようお願いいたします」 の一文を付け加えました。 返金が発生するケースはまだ経験していませんが、 自分なら新生銀行から銀行振込で返金します。 (月3回まで振込手数料無料)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 心配していたことが発生しました・・・。 振込みだと再度、振込手数料が発生するので今回は別の方法で対処し、それに同意もいただいたのでよかったのですが。 柔軟性がない落札者だとどうなっていたのかと思うと・・・。 こちらは双方が出来る限り負担ないように対処しようとしてもそれを訳の分からない理由で固辞する落札者がいることもあるようで。 それらも含めて出来る限り発生確率を低めておかなければならないですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • mi5656
  • ベストアンサー率31% (7/22)

1.ご質問者様のおっしゃる通りで間違いありません。 2.まだ一度も簡単決済でそういうケースにあった事はありません。 (1)送料を商品説明に明記しているのにかかわらず不足の場合 私なら不足金額を請求します。 それは簡単決済でなくても同様で問題ないと思いますから。 ただ簡単決済は一度決済すると二重払いを防ぐ為に再度決済出来ないので一点のみ落札された方であれば、お振込みして頂く事になるので面倒だとは思います。*送料を明記されている他の出品者の方で家庭の秤で の計測ですので誤差が生じた場合は多い場合も請求しませんが、少ない場合も返金はしませんと記載されている方もいらっしゃいます。この方法もよいかな?とも思いますが、自分で明記して少ない場合は自分で負担するのは仕方ないと思いますが、余分にもるのは気がひけるので私はこの方法はとっていません。 (2)送料明記していない場合で連絡前に決済され金額が多い場合 私なら落札者に連絡して「お振込みで返金の場合は、振込み手数料を差し引いて返金させて頂く事になるので切手を同梱にて返金させて頂きたいと思いますがよろしいでしょうか?」と聞いて対処します。 *このご質問を読んで、そういうケースもあるかもしれないと思い、始めから商品説明に記載しようかな?とも思っています。 どんな方法であれ間違える方はいらっしゃると思います。商品説明にヤフー簡単決済の場合は、必ずこちらの合計金額をご連絡後に手続きしてくださる様にお願いします。と言う様な一文を入れるのもいいかもしれませんね。上部にかんたん決済の表示がないので簡単決済が使えないから商品説明も読まずに入札しないしないと言う方がどれだけいらっしゃるのかわからないので始めからはずした方がよいのかどうかは難しいですね。いずれにしろ商品説明を良く読まないで入札する方はたくさんいるので、はずしていたとしてもそういう方がいる限り間違いやトラブルは避けられないとは思います。 最後は結局何ともならないかも?という回答になってしまってすみません。私も出品しているのでこのご質問とても参考になりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >ただ簡単決済は一度決済すると二重払いを防ぐ為に再度決済出来ないので そうなのですか!知りませんでした。 よいことを教えていただきました。やはり、合計額をお知らせする前に決算できないようにしないと落札者さんの余分な出費が発生しそうですね。 問題は返金が発生したときなんですよね。 そういう状況にならないようにこちらは気をつけていても かんたん決済をしてから始めて連絡を下さる落札者さんがいるんです。 商品説明に注意事項が増えるのも読まない人が居ることを考えると・・・どうしたものかと思います。 落札者も出品者も誰しもが間違えることはあり得ます。 それを揚げ足を取ったかのように突いて突いて突きまくる人もいるんですよね^^; 出品物によっても違うとは思いますが、最近富みに多いように思います。 それらの90%以上は、評価100以上350以下の女性です(ご参考まで)。 慣れ始める頃なのかな?と感じているのですが。 何ともならないかもしれませんが、何かが起こる前に対処できることはしようかなと思います。 とても参考になる回答を有難うございました。

