• ベストアンサー

かんたん決済・出品を経験されている方

ヤフオクにて、出品者でかんたん決済を利用されている方(経験がある方)。 1:出品時にかんたん決済を選択しなかった場合、 出品画面の上部付近にある「支払い方法(以下から選べます)」の項目にはかんたん決済が表示されないと認識しているのですが間違いはありませんか? 2:送料等を含む、合計額を連絡する前にかんたん決済で支払いを早々に済ます落札者がいます。 合計額が違った場合どうするのだろうと思ったりします。 そのような経験をされた方がいらっしゃいましたら、その後どのような対策をされましたか? この際、出品時にかんたん決済の選択はせず、商品詳細の説明文に「かんたん決済受付けます」と記載してみようかと考え中ですが、 上部の「支払い方法(以下から選べます)」にかんたん決済という文字が表示されないと、そこを見て判断している人には分かりにくいかな?とも思ったり。 皆さんはどのようにされていますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1.表示されないと思います。 2.確かに合計額を間違って決済される場合はあります。  私の場合ですが、元払いゆうパックでの発送がほとんどですが、間違えるパターンとしては、 ・小さいサイズの送料で合計して決済してしまう ・地域を間違えて(一番安い県内料金で)送料を合計して決済してしまう ・そもそも送料を合計せずに決済してしまう という3パターンがほとんどです。  上の2つは差額が数百円におさまることも多いので、特に相手方に申し出せずにそのまま送ってしまいます。  落札単価のみで決済された場合は、間違っている旨を伝えて、着払い発送か、送料のみ追加振込かを選択してもらいます。これでトラブルになったことは今までありません。  私の場合は、比較的対処がしやすい間違いが多いので、あまり参考にならないかもしれませんが。 > 出品時にかんたん決済の選択はせず、商品詳細の説明文に「かんたん決済受付けます」と記載してみようかと考え中です  落札者の立場から考えると、分かりづらいでしょうね。  かんたん決済ができるから落札するという方も、結構おられるようなので、かんたん決済のマークが消えてしまうのは、入札数にひびいてくると思います。  ただ、そういう出品を過去に見かけたことはあるので、同じようなことで悩んでいる人は多いのかも知れません。  落札時の通信文に「間違いが多いので合計金額をお伝えするまで絶対に決済しないで下さい」と書いておくとか、まあそんな簡単なことでも意外と効果はありますよ。完全には防げませんけれど。  個人的には、相手の連絡先も分からないうちに支払いを済ませてしまうなんて怖くてとてもできないんですけどね。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 着払いが出来る場合は対処できますね。 しかし、私の場合は着払い扱いは今まで一度もないほどの出品物なのでそうしたくとも出来ないです・・・。 マークが消えることまで考えてませんでした。 そうですね、マークで判断される方もいらっしゃるでしょうね。 >個人的には、相手の連絡先も分からないうちに支払いを済ませてしまうなんて怖くてとてもできないんですけどね そうなんです。逆で考えればとても怖いことをする方だなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • iprjctkrr
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.8

かんたん決済後に発送先を連絡する落札者が時々います。 1度だけ、間違った金額(商品代金のみで送料加算忘れ)でかんたん決済されたことがあります。 その時の対処ですが、銀行振込で不足金額をお支払いいただきました。 それ以降は、取引ナビでのご案内で 「かんたん決済をご希望の場合は、こちらから合計金額をお知らせするまではご入金手続きを行わないようお願いいたします」 の一文を付け加えました。 返金が発生するケースはまだ経験していませんが、 自分なら新生銀行から銀行振込で返金します。 (月3回まで振込手数料無料)

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 心配していたことが発生しました・・・。 振込みだと再度、振込手数料が発生するので今回は別の方法で対処し、それに同意もいただいたのでよかったのですが。 柔軟性がない落札者だとどうなっていたのかと思うと・・・。 こちらは双方が出来る限り負担ないように対処しようとしてもそれを訳の分からない理由で固辞する落札者がいることもあるようで。 それらも含めて出来る限り発生確率を低めておかなければならないですね。 ありがとうございました。