  • 回答No.6
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

簡単決済は許可していませんが一点。 確かに見辛いでしょうが、しかし、本文をよく読まないような奴は自動的に排除できることになるかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そう、それなんです。 一番の問題は説明文をろくに読まないで落札する落札者。 そういう方ほど横柄なんですよね・・・。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)

蛇足です。 1: 選択しなかった場合は表示はされないようです。 当方は選択するので自身の出品履歴は参考にはならなかったが、 他の方の出品を確認すると未採用の場合は表示が無いので。 2: 当方は発送方法を確定し送料一覧も掲載していますが、幸いにも かんたん決済にて間違えた額を支払われた落札者は居ませんでした。 (こちらの連絡前に手続きされた人は何人か居ました) 同梱出来る複数出品も行ってないので、あまり心配はしていません。 >出品時にかんたん決済の選択はせず、説明文に記載してみようか >支払い方法に文字が表示されないと、そこを見て判断している人 >には分かりにくいかな?とも 難しいですね・・・。 支払方法にかんたん決済の文字が無いだけで、かんたん決済を好んで 利用する参加者だと、説明文を読まないままパスされる可能性が高い わけで・・・。 かんたん決済に限りませんが、振込金額の間違いや、送料忘れは、 稀にですが有りそうですよね。 当方もイーバンク決済(同行同士) で送料忘れの落札者が居ましたが、イーバンク口座同士なので 指摘後に直ぐに振り込んでくれました。 もし、他行からの振込やかんたん決済で振込額が少なかったら、再度 の振込などで支払ってもらいますね。 こちらが負担するつもりは 無いですから。 噂では、意図的に端数などを不足のままで振り込む 不埒な輩も居るそうですが、ん~やはり負担はしないですね。 逆に振込額が多い場合は、新生銀行やイーバンク銀行の無料振込回数 の枠を使って返金するか、切手同梱か、でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ほんの少しの重さで送料が変更になる少額取引が多いので、こちらは毎回ヒヤヒヤものです。 同梱になると当然送料に変更が出てきますし、 過去、かんたん決済で1個1個決済した方もいらっしゃって振込手数料をその都度支払ったようで。 それらを考えると始めからかんたん決済を選択するのはいずれトラブルになるような気がしてきて質問を立てました。 返金が生じると困りますね。口座番号を聞かなきゃならなかったり。 それを嫌がる落札者もいますし。 先日は1グラムで送料が変わってくるギリギリの重さになり、梱包の余分な部分を切って切って軽くしました^^; 私も基本は負担しないなのですが、その前に出来る限りそのような状況になることを回避したいので。 送料をハッキリ明記しないでかんたん決済の選択をするか、 送料をハッキリ明記してかんたん決済を選択しないか、 どちらかでしょうね。 いつも的確な回答を有難うございます。

  • 回答No.4

1商品だけで送料もわかりきっている商品ならまだしも、 複数商品の同梱希望の場合でも、勝手に送料計算してしまう方も以前数人ですが経験しました。 この場合は複数落札していたので他の商品のかんたん決済から再度手続きしてもらいましたが このようなトラブルはもうごめんなので、私は出品時にはかんたん決済許可していません。 出品時にチェックをいれないと、 やはりぱっと見は利用できない感じに見えますので損かもしれませんね。 その分、説明のテンプレート内の支払い方法欄には対応銀行名の他に 「かんたん決済(落札後に利用許可しますのでお申し出下さい)」と書いています。 また、絶対条件ではないので落札通知にしか書いてありませんが、 「かんたん決済ご希望の方はお先にご連絡いただけると助かります」と一応記載してあります。 先に連絡をくれる方、そうでない方いろいろです。 落札側からしたら、 終了後すぐに決済⇒住所等知らせるで終わるのが簡単かもしれませんけどね…。 この方法で特に文句もいわれていませんので今後も続けます。 不満な方はもう入札しないと思うので。 ま、どんな方法とっても支払額を間違えて入力されてしまえばどうにもなりませんが(汗)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに決算したことを住所等を知らせるのと同時に出来て手間はかからないとは思うのですが、すごいことされるなぁと^^; 何でも慣れが一番怖いと思うんですけどね・・・。 そうですね、嫌な方は入札しないでしょうし、欲しいと思う方は商品説明を見ていらっしゃるでしょうし。 これは一度、商品説明からすべてを一応見直したほうが良さそうです。 参考になる回答を有難うございました。

  • 回答No.3
  • -Y---M-
  • ベストアンサー率43% (73/167)

 ANo.2の -Y---M-です。  大変申し訳ありません。 間違ったことを書いてしまいました。 冒頭の >出品時にかんたん決済の選択はせず、商品詳細の説明文に「かんたん決済受付けます」と記載・・・ 出品するときに、かんたん決済の利用可能を選択しなければ、かんたん決済は使えません。 一度出品してしまうと、かんたん決済の選択を変えることはできないのです。 は、完全な間違いでした。  充分な確認をせずに、誤解を招くような回答をしたことをお詫び申し上げます。 ほんとうに申し訳ありませんでした。 以後、厳に注意いたします。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ですよね^^; #2で回答をいただいたときは え?そうなの?と思いましたが、 「かんたん決済を許可する」という項目があるので。 わざわざありがとうございました。

  • 回答No.2
  • -Y---M-
  • ベストアンサー率43% (73/167)

>出品時にかんたん決済の選択はせず、商品詳細の説明文に「かんたん決済受付けます」と記載・・・ 出品するときに、かんたん決済の利用可能を選択しなければ、かんたん決済は使えません。 一度出品してしまうと、かんたん決済の選択を変えることはできないのです。 >1:出品時にかんたん決済を選択しなかった場合、 間違いありません。 >2:送料等を含む、合計額を連絡する前にかんたん決済で支払いを早々に済ます落札者がいます。 いますね。 私は、出品するときにかならず、支払い方法の欄に ◎Yahoo!かんたん決済をご利用の場合は、トラブル防止のため、当方から合計金額の連絡があるまで、ご入金はお控えください。 と明記しています。 それでも、落札後すぐにかんたん決済で入金する落札者がいるので困ります。 今のところ、合計金額が違うというトラブルはありません。 さらなる対策として、発送方法と送料を明記しています。 もちろん、出品前に梱包して、大きさ、重さを測って送料を計算します。 Yahoo!ゆうパック、郵便くらいを載せておけば足りるでしょう。 オークションのトラブルの多くは、落札後の連絡中に「こんなはずじゃなかった!」という思い込みや確認不足によるものです。 ですから、商品説明のページには、必要な情報はすべて明記しています。 そして、お決まりの「説明をすべて読み、納得したうえでの入札をおねがいします。入札をもって、当方の説明事項すべてについて、同意いただいたと判断いたします。」の文言を最初に明記しています。 オークションは、簡単そうで手間がかかります。(^_^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 出品画面の記載をまともに見ないで落札される方が多いのです。 それがトラブルの元になることを承知してくれていればいいのですが、 大体はそういう方ほど「言った」「言わない」などの水掛け論に発展します(しっかり記載しているのに)。 >お決まりの「説明をすべて読み、納得したうえでの入札をおねがいします。入札をもって、当方の説明事項すべてについて、同意いただいたと判断いたします。」 これに似た文を目立つように記載しているのですが効果無しですね・・・。 本当にオークションは簡単なようで手間がかかりますね^^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフオクで、Yahoo!かんたん決済で支払う場合

    Yahoo!かんたん決済で支払った経験がありません。 ヤフオクで何かを落札して、Yahoo!かんたん決済で代金を支払う場合、 「落札した物品の落札価格と送料の合計」を支払う必要がありますが、 それ以外に、 何か手数料みたいなものも支払う必要がありますか? 宜しくお願い致します。