  • mi5656
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.7

1.ご質問者様のおっしゃる通りで間違いありません。 2.まだ一度も簡単決済でそういうケースにあった事はありません。 (1)送料を商品説明に明記しているのにかかわらず不足の場合 私なら不足金額を請求します。 それは簡単決済でなくても同様で問題ないと思いますから。 ただ簡単決済は一度決済すると二重払いを防ぐ為に再度決済出来ないので一点のみ落札された方であれば、お振込みして頂く事になるので面倒だとは思います。*送料を明記されている他の出品者の方で家庭の秤で の計測ですので誤差が生じた場合は多い場合も請求しませんが、少ない場合も返金はしませんと記載されている方もいらっしゃいます。この方法もよいかな?とも思いますが、自分で明記して少ない場合は自分で負担するのは仕方ないと思いますが、余分にもるのは気がひけるので私はこの方法はとっていません。 (2)送料明記していない場合で連絡前に決済され金額が多い場合 私なら落札者に連絡して「お振込みで返金の場合は、振込み手数料を差し引いて返金させて頂く事になるので切手を同梱にて返金させて頂きたいと思いますがよろしいでしょうか?」と聞いて対処します。 *このご質問を読んで、そういうケースもあるかもしれないと思い、始めから商品説明に記載しようかな?とも思っています。 どんな方法であれ間違える方はいらっしゃると思います。商品説明にヤフー簡単決済の場合は、必ずこちらの合計金額をご連絡後に手続きしてくださる様にお願いします。と言う様な一文を入れるのもいいかもしれませんね。上部にかんたん決済の表示がないので簡単決済が使えないから商品説明も読まずに入札しないしないと言う方がどれだけいらっしゃるのかわからないので始めからはずした方がよいのかどうかは難しいですね。いずれにしろ商品説明を良く読まないで入札する方はたくさんいるので、はずしていたとしてもそういう方がいる限り間違いやトラブルは避けられないとは思います。 最後は結局何ともならないかも?という回答になってしまってすみません。私も出品しているのでこのご質問とても参考になりました。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ただ簡単決済は一度決済すると二重払いを防ぐ為に再度決済出来ないので そうなのですか!知りませんでした。 よいことを教えていただきました。やはり、合計額をお知らせする前に決算できないようにしないと落札者さんの余分な出費が発生しそうですね。 問題は返金が発生したときなんですよね。 そういう状況にならないようにこちらは気をつけていても かんたん決済をしてから始めて連絡を下さる落札者さんがいるんです。 商品説明に注意事項が増えるのも読まない人が居ることを考えると・・・どうしたものかと思います。 落札者も出品者も誰しもが間違えることはあり得ます。 それを揚げ足を取ったかのように突いて突いて突きまくる人もいるんですよね^^; 出品物によっても違うとは思いますが、最近富みに多いように思います。 それらの90%以上は、評価100以上350以下の女性です(ご参考まで)。 慣れ始める頃なのかな?と感じているのですが。 何ともならないかもしれませんが、何かが起こる前に対処できることはしようかなと思います。 とても参考になる回答を有難うございました。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.6

簡単決済は許可していませんが一点。 確かに見辛いでしょうが、しかし、本文をよく読まないような奴は自動的に排除できることになるかも知れません。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう、それなんです。 一番の問題は説明文をろくに読まないで落札する落札者。 そういう方ほど横柄なんですよね・・・。 ありがとうございました。

  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.5

蛇足です。 1: 選択しなかった場合は表示はされないようです。 当方は選択するので自身の出品履歴は参考にはならなかったが、 他の方の出品を確認すると未採用の場合は表示が無いので。 2: 当方は発送方法を確定し送料一覧も掲載していますが、幸いにも かんたん決済にて間違えた額を支払われた落札者は居ませんでした。 (こちらの連絡前に手続きされた人は何人か居ました) 同梱出来る複数出品も行ってないので、あまり心配はしていません。 >出品時にかんたん決済の選択はせず、説明文に記載してみようか >支払い方法に文字が表示されないと、そこを見て判断している人 >には分かりにくいかな?とも 難しいですね・・・。 支払方法にかんたん決済の文字が無いだけで、かんたん決済を好んで 利用する参加者だと、説明文を読まないままパスされる可能性が高い わけで・・・。 かんたん決済に限りませんが、振込金額の間違いや、送料忘れは、 稀にですが有りそうですよね。 当方もイーバンク決済(同行同士) で送料忘れの落札者が居ましたが、イーバンク口座同士なので 指摘後に直ぐに振り込んでくれました。 もし、他行からの振込やかんたん決済で振込額が少なかったら、再度 の振込などで支払ってもらいますね。 こちらが負担するつもりは 無いですから。 噂では、意図的に端数などを不足のままで振り込む 不埒な輩も居るそうですが、ん~やはり負担はしないですね。 逆に振込額が多い場合は、新生銀行やイーバンク銀行の無料振込回数 の枠を使って返金するか、切手同梱か、でしょうか。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんの少しの重さで送料が変更になる少額取引が多いので、こちらは毎回ヒヤヒヤものです。 同梱になると当然送料に変更が出てきますし、 過去、かんたん決済で1個1個決済した方もいらっしゃって振込手数料をその都度支払ったようで。 それらを考えると始めからかんたん決済を選択するのはいずれトラブルになるような気がしてきて質問を立てました。 返金が生じると困りますね。口座番号を聞かなきゃならなかったり。 それを嫌がる落札者もいますし。 先日は1グラムで送料が変わってくるギリギリの重さになり、梱包の余分な部分を切って切って軽くしました^^; 私も基本は負担しないなのですが、その前に出来る限りそのような状況になることを回避したいので。 送料をハッキリ明記しないでかんたん決済の選択をするか、 送料をハッキリ明記してかんたん決済を選択しないか、 どちらかでしょうね。 いつも的確な回答を有難うございます。

回答No.4

1商品だけで送料もわかりきっている商品ならまだしも、 複数商品の同梱希望の場合でも、勝手に送料計算してしまう方も以前数人ですが経験しました。 この場合は複数落札していたので他の商品のかんたん決済から再度手続きしてもらいましたが このようなトラブルはもうごめんなので、私は出品時にはかんたん決済許可していません。 出品時にチェックをいれないと、 やはりぱっと見は利用できない感じに見えますので損かもしれませんね。 その分、説明のテンプレート内の支払い方法欄には対応銀行名の他に 「かんたん決済(落札後に利用許可しますのでお申し出下さい)」と書いています。 また、絶対条件ではないので落札通知にしか書いてありませんが、 「かんたん決済ご希望の方はお先にご連絡いただけると助かります」と一応記載してあります。 先に連絡をくれる方、そうでない方いろいろです。 落札側からしたら、 終了後すぐに決済⇒住所等知らせるで終わるのが簡単かもしれませんけどね…。 この方法で特に文句もいわれていませんので今後も続けます。 不満な方はもう入札しないと思うので。 ま、どんな方法とっても支払額を間違えて入力されてしまえばどうにもなりませんが(汗)

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに決算したことを住所等を知らせるのと同時に出来て手間はかからないとは思うのですが、すごいことされるなぁと^^; 何でも慣れが一番怖いと思うんですけどね・・・。 そうですね、嫌な方は入札しないでしょうし、欲しいと思う方は商品説明を見ていらっしゃるでしょうし。 これは一度、商品説明からすべてを一応見直したほうが良さそうです。 参考になる回答を有難うございました。

  • -Y---M-
  • ベストアンサー率43% (73/167)
回答No.3

 ANo.2の -Y---M-です。  大変申し訳ありません。 間違ったことを書いてしまいました。 冒頭の >出品時にかんたん決済の選択はせず、商品詳細の説明文に「かんたん決済受付けます」と記載・・・ 出品するときに、かんたん決済の利用可能を選択しなければ、かんたん決済は使えません。 一度出品してしまうと、かんたん決済の選択を変えることはできないのです。 は、完全な間違いでした。  充分な確認をせずに、誤解を招くような回答をしたことをお詫び申し上げます。 ほんとうに申し訳ありませんでした。 以後、厳に注意いたします。  

himeyuri
質問者

お礼

ですよね^^; #2で回答をいただいたときは え?そうなの?と思いましたが、 「かんたん決済を許可する」という項目があるので。 わざわざありがとうございました。

  • -Y---M-
  • ベストアンサー率43% (73/167)
回答No.2

>出品時にかんたん決済の選択はせず、商品詳細の説明文に「かんたん決済受付けます」と記載・・・ 出品するときに、かんたん決済の利用可能を選択しなければ、かんたん決済は使えません。 一度出品してしまうと、かんたん決済の選択を変えることはできないのです。 >1:出品時にかんたん決済を選択しなかった場合、 間違いありません。 >2:送料等を含む、合計額を連絡する前にかんたん決済で支払いを早々に済ます落札者がいます。 いますね。 私は、出品するときにかならず、支払い方法の欄に ◎Yahoo!かんたん決済をご利用の場合は、トラブル防止のため、当方から合計金額の連絡があるまで、ご入金はお控えください。 と明記しています。 それでも、落札後すぐにかんたん決済で入金する落札者がいるので困ります。 今のところ、合計金額が違うというトラブルはありません。 さらなる対策として、発送方法と送料を明記しています。 もちろん、出品前に梱包して、大きさ、重さを測って送料を計算します。 Yahoo!ゆうパック、郵便くらいを載せておけば足りるでしょう。 オークションのトラブルの多くは、落札後の連絡中に「こんなはずじゃなかった!」という思い込みや確認不足によるものです。 ですから、商品説明のページには、必要な情報はすべて明記しています。 そして、お決まりの「説明をすべて読み、納得したうえでの入札をおねがいします。入札をもって、当方の説明事項すべてについて、同意いただいたと判断いたします。」の文言を最初に明記しています。 オークションは、簡単そうで手間がかかります。(^_^)