  • かんたん決済。

    落札をしました。 出品の支払い方法は 『かんたん決済』 『銀行振り込み』でした。 ので、出品者にこちらの住所などを伝えて、かんたん決済の予定だとナビしました。 出品者から、送料と某銀行の口座のナビが来て かんたん決済で手続きを致しました。 手続きのメールを見ると 出品者の登録待ち、と書いてあり ?と思いつつ、手続きをした旨、ナビで伝えると 「かんたん決済はできません。銀行口座に入金してください」 との事。 お取引に「かんたん決済」が使えるので落札した事。 すでに、手続きしているので かんたん決済に口座登録すれば使えること、 手続きは簡単なので、と かんたん決済の手続きの仕方のアドレスを伝えたところ、 「難しい操作はできないので・・・  今回はこちらが悪いので、品代・送料は結構です」 と、ナビが来ました。 私も出品をしているので 私が出品者の立場で、ミスをしたら この通りの対応をするだろうな、とも思うのですが、 出品の手間・発送の手間を考えると 「じゃ、それでよろしく~」 とは言えないのです。 かんたん決済の利用手続きって、簡単ですよね? どうしてかんたん決済を頑なに否定するのか? (かんたん決済の穴も充分承知しています) また、落札者の立場でしたら どうされますか? 色んなご意見を伺いたいです。  

  • ヤフオクのかんたん決済で出品者が入金確認ができない

    ヤフオクにて落札したのですが、以下のとおりで進めました。 ・落札した商品は、かんたん決済が利用可となっていた。 ・その後、こちらがかんたん決済が利用できるとなっていたため、配送料も無料であったため、 かんたん決済にて送金を行った。 その後、出品者から連絡がきました。 「Yahooかんたん決済を使ったことがなく使い方も不明。Yahooかんたん決済の指定銀行の口座もなし。どうすればよいですか?」 おそらくかんたん決済の受け取り口座の登録もおこなっていないことが考えられます。 ただし、私はすでに入金を済ませており、銀行口座からもお金が振り込まれております。 (口座からはすでに代金が引かれている状態) そこで、以下を教えて下さい。 ・振り込んだお金を出品者が受け取る方法。 →受け取る方法はかんたん決済の受け取り口座登録をすればできますか? この場合、あとから口座の登録となりますが、あとからでも振り込まれた金額はうけとれますか? ・上記方法ができない場合 かんたん決済はキャンセルができないと聞いております。 その場合この入金された金額はどこにいってるのでしょうか。 出品者が受け取っていないとなると、ヤフオク上で漂うことになる?のですが、その場合ヤフオクに連絡すれば戻ってきますでしょうか。 ・そもそも、かんたん決済が利用可能がおかしい? →出品者がつかったことがない方法ということは連絡の際にいただいたのですが、それであればそもそも、かんたん決済の利用ができる事自体おかしいと感じます。 こちらは、出品者側にも責任がありますでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ヤフーかんたん決済

    ヤフオクでヤフーかんたん決済を支払い方法に入れていない出品者さん結構いらっしゃいますよね。 出品時にはディフォルトで入っていると思うのですが、わざわざチェックを外される理由は何なのでしょう?出品者側が手数料負担するわけではないのに・・・。落札者の立場からは落札額が3000円以下の場合は手数料128円だし、振り込む手間もかからないので、ヤフーかんたん決済がない場合、不便に思うことがあります。

  • ヤフオク かんたん決済 出品者です

    ヤフオクで40000円程度のiPadを販売しました。 評価1の人が即決で落札しすぐにかんたん決済で送金してきました しかしながら、連絡先として通知された固定電話番号は使われておらず メールでの呼びかけにも返事がありません すこし胸騒ぎがしておりまして、 詐欺に会うにではないかと感じています。 落札者がかんたん決済で処理をした後に、落札者側の都合、たとえば登録したクレジットカードを解約するなどの方法で支払いができなくなった場合、出品者には実際に振り込まれるのでしょうか? 私はストア出品者なので、かんたん決済での実入金は来月末になります 連絡先が不明ということで 実入金があるまで発送を保留にすることもできますが、入金されなかった場合、商品価値が目減りしてしまうのも困りものです。 かんたん決済の支払い通知が実入金を保証するものではないようにも感じておりますが、実際はどうなんでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします