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 出品画面の記載をまともに見ないで落札される方が多いのです。 それがトラブルの元になることを承知してくれていればいいのですが、 大体はそういう方ほど「言った」「言わない」などの水掛け論に発展します(しっかり記載しているのに)。 >お決まりの「説明をすべて読み、納得したうえでの入札をおねがいします。入札をもって、当方の説明事項すべてについて、同意いただいたと判断いたします。」 これに似た文を目立つように記載しているのですが効果無しですね・・・。 本当にオークションは簡単なようで手間がかかりますね^^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出品後のヤフー簡単決済の対応

    ヤフオク初出品でわからないのでお聞きします このほどギフト券を出品して先ほど落札されました。 出品時ギフト券では決済方法に銀行振り込みを選択出来なかったのでにヤフー簡単決済を選択しました。 (ネット銀行の手続きなどは済んでいます) 銀行振り込みならこちらの口座をお知らせして送料を含む総支払額や 支払日、などやりとりすると思いますが簡単決済初めてでよくわかりません。 落札者からは住所と簡単決済でお願いしますとナビで連絡がありました。(まだ返信してません) ヤフー簡単決済の場合は銀行名、口座番号などは教えなくてもいいのでしょうか?

  • ヤフーかんたん決済

    はじめまして。nazca_satoと申します。 それで本題ですが、最近ヤフーオークションで商品を複数落札し、ヤフーかんたん決済で支払いをしようとしました。しかし決済の欄を見ると商品一つずつでしか決済できないようなので、送料(合計額しか知らされていない)をどうすればいいか困ってしまいました。 この場合、落札した中の一つにまとめて送料の額を計上すればいいのでしょうか? 申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • かんたん決済(出品者側)について

    ヤフオクの出品者です。 「かんたん決済」に登録はしているのですが、いまいち意味がわからず、出品する時は「銀行・郵便局」のみの指定にしていたのですが、今回1つの商品を間違えて「かんたん決済OK」にしてしまったところ、落札者から「かんたん決済で・・・」と言われてしまいました。 落札者の方には、どのようにメールしたらいいのですか? 例えば、落札代金が1500円、送料が500円の場合としたら・・・すいません!よろしくお願いします。

  • yahooかんたん決済が利用できません(出品者側)

    質問のとおりなんですが、「オークションの管理」 「販売方法」でyahooかんたん決済の左にチェックボックスがなく、 下に「利用できません」と表示されています。 受け取り口座の登録等は済ませています。 いままで出品はしたことがなく、落札者側として通常かんたん決済を利用しており、 今月も既に2回支払いで利用しています。 受け取り限度額は300,000円で、受け取り合計金額は現在0円、 10,000円程度の商品の出品を予定しています。 なぜ出品者側で利用できないのかが分かりません。 基本的なことかもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • yahooかんたん決済 支払い(受け取り)出来ません

    かんたん決済用の受け取り口座をちゃんと設定していて、1週間前には同じIDでのかんたん決済での受け取りが出来ていたのですが、今日落札者がかんたん決済での支払いが出来ないと言って来たので、もう一度出品して知り合いに落札→かんたん決済での支払い(500円)を行ってもらったのですが、やはり出来ません。 大変申し訳ありませんが、Yahoo!かんたん決済をご利用できません。 次のような場合、サービスをご利用いただけません。 ・出品者の月間受取金額合計が限度額を超過している場合 ・当社所定の審査基準に満たない場合 出品者とご相談のうえ、別の決済方法をご利用ください。 上記のようなメッセージが出てきました。こちらの受け取りの利用限度額は確認したらまだ沢山残っておりました。どうかアドバイスをお願いいたします。

  • ヤフーオークション出品の決済について教えて下さい

    レオパレス21の優待券出品で、決済を「銀行振込」にしたいのですが、「決済方法」の項目で、「Yahooかんたん決済」と「商品代引」の2種類しか選択できません。   説明ではチケット、宿泊予約は「銀行振込」は不可、となってますが、他の方々の出品を見てみると多くの方が「銀行振込」が表示されてます。 又、以前出品した時も「銀行振込」は出来たような気がするのですが。 皆さんどのようにして決済方法に「銀行振込」を表示されているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Yahooかんたん決済で支払った経験のある方 教えて下さい!

    いつもお世話になります。 先日ある商品を出品し、落札されました。 落札者から先にメールが来たのですが、連絡先を見て知り合いでビックリしました。 こんな偶然ってあるんですね。 私だと言うことは、商品の性質上と評価から今までのオークション利用歴が分かってしまうため知られたくなかったので、 旧姓と実家の住所を伝え、とりあえず今の名前と住所は逃れました。 支払先にYahooかんたん決済と自分名義の口座を用意していて、 口座名義で分かってしまうか?と不安になったのですが、 相手はYahooかんたん決済で支払う事を希望してきたのでほっとしています。 かんたん決済で支払った場合、 出品者の私(受取人)に決済から来る通知では、 オークションのID 出品タイトル 落札価格 相手のヤフーID だけで 支払人の名前では来ませんでした。 私は支払いで利用したことがないのですが、 支払った方にはどんな通知が行くのでしょうか? 私が受け取りで指定している口座名義は、相手への通知には表示されませんよね? 教えて頂けると助かります。

  • かんたん決済。

    落札をしました。 出品の支払い方法は 『かんたん決済』 『銀行振り込み』でした。 ので、出品者にこちらの住所などを伝えて、かんたん決済の予定だとナビしました。 出品者から、送料と某銀行の口座のナビが来て かんたん決済で手続きを致しました。 手続きのメールを見ると 出品者の登録待ち、と書いてあり ?と思いつつ、手続きをした旨、ナビで伝えると 「かんたん決済はできません。銀行口座に入金してください」 との事。 お取引に「かんたん決済」が使えるので落札した事。 すでに、手続きしているので かんたん決済に口座登録すれば使えること、 手続きは簡単なので、と かんたん決済の手続きの仕方のアドレスを伝えたところ、 「難しい操作はできないので・・・  今回はこちらが悪いので、品代・送料は結構です」 と、ナビが来ました。 私も出品をしているので 私が出品者の立場で、ミスをしたら この通りの対応をするだろうな、とも思うのですが、 出品の手間・発送の手間を考えると 「じゃ、それでよろしく~」 とは言えないのです。 かんたん決済の利用手続きって、簡単ですよね? どうしてかんたん決済を頑なに否定するのか? (かんたん決済の穴も充分承知しています) また、落札者の立場でしたら どうされますか? 色んなご意見を伺いたいです。  

  • ヤフーのかんたん決済

    今回落札した商品の支払いに、初めてかんたん決済を利用しようと登録しようとしました。 すると、 大変申し訳ありませんが、Yahoo!かんたん決済をご利用できません。 次のような場合、サービスをご利用いただけません。 ・ 出品者の月間受取金額合計が限度額を超過している場合 ・ 当社所定の審査基準に満たない場合 と表示され、手続きが出来ませんでした。 出品者の方に問い合わせたところ、1日で切り替わるので限度額は今日でリセットされているはずです、 とのことでした。 私の方に原因が?と思いましたが、過去オークショントラブルを起こしたこともなく評価も非常に良い評価しか頂いておりませんし、カードもJCBの個人カードで支払い限度額も問題なく、カード会社のトラブルとかももちろんないので、他の支払いではカードを使うことが出来ます。(ヤフーウォレットでヤフープレミアム会員などの支払いも同じカードで毎月引き落とされています) 審査基準ってどんなものでしょう? もちろん、かんたん決済のヘルプから質問メールは送りましたが、対応が遅い・・・とよく聞きますし、まだ連絡もありませんので、こちらでご意見をいただけたらと思い、質問させていただきました。

  • ヤフー簡単決済が使えません。出品者でも有り、落札者でもあります。支払い出来なくて困ってます。

    至急教えてください!!! 大変申し訳ありませんが、Yahoo!かんたん決済をご利用できません。 次のような場合、サービスをご利用いただけません。 ・ 出品者の月間受取金額合計が限度額を超過している場合 ・ 当社所定の審査基準に満たない場合 出品者とご相談のうえ、別の決済方法をご利用ください。 と出るのですが、何が問題でしょうか? 出品していますし、落札者でもあります。 入金ができなくて困っております。 落札者様からもこういったメールがありました。 カードローンもありませんし、金額も超えていません。 初めはGW中?!だからかと思っていましたが、違うようです。 もし、ロックされているとしたらどうすればいいのしょうか? ヤフーの電話番号などご存知でしたら教えてください。 他のカードもかんたんけっさいで使用できませんでした。