  • かんたん決済について

    ヤフオク(出品メイン)で、評価もやっと200を超えたところです。 落札者様へのファーストメールでは、支払方法として銀行口座・郵便局口座・かんたん決済から選択してもらい、振込予定日も伺っています。 かんたん決済を利用する落札者様は、発送先等の返信と前後して決済の手続きをしてくれるのがほとんどですが、振込予定日に(かんたん決済で)翌日以降の日程を記入してくる方もいます。 かんたん決済は、銀行へ足を運ばなくても落札画面からすぐに手続きできるのに、なぜ後日に指定するのでしょうか?

  • ヤフオクでクレジットカード決済?

    私は出品者なのですが、とある商品が売れたため落札者に連絡したところかんたん決済にて商品代金と送料をお支払い頂きました。 ところが送料が足りないため(送料は事前に記載済み)、その旨をお伝えしたところ、「クレジットカード決済で追加で払った」とおっしゃられます。 あれれ、かんたん決済は支払い手続きが終わったら金額の変更や追加は出来ないはずでは?? それともかんたん決済ではないクレジットカード決済の方法があるのでしょうか? 送料を一部頂いているため着払いで送ることもできません。 送料の差額を銀行振り込みして頂こうにも、クレジットカードで決済した、の一点張り。 かんたん決済ではないクレジットカード決済があるのでしょうか? 調べてみても出てきません...私はクレジットカード会社と何か契約をしている訳でもありませんし、口座を落札者に伝えたこともありません。 これはやはり虚偽の支払い申告なのでしょうか?

  • 初めての出品

    今度、ヤフオクで初めて出品をしようと思っているのですが、 落札者の支払い方法を銀行振込とかんたん決済にしようと思っています。 そこで質問なのですが、銀行振込の場合、もともと自分が使っていた口座を 利用するか、ヤフオク用の口座を作ったほうがいいのでしょうか?

  • 出品後のヤフー簡単決済の対応

    ヤフオク初出品でわからないのでお聞きします このほどギフト券を出品して先ほど落札されました。 出品時ギフト券では決済方法に銀行振り込みを選択出来なかったのでにヤフー簡単決済を選択しました。 (ネット銀行の手続きなどは済んでいます) 銀行振り込みならこちらの口座をお知らせして送料を含む総支払額や 支払日、などやりとりすると思いますが簡単決済初めてでよくわかりません。 落札者からは住所と簡単決済でお願いしますとナビで連絡がありました。(まだ返信してません) ヤフー簡単決済の場合は銀行名、口座番号などは教えなくてもいいのでしょうか?

  • ヤフオク:Yahooかんたん決済時、出品者情報を知らせたくないですが出来ますか

    ヤフオク出品していて、入札者の障壁を減らすため、「Yahooかんたん決済」と「銀行振込み」を選べるようにしています。 落札者が「Yahooかんたん決済」を選択した場合、出品者の個人情報を最後まで知らせず終わらせることは無理でしょうか。 商品の発送は協力配送センターからなので私の名前は出ません。 ならば、落札自動メールに銀行振込み情報を掲載しなければ良いかも知れませんが、それだと銀行振込みを落札者が選んだ時に落札者に手間をかけさせるのでどうかな?と思っております。 落札者が「銀行振込みを選んだ」と当方に連絡しないといけなくなるからです。 今のヤフオクでは、やはり落札時にYhaooから送られる自動メール一発で済ますのが一般的で、落札者に支払い方法を別途にメール連絡してもらうのは手間だというのが一般的でしょうか?